釣行記 月 日
ここもエエやん! 7月 9日 月曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間小島 カゴ釣り 24.8度


 今回は、ブロガーのじろうさんとの初コラボ釣行です。

 お互いメールで連絡を取り合い、なんだかんだで日程を合わす事が出来た。

 ただし!

 ワテほ方はその日の夜に仕事があるので、制限時間は12時までとする。











 当日

 待ち合わせの磯間港に到着すると、天気がエエからか車の数が多い!

 その中からじろうさんの車を探し、お互い挨拶を交わす。

 そして、本日は釣人が多そうだから、釣場をどこにしようかと思案しつつ出船!

 今回乗り合わせた釣人は、ほとんど底物師とイカ様師の模様。

 なので・・・

 相談の末、前日にイサギさんが数釣れた“小島”へ行ってみる事にする。

 これには、じろうさんも二つ返事でOK!





 湾内磯から沖磯へ!

 出船から約30分で、今回の目的地“小島”に到着。

 周りは既に明るくなり始めているので、急いで準備を始める!









 

 仕掛けが出来たら、さっそく実釣を開始!

 まず、エサ盗りの活性を探ると、エサが取られます。

 ならば!

 タナを上げて投げ返すと・・・


  スパッ!!


 ウキが沈んだと思ったら、道糸が走り竿先が引っ手繰られた!


  きっ、来たァ―――――――っ!!  (⌒嬉⌒)/


 大きく合わせると、竿先にエエ重量感が乗ったっ!!

 引きを楽しんで、幸先良く37.5cmの良型グレさんをゲット!

 






 そして・・・

 じろうさんにタナを教え、アタリのあった所に投げ返すと・・・


   スパッ!!


 これも竿先が引っ手繰られた!


  きっ、来たァ―――――――っ!!  (⌒嬉⌒)/


 先ほどより大きいのか、さらにエエ重量感が乗ったっ!!

 ところが、磯際まで寄せる事が出来たが、最後の一暴れでまさかのラインブレイク!


  マジでェ〜っ!? ◎嘘◎;/


 急いで仕掛けを作り直し、再度アタリのあった所に投げ返す。






 すると・・・


  スパッ!!


 これも竿先が引っ手繰られ、少し慎重に寄せてくると・・・

 良型のイサギさんをゲット!

 

 お腹周りは多少膨らんでいるが、卵をほとんど落としているみたいだ。

 とりあえずは、のこり福をゲット出来た!

 また、じろうさんにこれは釣ってもらいたいので、再度釣れたタナを指示する。




 そして、モーニングサービスが終わらない内に次を狙うべく投げ返すと・・・


  バチンッ!!


 嫌な音と共に、仕掛けが近距離に落下!

 仕掛けを回収すると、案の定ハリスが切れていた。


  一番エエ時間帯にィ〜っ!! ≧嫌≦;//


 本日3回目の仕掛け作りに!


  イライライラ・・・ ≧焦≦;/






 仕掛けが出来たら、今度は丁寧に投げ返す。






 すると・・・


  スパッ!!


 竿先は引っ手繰られなかったが、そこそこの引きを楽しみ・・・

 30cm弱の小ナガくんをゲット! 

 

 これは塩焼き用にキープ!






 そして・・・

 

 雲間から太陽が顔を出すと、アタリが遠のいた。

 モーニングサービス終了〜!











 既に一段落してアレも避けれたので、この辺でいつものをやります。

 


  プシュっとな (⌒嬉⌒)/


 それまで忙しく動きまくっていたからか、冷たいジューチュが体に染み渡ります。











 一服出来たら、再度実釣に戻ります。

 エサ盗りやコッパくんに弄ばれながら続けていると・・・

 何とかキープ出来る、30cm弱のグレさんをゲット!

 






 そして・・・

 釣れたところに仕掛けを投げ返し、仕掛けが馴染んだら・・・


  グイィィィ〜ッ!!


 いきなり竿先が引っ手繰られたっ!!


  きっ、来たァ―――――――っ!!  (⌒嬉⌒)/


 すぐさま応戦すべく竿を立てると・・・


  ギュイィィィ〜ッ!!


 さならる力で締め込みがあり・・・


  フッ!!


 何の抵抗もする事無く、またまたラインブレイク!


  ウソ〜んっ!! (◎嘘◎;/










 もう一度仕掛けを作り直し、再度アタリのあった所に投げ返すと・・・


  スパッ!! スパッ!!


 じろうさんとダブルヒットに!

 ところが、これはメジカさんにガックリ。






 そして、もう一度同じ所に投げ返すと・・・


  スパッ!!


 ウキが沈んだと思ったら、いきなり道糸が走り竿先が引っ手繰られた!


  きっ、来たァ―――――――っ!!  (⌒嬉⌒)/


 今度のも竿先にエエ重量感が乗ったっ!!

 なかなかエエ引きを楽しみ寄せてくると、目測40cmオーバーのグレさんが浮上!

 現在の潮位は、すでに足元を洗っているので、そのまま波に乗せて引き吊り上げる。

 

 43cmの良型に、顔の筋肉が緩みます。


  デヘヘヘ・・・ (⌒嬉⌒;ゞ


 この後・・・

 じろうさんも、自身の記録更新となる41.5cmのグレさんや33.5cmのイサギを釣られる。

 ワテも負けじと、今がエエ時合いかと仕掛けを投げ返すも・・・

 潮がまったりと流れなくなり、アタリがまた遠のいた。










 09時過ぎ

 

 潮が下げ始めると、コッパくんや小シマアジくんが勢力を増し・・・

 そんな彼らを避けるようタナを調整していると・・・


  スパッ!!


 またまたまた、竿先が引っ手繰られた!

 これも引きを楽しんで上げると、40cmジャストのグレさんをゲット!

 

 再度時合いが来たかと思ったが・・・

 この後は、またまたコッパくんや小シマアジくんの保父役を務める事に・・・










 11時半ころ

 その後、キープ出来るサイズが釣れなかった。


  終〜了〜っ!! (―人―)


 







 今回、初めて“小島”に渡ったが、満潮で磯のほとんどが水没するとはビックリ!

 だが、潮があまり流れなくてもそこそこアタリがあり、良型も混じるなどかなりエエ磯だった。

 冬場にフカセ師が、波を被りながらでも渡りたくなるのは頷ける。

 この時期はフカセ師はなかなか上がらないので、今年は少し通ってみようっかナ!





 また!

 じろうさん、暑い中お疲れサマ〜でした。

 もうチョット潮が速く流れてくれれば、食いももっと良かったと思いますが・・・

 今回、お互いエエ型のグレさんや、のこり福のイサギさんをゲット出来て良かったですネ!

 なかなかうまく教える事が出来ませんでしたが、機会があればまた一緒に竿を並べましょう!

 

 釣果 イサギ 33cm 1匹、グレ 27〜43cm 5匹

inserted by FC2 system