釣行記 月 日
乗り遅れるなっ!! 6月 26日 火曜日 小潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀神谷 小浦沖一文字 カゴ釣り 24.5度


 先週・・・

 せっかく連休を取ったのに、T4の影響で2日とも潰れてしまった。

 そして今週・・・

 梅雨前線が活発で、南紀はうねりがあるらしい。

 これでは、また沖磯に渡れないかも・・・

 そして、半ば諦めていた時・・・

 某釣師さんが・・・

 HGの“沖一”で、エエ体型のイサギさんを数釣られたとゆう情報が流れ・・・


  おおォ〜っ!! (◎驚◎;//


 あそこは波止が高いので、少々のうねりは関係なく釣りが出来るのです。

 ・・・ちゅう事で、某釣師さんに遅れまいと、今回は“沖一”に行ってみよう!

 ただし、午前中は五十肩のリハビリがあるので、仕事明け釣行は無理。

 仕方がない!

 寝不足であるが、また夜通しで行くことにしよう。

 この方が、夕まずめと朝まずめのゴールデンサービスタイムが狙えて一石二鳥やもんネ!









 当日

 リハビリが終わったら船頭に電話確認をし、本日の夜通し釣りに行く事を伝える。

 そして、いろいろ買い物しながら・・・

 現地に15時前に到着。

 すると・・・

 スグ船頭がやってこられたので、こちらも急いで支度をして乗り込み出船!

 一路、今回の目的地の“沖一”を目指す!

 途中、本日の釣果を聞くがイマイチだったとの事。

 船頭の読みでは、うねりがとれて潮が澄んだのが原因らしい。


  それを先にゆうといてェ〜っ!! (≧嫌≦;/


 それでも、最近好調だったPを聞くのを怠らない!











 15時15分ころ

 

 上陸したら、さっそく聞いておいたPを確保!

 他の実績Pも気になるが・・・

 とりあえず、今回はここでやってみよう!







 おっと、その前に・・・

 荷物を運んだら喉がカラカラになったので、いつものをやっておきます。

 


  プシュっとな (⌒楽⌒)/













 少し落ちゆいたら、本日の実釣を開始!

 潮の方はゆっくりと上り潮が流れており、なかなかエエ塩梅だ。

 そして、まずエサ盗りの活性を探るがそんなに高くない。

 また・・・

 あれほどうるさかった小チャバも、台風の影響で散ったのか掛かって来ない。


  今日は釣りやすそうなので、期待してエエですかァ〜? (⌒嬉⌒)/


 しかし、本命も活性が高くないのか、なかなかアタリが来ない。













 17時ころ

 あっちこっち探るが、以前アタリが無い。

 小チャバが居なくて釣りやすいのだが・・・

 アタりが無いとだんだん弛れてくる。





 そこで!

 どうせアタリが来ないンだったらと思い、今のうちに夕食を済ませておく事にする。

 






 そんな時!

 半分ほど食べた時に、ウキがゆっくりと潜行!


  きっ、来たァ―――――――っ!!  (⌒嬉⌒)/


 慌てて合わすと、なかなかエエ引きをする魚さんが掛かった!

 そして、引きを楽しみながら寄せると、綺麗なマダイさんが登場!

 新しく買ったタモの柄の入魂式を兼ねて、本日のお土産をゲット!

 

 なかなかプリプリボディ、33cmのマダイさん!


  これでアレはなくなったァ〜っ!! (⌒嬉⌒;/


 そして、続けて来いとばかりに投げ返すが・・・

 この後は、また音信不通になる。





 そして・・・


  ブシューッ!!


 以前も聞いたような音がしたので海面を見ると、またまたカメさんが登場!

 釣れないのは、このカメさんが泳いでいたからか?










 19時半ころ

 その後アタリ無く、ハリスを太く・ケミも灯して夜釣り開始!

 すると・・・

 今まで流れていた潮が、まったりとして動かなくなってしまった。

 このままでは、ホンマにイサギさんは釣れそうにない。

 ならば、保険としてタチ仕掛けも放り込んでおく。









 なかなかカゴ仕掛けの竿にアタリ無く、エサも盗られない中・・・

 何かが擦れる音がした! 


 ガガガガッ!!


 何事と振り向くと、タチ竿が少し引っぱられている。

 仕掛けに付けたケミも、ボヤ〜っとしながら海中を走っているではないかっ!


  きっ、来たァ―――――――っ!!  (⌒嬉⌒)/


 ガツッ!ガツッ!!

 重い引きを楽しみながら上げると、今年初のタチウオさんをゲット!

 

 その後もタチウオさんのアタリが続き・・・

 合わせ損ないもありながら、同サイズをもう2本ゲット!










 そして!

 タチウオ釣りに夢中になっていたら・・・

 カゴ仕掛けのウキが、いつの間にか行方不明に!


  はて?ウキはいずこ? キョロ(。探。ヘ) ( ・探・ )? ( 。探。)ゝキョロ


 もしかして・・・


  きっ、来てるゥ―――――――っ!!  (⌒嬉⌒)/


 慌てて竿を取ると、エエ引きをする魚さんが掛かっていた!

 しかし、イサギさんの引きにしたら、少し暴力的な引きをする。

 ともかく、引きを楽しみながら手前に寄せてくると・・・


  なんとっ!! (◎驚◎;//


 釣れていた魚さんはイサギさんではなくて、コロダイさんではあ〜りませんかっ!!

 

 大きくはなかったが、エエお土産が出来た!









 その後・・・

 ガッちゃんを追加するも、本命のイサギさんのアタリは無し。

 











 そして・・・

 日付も変わり眠たくなってきたので、少し仮眠を取る。


  おやすみなさい・・・ (* ̄眠 ̄*)




  ZZZZZZ・・・・・・ (*U熟U*)













































 02時ころ

 体が冷えたので目を覚ます。

 夜が明けるまで、あと約2時間。

 以前、潮がまったりしてアタリが無い。

 このままでは本命が釣れないかも・・・

 なので、気分転換に過去の実績Pへ移動してみる。

 すると・・・

 ここにはエサ盗りが居るのか、エサが残らない。

 タナを少しずつ上げていくと、ウキが入りケミが滲んだ!


  きっ、来たァ―――――――っ!!  (⌒嬉⌒)/


 期待して大アワセしたが、あまり重量感が無い!

 それでも何か付いているので上げてみると、手のひら大の小アジさんでした。

 






 その後・・・

 各渡船の第1便が押し寄せ、目の前のPをかき回してくれる。

 また、サーチライトで思いっきり照射され・・・


  なっ、何すんネン!  (≧嫌≦;/


 そんでもって、予想通りアタリは遠のく!








 03時半ころ

 しばらくすると、また小アジさんが釣れだした。

 そしてそんな中、少し重量感のある魚さんが掛かった!

 これはもしやと期待しながら寄せると、海面にグッドサイズのイサギさんが登場!

 釣り開始してから約12時間、やっとの事で本命さんが来てくれた!

 

 目測35cm、セクスィーバディのイサギさん!

 さすが実績P!

 ここは裏切りません!!

 (釣れない事もあったけど)











 その後・・・

 明るくなると小アジさんも釣れなくなり、アタリも遠のいた。




 そして・・・

 

 夜が明けると、モーニングサービスが開始!

 ポツポツとウキを沈めてくれるのは、手のひらくらいの小ダイくんばかり。

 

 ハリを飲み込んだものはキープし、それ以外はリリースする。

 また、イサギさんのアタリかと思わせるアタリを合わせると・・・

 

 良型のハゲ太郎くんだったり。

 朝の一時は、そこそこアタリが多く少し楽しめた。











 そして07時

 残念ながら、イサギさんは追加する事は出来なかった。


  終〜了〜っ!! (―人―)










 終わってみれば、なんやかんやでお土産は十分釣れた。 

 出来れば、もう少し本命さんを釣りたかったが・・・

 最初から慣れた実績Pでやっていれば、もう少し数釣れたかも・・・?  

 最初に入ったPは、通い始めた時に釣った事があったが・・・ 

 最近は他所に通うことが多くなり、少しブランクが空いて忘れてしまったのか・・・?

 今後も釣れ続くようなら、もう一度入って確かめてみよう!


 

 釣果 イサギ 34cm 1匹、マダイ 21〜33cm 5匹、コロダイ 33cm 1匹、ガシラ 20cm 1匹、
     マルハゲ 22cm 1匹、タチウオ 80〜84cm 3匹、小アジ 20〜22cm 5匹

inserted by FC2 system