釣行記 月 日
こんなにタナが浅い? 6月 13日 水曜日 長潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀白浜 笠甫高岸⇒犬戻り 曇 後 晴 カゴ釣り ―度


 毎年のこの時期、休日=雨やうねりで釣りに行けない。

 今回の休日も、週間天気予報では梅雨前線の影響で雨の予報。




 だったが!

 当日の天気予報では、梅雨前線が下がって何とか釣りが出来るかなとゆう状況に!

 しかし、まだうねりがどれくらいあるか分からない。

 なので、今回の釣行先・笠甫の谷口渡船さんに連絡を入れ聞いてみた。

 すると、“大島”側はうねりで出来ないが、“高岸”は内側なら出来るかとの返事が返ってきた。

 2年前にも似たような状況で渡り、珠美さんを釣ったり、謎の魚さんにハリスを切られたりと、そこそこ楽しめた。

 とにかく渡れれば何とかなるので、今晩お願いしますと伝え出撃!










 14時30分

 現地に到着。

 出船は15時なので、ゆっくりと支度をして船頭を待つ。

 そして、船頭が到着しだい出船!

 湾内は穏やかだったが、湾口にさしかかるとうねりが次第に大きくなってくる。

 “大島”や“カニ島”は、うねりが高く何度も波を被っている。

 反対の“高岸”は、沖側はうねりで真っ白!

 でも、内側は穏やかで波もそんなに無い。

 ちゅう事で、今回はここ“高岸”に渡礁!










 

 今回は内側の奥の方に釣座をかまえる。

 スグ左はうねりで、何度も波が這い上がって危険!

  

 沖の“平島”も波が這い上がっている。

 

 とにかく、満潮じゃなくてもこの状態なので、今晩の満潮時間はどうなるか!?







 とりあえず、仕掛けが出来たら先にアレをやっておきます。

 


  プシュっとな (⌒笑⌒)/






 ではでは、実釣を開始!

 初めはエサ盗りの活性を探り、タナを上下させていくが・・・

 タナを浅くすると、ウキがピョコピョコと小チャバが悪さを始める。

 これが湧くと、もう釣りにならない。

 あっちこっち投げ分けたり、少し休憩を入れたりとするが焼け石に水。






 少しすると、うねりの波が磯を乗り越えて釣座近くまで押し寄せてきた。

 

 その後も押し寄せてくるので、ここは危険と判断して湾内磯へ移動を決断。











 次に上げてもらったのは、地磯の“犬戻り”。

 

 他の磯はうねりでどこもダメっだったので、今回は仕方がなくここで我慢。

 さっそくエサ盗りの活性を探るが、ここも同じで小チャバ地獄。

 これはどうしようもないので、ここは暗くなる前に食事を取っておく事にする。






 19時

 

 ハリスを太くして、夜釣を開始!

 初めはまだ小チャバは居たが、次第に姿を消してくれた。

 そして、下層のエサ盗りが浮上してきたので、タナを更に浅くする。

 すると・・・

 ケミが海中に、ジワァ〜っと滲んでいく!


  きっ、来たァ―――――――っ!!  (⌒嬉⌒)/


 そんなに引かなかったが、レギュラークラスのイサギさんをゲット!

 

 そして、時合いが来たかと手返しを早めるが、なかなか次が来ない。

 エサ盗りほ方は、まだまだ浮いてくる。

 タナを2ヒロ・・・、1ヒロ・・・、半ヒロとエサがキレイに盗られる。

 ならば、ハリスを短くしてみると・・・


 ジワァ〜!


 ウキが入ったのでアワセてみると、まずまずの引きをする魚さんを掛けた!

 慎重に上げてみると、本日最長寸のイサギさんでした。

 

 ・・・ってゆうか、タナ半ヒロでハリスも半ヒロの1ヒロでイサギさんが釣れた!

 今までの経験上、こんな浅いタナでイサギさんを釣った事がない。

 暗くなると、こんな浅いタナまで浮いてくるの?





 その後、

 こいつら↓におちょくられながら、ポツポツとイサギさんを追加していく。

 

 こいつらもイサギさんと同じく、浅いタナで食ってくる。

 しかも手の平以下のサイズなのに、チヌの4号バリをしっかりと咥えている。






 05時

 そんなこんなで、何のドラマもなく今回の夜釣を終了!

  

 今年も抱卵イサギさんはダメかと諦めかけていたが、昨夜はポツポツながらも釣れて楽しめた。

 これで脂の乗った刺身が、飽きるまで食べられる!

 また、余ったのは干物にしてみよう。






 さて、帰りは安全運転で帰らねば!

 


  カシュっとな (⌒笑⌒)/












 今回は半ば諦めかけていたが、一晩釣りが出来て楽しかった。

 しかも歩いても行ける地磯で、ビックリするような極浅ダナでの数釣りも出来た。

 ただ、抱卵で疲れているのか、元気な引きをするヤツは居なかった。

 贅沢ゆうなってか!? (⌒汗⌒;



 さてさて、これで抱卵イサギさん釣りは満足出来た!

 次回はどこ行こうっかな?

 

 釣果 イサギ 25〜34cm 13匹

inserted by FC2 system