釣行記 月 日
予想通りっ! 5月 31日 木曜日 若潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間大ジブ カゴ釣り 22.0度


 この時期、どこに行っても昼間は小チャバで釣りにならない!

 なので、今回は夜釣りを計画していたが・・・

 またしても梅雨前線が接近し、大気が不安定になるとの予報が出た。

 夜中に雨や雷に遭うと戦意喪失になるので、今回は夜釣りを諦める。

 その代わり、小チャバにやられるのを覚悟で、もしかしたらを狙って昼の磯間へ行く事にする。








 当日 

 仕事が終わり次第南下!

 エサを調達して、現地には05時半ころ到着。

 すでに渡っているであろう釣人の車の数は10数台。

 ほとんどがイカ様師であろうが、これくらいなら混み合う事はないだろう。

 のんびりと支度をして、荷物を渡船に積み込み出船時間を待つ。








 06時

 船頭が出てきたので、軽く挨拶をして空いている磯を確認。

 カゴ場の第一候補地“大ジブ”を尋ねると、カゴ師が1名渡っているとの事。

 1名だけならまだ広く釣りが出来るだろうと、今回はその“大ジブ”でお願いする。









 06時10分ころ

 “大ジブ”に到着。

 先客のカゴ師は、前回の“大ジブ”釣行時にも会った常連さんであった。

 さっそく本日の状況を尋ねてみるが、予想通り小チャバで釣りにならないとの事。

 それでも、まぐれで何かエエもんこないかと仕掛けの準備をする。








 

 仕掛けが」出来たら、本日の実釣りを開始する。

 仕掛けを投げてカゴが着水すると、その周りに小チャバがアッとゆうまに集まってくる。

 どこに投げようが、小チャバに邪魔されてまともな釣りが出来ない。

 そんな小チャバが毎回釣れてくるので、うんざりと回収していると・・・


 グンッ!


 と、竿先にさらに重量感が乗った!

 何事!?と、反射的に竿を立てると、少し沖で魚さんがジャンプ!

 その魚さんはスズキさんに似ていたが、チョット太く感じた。

 もしかしてあの魚体は、世間一般でゆうヒラスズキさんってヤツか!?

 しかし、引きを味わう事無く重量感が消えた。

 仕掛けを回収してみると、またしてもクッションゴムが切れていた!

 

 この間交換したばっかりやのに、細過ぎたのかな・・・?





 その後も小チャバは掛かるが、ヒラスズキさんは姿を現さず。

 このままでは、あまりにも釣りにならないので頭を冷やす事に!

 


  プシュっとな (⌒楽⌒)/







 しばし海を見ながら、次の作戦を練る。

 まずはカゴを交換し、仕掛けもシンプルにする。










 少し休ませたPへ仕掛けを投げ込む。

 すると、小チャバに邪魔されずにウキが立った!


  これでやっと普通の釣りが出来る (⌒汗⌒;


 下層のエサ盗りの活性に合わせてタナを調節していくと・・・

 まずは、約20cmのタカベさんが登場!

 

 この時期は脂が乗って美味しいので、迷わずキープします!




 そして、小シマちゃんやコッパくんが こんにちわ!

  

 そんな彼らの合間にエエ引きを堪能すると、35cmほどの糞垂れさんが登場!

 

 上記の魚さん達が入れ掛りになったが、良型のグレさんやイサギさんは姿を見せてくれない。

 少しご無沙汰したので拗ねているのだろうか?

 そして、干底から上げ潮に変わったら潮が止まり、魚さんの食いも止まってしまった。









 10時ころ

 潮が動き出すと、魚さんも正直で口を使い出した。

 すると、少しこましな引きを楽しむと、25cmほどのコナガくんが登場!

 

 キープに微妙なサイズだが、アレの事を考えてバケツの中で休憩しておいてもらう。










 その後、入れ掛かりは無くなり、小チャバも来ないので退屈になっていく。

 糞垂れさんが掛かったときは今度こそと思うが、上げてみるとガッカリ。










 14時(早)

 

 あまりにも釣りにならないので、常連さんが早退。

 ワテはエエお土産が無いので、最後まで頑張る事に!











 16時(早)

 

 今日は珍しく最後まで頑張ったが、エエお土産が釣れなかった。

 チ〜ン!!(―人―)











 本日は昼から大気の状態が不安定になるとの予報だったが、雨が降る事無くのんびりと釣りが出来た。

 またしても天気予報に騙されてしまった!!

 こんな事なら、夜釣りを決行すれば良かったと思うが、したらしたで雨が降るんだろうな・・・

 6月になったら雨の日が多くなり、なかなか夜釣りに行ける日が少なくなるだろうが・・・

 イサギさんが産卵終わる前に、最低でも1回くらいは行きたいな。

 

 釣果 グレ 25cm 1匹、タカベ 20cm前後 3匹

inserted by FC2 system