釣行記 月 日
やっぱり早かった! 5月 20日 日曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀神谷 小浦沖一文字 曇 後 雨 後 晴 カゴ釣り 17.5度


 今回は、会社の後輩K君がカゴ釣りをしたいとゆうので、連れて行く事にした。

 当初、昼間は小チャバが湧いていて釣りにならないので、南紀の沖磯へ行こうかと夜釣りを計画。

 だが、太平洋上に梅雨前線が侵攻してきて、夜には雨になるとの予報。

 沖磯に渡って、夜中中に雨に祟られるのも嫌なので、今回は傘マークの無い中紀は沖一に変更。

 だが、ここも例外ではなく、昼間は小チャバで釣りにならない。

 でも、夜になると何かしら食ってくるだろうと、微かな望みに掛ける。






 当日

 K君を拾って南下!

 現地には15時前に到着。

 すると、沖から渡船が帰ってきたので、折り返し渡してもらう。







 沖一に渡礁したら、沖向きにかまえる。

 まずは仕掛けをこしらえて、K君のレクチャーをする。

 

 仕掛けを投げて、誘いをかけると・・・


 スパッ!


 いきなりのアタリで、手の平以下のチャリンコが釣れた。

 

 幸先良く魚さんが釣れたので、この後はKくんに竿を渡して実釣をしてもらう。

 がっ!!

 小チャバが次第に湧き出して、まったく釣りにならなくなった。






 ならばっ!!

 この時間を利用して、いつものをやっちゃいます。

 


   カンパァ〜イッ!!( ⌒ヨ⌒)/□☆□\(⌒K⌒ )


 そして、少しの間雑談をして時間をつぶす。







 17時ころ

 そろそろ小チャバ達も消えて、釣りやすいだろうと再開。

 下層のエサ盗りの活性を探りつつ、タナを調整していくと・・・


 スーーッ!


 ウキがゆっくりと潜行!

 大きく合わせると、そこそこの重量感が竿先に乗った!

 本日最初の魚さんなのでゆっくりと慎重によせると、水底からグレさんが浮上。

 唇にチョン掛かりでバレるとアレなので、ここは丁寧に落としタモで掬いゲット!

 

 大きくはないが、30cmほどでそこそこ回復した体型のグレさんでした。

 そしてこの後、時合いに突入したのか、数投ごとにアタリが出始める。

 次に来たのは、塩焼きサイズのイサギさん。

 

 間にチャリンコを挟んで、30cmほどのマダイさん。

 

 そして、少しマシな引きを楽しむと、サイズアップのマダイさんが登場!

 

 約1時間ほどの間で、お土産が確保出来た。

 K君にはゲットすることに現在のタナを指示したが、魚さんを釣るには至らなかった。








 そして、ナイトステージへ!

 小雨がポツポツと降り出したが、スグ止むだろうと気合を入れて仕掛けを投げる。

 がっ!!

 下層に居たエサ盗りが消え、エサがまるまる残ってくるようになった。

 これでは前回の釣りと同じではないかと、タナを深くして仕掛けを流す。

 すると・・・

 ウキがジワジワと沈み始めたので、ころあいを見て合わすとガッちゃんがこんばんワンと登場!

 

 ホンマ、他の魚さんが居ないのか、この間と同じように釣れた。

 K君も、キンギョなんかを釣っている。

 他の釣人も、ガッちゃんしか釣れていないとの事。

 そんな食いの悪い中(居ないのか)、雨足と風が強くなった。

 天気予報では傘マークが無かったのに、またしても悪い方に外れてしまった。

 おかげで、段々と体温が奪われていき、体が冷えていく。 


  寒イボ〜!(≧寒≦;/


 魚さんは釣れないし、体は寒いわで釣りにならない。

 なので、ここは波止壁の陰に全員で一時避難!!

 他の釣人とも雑談とかして、雨風が収まるのを待つ。










 03時ころ

 少しはマシになったので、釣りを再開する。

 がっ!!

 一向にアタリが無く、魚さんの反応も無い。

 そうこうしていると、1番船で釣人が渡ってきた。

 そして、その中の1人にワテの本名を呼ばれてビックリ。


  ヘッ!?(◎驚◎;/


 その方はブログの方をご覧になって、覚えて下さったとの事。

 HPやブログがきっかけで、また新しい知り合いが出来ました。






 東の空が明るくなりだしたころ、小雨も止み釣りやすくなった。

 がっ!!

 明るくなったと同時に、小チャバが釣れ出した!!


  お前ら嫌いヂャ!!(≧嫌≦;/


 それでもモーニングサービスがないかと投げ返すも、魚さんを追加することは出来なかった。








 07時

 中紀の夜釣りはまだ早かったと思い納竿。


  つっ、疲れたァ〜ッ!!(≧疲≦;/











 K君、ホンマにお疲れさまでした。

 何かしら釣らせて上げられると思いましたが、今回はまったくでしたネ。

 その上雨風にに祟られ、散々な1日となってしまいました。

 しかし、沖一の実力はこんなものではないので、機会があればまた行きましょう!

 秋以降になると、魚さんの食いが活発になるので、いろいろ釣れて楽しいですヨ!


 

 釣果 マダイ 30〜32cm 2匹、グレ30cm 1匹、イサギ 25cm 1匹

inserted by FC2 system