釣行記 月 日
こんなハズではっ! 5月 13日 日曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀串本 萩尾大イナヤ カゴ釣り 19.4度


 今回は釣友龍ちゃんとの宴釣行です。

 当初、沖一に行こうかと話し合っていたが、小チャバが湧き出しているので南紀へ変更。

 3年前に一緒に行った時は、20cmオーバーばかりのハゲさんを大爆釣!

 その時の記憶が忘れられず、今回も潮岬へ行く事にした。







 当日

 会社まで迎えに来てもらい、仕事明けに南下。

 現地には08時ころに着いたが、目的の磯に釣人の姿が・・・

 日曜日とあって車の数も多く、釣人もこの2倍くらいと考えて間違いないだろう。

 これではエエ釣果が得られそうにないので、隣地区の萩尾へ移動。

 ここは車の数が少なく、釣人は6人しか渡礁していないとの事。

 だが、船頭はカツオ漁に出ていて08時半ころにならないと戻ってこないらしい。

 船頭が居ないんじゃ仕方がないので、待合所でコーチーをよばれながら待つことに。





 08時半

 船頭が戻ってきたら折り返し渡してもらう。

 今日は風が無いがうねりがあるようなので、船頭と話しして“大イナヤ”へ渡してもらう事にした。

 ここは1月に渡りエエ思いをしたところなので、期待は大だ!






 渡ったら、早速仕掛けを装着して実釣を開始!

 

 始めはエサ盗りのアタリしか無かったが、合間にハゲさんらしいアタリが出始める。

 しかし、個体数が少ないからか、ハゲさんのアタリは小さい。

 エサ盗りの串本町長魚さんは釣れるのだが・・・

 

 ハゲさんはなかなかハリに乗らない。

 それでもしつこく何回も空アワセしていると・・・

 四苦八苦の末にやっと本命が釣れた。

 

 手の平以下だが、本日第1号だけに嬉しい。









 とゆう事で、

 ここで龍ちゃんと乾杯の儀を執り行う。

 

 カンパァ〜イッ!!( ⌒ヨ⌒)/□☆□\(⌒龍⌒ )

 今日は天気がヨク、ひゃっこいジューチュが美味しい!





 乾杯後

 手の平大のハゲさんを追加!

 

 そろそろ本命が寄ってきたか・・・

 

 この時は龍ちゃんも笑顔である。






 その後・・・

 ハゲさんはあれで打ち止めだったのか、代わりにサン公が立て続けに掛かってくる。

 

 40cm前後と良型だが、今回もやたら匂いが臭い!

 一体何を食ったらこんな匂いがするのだろうか・・・

 龍ちゃんに上げるゆうても、匂いがキツイとの事で遠慮される。

 仕方がないので、今回釣れた全てのサン公はリリースとする。





 12時

 昼を回ると、アタリの数が少なくなった。

 たまに出るアタリを拾うと町長魚さんだったり・・・

 龍ちゃんも町長魚さんにおちょくられて、段々と顔が険しくなっていく。








 14時40分

 その後はドラマ無く、納竿時間にて終了。

 


  チ〜ンッ!!(―人―;










 龍ちゃん、お疲れさまでした。

 今回は3年前のようなエエ釣りが出来ませんでしたネ。

 釣れた魚さんを触った時、やたら冷たく感じた。

 底潮が低いから、ハゲさんの活性も低かったのかもしれませんネ。



 だが、港に戻ると・・・

 他の磯に上がった子供がハゲさんを大爆釣していた。


  マジでェ〜っ!?(◎嘘◎;/


 これは活性が低いんじゃなくて、“大イナヤ”周りに居なかったんじゃないのか?

 これはまた、ここもリベンジせなアカンようになってしまった。




 

 釣果 マルハゲ 18.21cm 2匹

inserted by FC2 system