釣行記 月 日
(◎怖◎;かったァ〜っ! 5月 9日 水曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間金谷 曇 後 雷雨 カゴ釣り 20.2度


 今年はまだタイ飯を食っていない。

 2月に1回狙ってみたが、タイさんは釣れなかった。

 その後、リベンジを誓ったが五十肩になり、治療通院の為釣行出来ず。

 少しマシになってからは、グレさん・イサギさん狙いばかりで、なかなかタイさん狙いに移行せず。

 そんなこんなで5月になり、いいかげんタイさん狙いしなければ・・・

 と思い、今回は仕事明けに行ってみる事にした。







 当日

 仕事が終わり次第南下!

 現地には05時40分ころ到着。

 天気予報では、今日は曇りのち晴れ、微風で波も無く絶好の釣り日和だ!

 そのお陰か、1番船で渡った釣人の車は約20台止まっている。

 ほとんどはイカ様師だろうから、今回の目的磯は大丈夫だろう。

 とりあえず次の出船は06時なので、ゆっくりと支度をしてしばし待つ。









 06時

 船頭が出てきて出船。

 10分弱で、今回の目的磯“金谷”に到着。

 すでに明るいので、渡ったらスグ仕掛けを作り、実釣を開始! 

 

 始めはエサ盗りの活性を探り、徐々にタナを上げていく。

 そして3投目、さっそくウキが入った!

 しかし、残念ながら手の平大のチャリンコにガックシ!

 でも、小さいが本命!

 ハリを飲み込んでおり、仕方なしにキープする。

 その後、チャリンコは釣れるが、30cm以上の良型は釣れず。

 そしてこの後、小チャバが湧いてきて釣りにならなくなる。

 このまま続けても小チャバばかりなので、少し釣り場を休ませる。









 そして、この時間を利用して・・・

 


  プチッっとな!


 まだ喉の具合が悪く、これで潤します。






 少し釣り場を休ませたら、また実釣を再開。

 すると、いきなりアタリがあり、コナガくんが登場!

 

 もう少し追加出来るかと投げ返すも、この後は下層にエサ盗りが湧いて釣りにならず。

 上層の小チャバも広範囲に勢力を拡大し、とても釣りが出来る状態じゃ無くなった。









 07時ころ

 遠くの方で雷が鳴り出した。

 始めは気にもしなかったが、だんだんと近づいてきている。

 しばらくすると、雨が降り始めた。

 急いでレインスーツを着込むと・・・

 ポツポツとした雨も、徐々に激しくなっていく。


  セ〜フッ!! (⌒汗⌒;/


 次第に雷も頭の上で鳴り響いてきた。

 この先、とても竿を振れる状態じゃなくなった!

 これ以上は危険なので、竿をピトンに掛けてしゃがんで身を潜める。




 その時!!










 パッ!! 













 目の前が真っ白になったと思ったら・・・



 ビリビリビリビリ・・・・・!!!!



 いきなり右腕から体に雷の放電が走った!!


  ∂√煤梶刀凵氏栫堰=▲&!!(◎驚◎;//


 突然の感電により、後ろに転けて尻餅をつく。


  こっ、怖っわァ〜っ!!(◎怖◎;//


 この後は身の危険を感じ、雷が通過するまで岩陰で身を隠す事に。








 雷雨は一旦上がったが、スグ第2派がやってきた。

 レインスーツは濡れ過ぎてもはや機能せず。

 中の服に雨水が染み込み体が冷えていく。


  寒イボ〜!(≧寒≦;/


 釣りも出来ず寒さに耐えていると、段々と戦意消失していく。




 そんな時、沖から見回りの船がやってきた。

 これぞ渡りに船!

 この雷雨、怖いしいつ止むか分からない。

 なので、今回はチト早いがここ(10時)で納竿とする。


  てっ、撤収〜っ!!≧怖≦;/









 今回も目的のブツは手に入らなかった。

 エサ盗りも尋常なく、上層・下層とびっしり!

 リベンジを決行するのは、ちょっと遅かったようだ。

 また・・・、

 前日の天気予報では傘マークはなかったのに、またヤ○ーに騙されてしまった。

 自分の予想では絶対降ると予想してレインスーツを持っていったのは正解だった。

 さて・・・

 今年はこの先どないしよう・・・




 釣果 ないしょ!

inserted by FC2 system