釣行記 月 日
つける薬は有りません! 4月 24日 火曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間塔島 カゴ釣り 18.5度


 前回釣行してから、前から咳き込んでいた咳が、10℃以上もの寒暖差の影響で悪化。

 おかげで4日間も眠れない状態が続き、この年になって第2期の声変わり(?)しちゃいました。

 そんなこんなで、療養に約2週間も費やしていました。

 今は数時間程度なら寝れますが、それでも毎晩咳で寝付けなく苦しんでおります。

 そんな時、頭の中で電球がパッとピラメキ〜ノ!

 どうせ寝つけなくて苦しいんなら、いっそ釣りに行って楽しもう!

 そう思ったら、車に荷物を積み込んで出撃していました!

 既に、つける薬は有りません!







 当日

 磯間に03時45分ころ到着。

 穏やかな天気との予報やからか、車の数はざっと見て40台ほど止まっております。

 釣人全員乗れるのかと心配したが、本日は2隻体制で出航とのこと。

 しかもスグ出るらしいので、急いで支度をしておやっさんの方に乗る。




 03時55分

 本日は早めの出航で、まず湾内磯から回り沖磯へ。

 そして“大ジブ”で降りたかったが、今日も常連さんが5〜6人降りられたのでパス。

 ならば第2候補の“塔島”へ。

 今日も一人で渡りましたが、他に渡れなかった人が後から渡ってきました。






 04時30分ころ

 

 本日の仕掛けが出来たら、まずはイサギさん狙いから。

 今日は細かな流れ藻が無いからか、エサ盗りが浮いてきている。

 ならば、タナを徐々に上げていくと・・・


 フッ!!


 突然、ケミの灯りが消失!

 竿先は引っ手繰られないので、仕掛けを回収してみると・・・

 

 手の平大のウリ坊くんが釣れていました。

 この後、彼らにおちょくられながら続けるが、サイズアップが来ない。

 ならば、ここはイサギさんの習性を考えてタナを変えてみると・・・


 フッ!!


 ケミの灯りが消失と同時に竿先は引っ手繰られた!


  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 なかなかエエ重量感で、もしかしたらジャンボ級かと上げてみると・・・

 

 レギュラークラスがダブルでした。


  そうゆう事やったんかァ〜! (⌒笑⌒;/


 今さらながら、タナが分かったらこっちのもの!

 アタリのあったところに投げ返す。

 ・・・が、

 

 次のアタリなく、夜が明けてしまった。






 明るくなったら、もう終了間際のグレさん狙いに移行。

 まずはエサ盗りの動向を探ると、今日はフグさんが暗躍しているようだ。

 何匹か釣った後、エサだけじゃなくハリも盗っていく。

 どこに投げても同じ状況だ。

 今日のモーニングサービスは無いかもと思い始めた時・・・

 

 遠投すれば届きそうなところに、漁師が網を入れ始めた!


  なっ、何すんの〜っ!!(◎驚◎;/


 今は遠投出来ないので別に構わないが、沖から魚さんが入ってこれるのか?

 ともかく、今はフグさんの活性を無くすために、少し小休止する。

 


 プチッっとな!


 喉の調子が悪いので、いつものは飲めません。






 休憩後、再開するとフグさんの活性が落ちていた。

 ならば、グレさんの居そうな場所を探していると・・・


 スパッ!!


 瞬殺のウキ入れだが、竿先が引っ手繰られない。

 とりあえず上げてみると、手の平大のコナガくんでした。

 

 この後は、ポツポツとコナガくんを釣るが、良型サイズが出ない。


















 11時(早)

 今日はイサギさんだけで終わるのかと諦めかけた時・・・

 コナガくん祭りに突入!

 グレさんの活性が上がったのか、毎投コナガくんが掛かってくる。

 ならば、ここはグレさんの習性を考えてタナを変えてみると・・・

 スパッ!!

 同時に竿先が引っ手繰られた!


  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 そこそこの重量感なので、引きを楽しんで上げると・・・

 

 レギュラークラスのグレさんでした。

 これも、タナが分かったらこっちのもの!

 アタリのあったところに投げ返すと・・・


 スパッ!!


 これも竿先が引っ手繰られた!


  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 今度はなかなかエエ重量感なので、引きを楽しまないでゴリ巻きで寄せる。

 そして半分くらい寄せれた時、急に重量感が消えた。


  うっそォ〜んっ!? (◎嘘◎;/


 痛恨のハリ外れバラシ!

 もしかしたら口の弱いイサギさんだったのか・・・?




 この後・・・

 バラシがいけなかったのか、時合いが終わってしまった。 






 11時45分

 

 今回はマキエを使い切り、ここで納竿。

 今日はフグさんの影響か、漁師の網の影響か、魚さんは数釣れなかった。

 まあ、ともかくアレじゃなかったので、今日はこれくらいで許しちゃろ!






 2週間ぶりの海は綺麗になっていましたが、フグさんの活性が良すぎました。

 ・・・で、数は出ませんでしたが、腹がポッてりしたイサギさんが手に入りニッコリ!

 脂が程よく乗った刺身は、とても美味しゅうございました。

 また、白子と真子も半分ほど持ち始めており、これからさらに美味しくなるだろう。

 

 釣果 イサギ 30・31cm 2匹、グレ 30cm 1匹

inserted by FC2 system