釣行記 月 日
夢のゴーマル! 4月 5日 木曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀日高 小浦沖一文字 曇 後 晴 カゴ釣り 14.3度


 今年の沖一は2月の寒波の影響で、寒グレさんの釣期がずれ込んでいる。

 いつもなら、3月になると産卵の為、エサを食わなくなるのだが・・・

 今年は食いだしたのが遅かったので、4月になっても釣れている。

 しかも、40cmオーバーの肥えたヤツも上がっており、某釣師さんもニコニコされていた。

 ワテも行きたいが、仕事明けだとBPに釣人が固まり、なかなかエエPに入れない。

 昔(ネットが無い時分)は、遅く行っても混雑なく入れたのだが・・・

 しかしっ!!

 いくらなんでもそろそろ行かないと、寒グレさんの釣期が終わってしまうかも?

 ・・・ちゅう事で、今回は3ヶ月ぶりにHG釣行をする。







 まずは、天気予報を調べると・・・

 火曜日に爆弾低気圧が過ぎるので、翌日は西高東低の気圧配置に!

 これはいくらなんでも、絶対無理!

 翌々日の木曜は朝方まで風は残るが、エエ釣り日和になりそうだ。

 ・・・ちゅう事で、今回も仕事前釣行を実施する。







 当日

 05時15分ころに到着。

 渡船乗船場には、先客の車が1台。

 既に渡しているのかと思ったが、1番船はまだ出船していなかった。

 遅れて船頭が来たので、挨拶をして荷物を積み込む。







 05時半

 先客を先に神一に降ろし、それから沖一へ向う。

 途中、水温計を覗くと14度台を表示している。

 また低下したようで、魚さんの食いが心配される。

 もしかしたら、アレも覚悟しなければならない!







 沖一に近付くと、BPに釣人の姿1人しか見受けられない。

 荒れた翌日は食いが悪いと、皆思っているのだろう。

 でも、その方がのんびり釣りが出来るので嬉しい。

 上陸後、BP横のPを確保。







 

 周辺は明るくなっているので、急いで仕掛けを作り実釣を開始!

 まだ肩の痛みがあるので、チョイ投げで探る。

 潮は上りと当ての複合潮で、流れも速くスグ左手前に寄ってくる。

 そのせいか、エサ盗りは活性が低くく、なかなかエサが盗られない。

 ならば、どんどんとタナを下げていくと、小アジくんの入れ食いに!







 

 しばらくするとやっとエサ盗りが現れて、タナを少しずつ上げていく。

 ・・・が、水温が低いからか、あまり浮いてこない。

 ならば・・・、

 今のうちにアレをやっておこうとクーラー内を探すと、いつもの缶が無い!

 仕方が無いので、代用品でやります。

 

 プチッっとな!







 そこへ、2番船で常連のK氏が渡ってこられた。

 K氏と会うのは2年ぶりくらいなので、隣に並んで釣りをする事に。

 すると、余所見している内にウキが行方不明に!


  はて?キョロ(。探。ヘ) ( ・探・ )? ( 。探。)ゝキョロ


 一応合わせてみると、エエ重量感が竿先に乗った!

 エエ引きをするのでゆっくりと寄せると、波止際で竿先を叩き始めた。


  ウッソ〜んっ!! ◎嘘◎;/


 釣れた魚さんは、予想通りのサン公でした。

 とりあえずアレ逃れの為にキープしようかと思ったが・・・

 今回のサン公はやたら匂いがきつかったのでリリースする。








 08時45分ころ

 隣のK氏が、良型のグレさんを上げる!

 すると、波止の釣人全員が今が時合いかと活気づく。

 しかし、こちらに掛かってくれたグレさんは、25cmくらいのコナガくん2匹のみ。

 

 もう少しエエ型のグレさんが来て欲しいが・・・

 とりあえず、アレの時の為にスカリにキープしておく。







 09時半ころ

 あまりにも食わないので、ハリスを落とそうかと考え出すが・・・

 そうゆう時に限ってエエ型の魚さんが食ってくるので、そのまま続行する。

 そして・・・

 潮の流れが緩み始めた時、波止際でウキがゆっくりと潜行し始めた。

 このアタリは良型以上のグレさんに違いないとアワセてみると・・・

 グワンッ!!

 胴部分から大きく竿が曲がった!!


  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 波止際の海底は大きな捨石があるので、隙間に潜られないよう急いで道糸を巻き取る。

 ・・・が、引きが強すぎて空回り!

 ここは道糸を出さず、竿で溜めてゆっくりと浮かす。

 何度か強い締め込みに耐えながら浮かせると、海底から魚影が見え始めた!

 ここまで、まだ竿先は叩かれていない。

 グレさんだとしたら、40cmオーバーは確実!

 さらに時間をかけてゆっくりと浮かせると、水面下に目測50cmオーバーのグレさんが浮上!!


  デッ、デカイっ!! (◎驚◎;//


 水面に浮かせてからもけっこう暴れ、潮も引いて高いのでタモで掬いづらい。

 それを大丈夫かと見かねたK氏が、アシストで掬ってくれた!!


  ありがとう〜っ!! (⌒嬉⌒)/


 タモを引き上げると、かるく自己記録を更新するグレさんが横たわっていた。

 

 しかも、超〜メタボな体型から、グレさんの重量記録も更新しそう。

 もう顔の筋肉はゆうまでもなく、引き締まりませんっ!!


  でへへへ・・・ (⌒笑⌒;


 写真撮影した後、しばらくは魚体を眺め悦に入っていました。


  いかんいかん! (⌒汗⌒;


 あまりじろじろ眺めていたら死んでしまうので、スカリに入れて拘留しておく。

 また、それまでに釣れたコナガくんは釈放とする。









 その後、実釣に戻るが、なかなか次のアタリが来ない。

 周りではポツポツとコナガくんに混じり、良型サイズが上がりだした。

 ・・・が!

 こちらにアタリが来る事無く、緩んでいた潮もとうとう止まってしまった。

 時合い終了!


  チ――ンッ!! (―人―)










 少ししたら、再び潮が流れ始めた。

 しかも本命の上り潮がっ!!

 しかし、グレさんのアタリは遠く、エサ盗りのアタリのみで終了!

 今晩もまた仕事があるので、12時に納竿とする。









 沖上がりしてから船頭に記念撮影をしてもらう。

 その時、船頭が先に体長を測っており、50cmに1cm届かない49cmとの事。

 自己記録は更新していたが、夢のゴーマルの壁は厚かった・・・

 その後、はんぎょさん宅にお邪魔し、魚拓の依頼をして帰途についた。









 そして、家に帰ってからメジャーの上に魚体を置いて釣果写真を撮ろうとしたら・・・

 まっすぐ伸ばした尾の先端が、50cmのラインのところに届いているではないか!


  マジでェ〜っ!! (◎驚◎;//


 今回釣れたグレさんは、まさかまさかの夢のゴーマルでした!


  わァ〜いっ!! (⌒嬉⌒)/


 今年打ち立てた自己記録更新数は、これで3種目目となった。








 今回、久しぶりの沖一は数が出なかったが、自己記録を更新するエエ贈り物を頂けた。

 今年も買った宝くじが、まさかの大当りしたような気分だ!

 しょっちゅうじゃなくても、通わんとエエ魚さんに巡り合えませんネ。

 しかし、これで次の壁が分厚くなってしまった。

 だが、この沖一にはまだまだエエ型のグレさんが潜んでいると思われる。

 いつかまた、機会があればグレさんの自己記録更新を狙ってみたい。

 それとも、次のゴーマルを先に釣るのはこれを読んでるアナタかも・・・?


 

 釣果 グレ 50cm 1匹

inserted by FC2 system