釣行記 月 日
大潮の時は恐いデス! 2月 20日 月曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間大ジブ カゴ釣り 17.4度


 今月は週末になると広い高気圧に覆われエエ天気になるが、何故か風が強い!

 オマケに水温が下がり、魚さんの食いも落ちている(釣る人は釣っている)。


  ポツポツでもエエから引きを楽しみたァ〜いっ!! ≧楽≦;//


 その後、離れていた黒潮が再び接岸し、それまで低かった水温も上昇!

 各地で渋かった魚さんも食いが上向き、エエ型も姿を見せている。

 ワテがヨク行く磯間の沖磯では、グレさんの40cmオーバーが多発!

 そんな情報ばかり見ていると、仕事もオチオチ手につかない。

 リベンジしよか、沖磯に行こうか悩んでいると・・・

 同僚がグレさんの刺身を食べたことないので、一度食べさせてと注文を受ける。

 ・・・となれば、

 今回の釣行先は、磯間の沖磯に決定!

 ミッション5 『同僚の為にグレさんをゲットせよっ!!』







 当日

 現地に04時半ころ到着。

 だがっ!!

 平日やのに、エエ情報に釣られた釣人が大勢います!


  目的の磯に上がれるやろうか・・・ ―悩―;


 また今日も風が強く、旗のなびきから5mくらい吹いている。

 本日の潮は大潮で、満潮は05時半過ぎくらい。

 磯は水没しているやろうが、だんだん引いていくので何とかなるだろう。







 05時半

 釣人約20名を乗せて出船。

 まずは湾内磯を回ってから沖磯へ。

 “大ジブ”にしようか“塔島”にしようか悩んでいると・・・


  はい“大ジブ”〜!(船頭)


 カゴ師が一人だけ降りたので、ワテもここに降りることにする。

 磯の上は予想通り波が這い上がっていたので、とりあえず荷物をチャランボに掛ける。

 その時、大波が磯の上を乗り越えてきて、まだ掛けていなかった竿ケースをゴロゴロと流される!


  何てよォォォ〜〜〜っっっ!!! ◎驚◎;//


 慌ててくるぶし上くらいの波の中を駆け寄り、無事竿ケースを救助!!

 しかし、中に海水が入ってしまいビショビショ。


  上がる磯を間違えたか・・・ (T省T)


 その後も波が這い上がってきて、汚いブーツを洗ってくれる。







 06時ころ

 仕掛けが出来たら、実釣を開始!

 まだ暗いので、イサギさん狙いから始めるが・・・

 3投もしたら明るくなり、エサ盗りが現れた。

 ならば、タナを上げると・・・

 波間を漂っていたウキが、姿を現しません。


  はて? キョロ(。探。ヘ) ( ・探・ )? ( 。探。)ゝキョロ


 アタリかと思い竿を起こすと、幸先良くグレさんをゲット!

 

 サイズはイマイチだったが、早くもミッションはクリア出来た。







 その後・・・

 

 朝日が昇るとエサ盗りがさらに湧き、タナ半ヒロくらいまで浮いてきた。

 潮は少し低くなったが、時々這い上がってきては、磯を綺麗に洗い流す。

 


 ズッザッパァ〜〜〜ンっ!!


 


 ザザザザザザ〜〜っ!!









 そんな中・・・

 エサ盗りの居ない(少ない)所を探しながら続けていると・・・

 ウキがス−ッと入ったら、竿先が引っ手繰られた。

 まずまずの引きで、本命のグレさんを追加。

 

 これで我が家の分も釣れ、気分も楽になったのでアレをやります。

 


  プシュっとな (⌒嬉⌒)/


 磯の上で飲むジューチュは気分爽快!

 仕事で溜まったストレスも、これで綺麗に洗い流す事が出来た。








 そして・・・

 風が弱まり波も落ち着いてきたので、釣座を磯際に移動。

 

 このころから、エサ盗りが活発にウキを沈めるようになった。



 目の覚めるようなアタリを合わすと、ウリ坊だったり・・・

 



 竿先を叩かないのでグレさんかと思ったら、中途半端なサン公だったり・・・

 

 これらが頻繁に竿を曲げてくれる。



 それでも・・・

 そんな彼らを避わし、グレさんをポツポツと追加していく。

 

 

 

 良型はないが、昼までに3匹追加出来た。








 昼以降・・・

 収まっていた風が西から吹き始め、仕掛けが押し戻されるようになった。

 すると、それまで頻繁にアタっていたアタリも無くなり、エサだけを盗られるようになった。

 あっちこっち投げてみるも、たまにサン公を掛けるのみ。







 14時前

 渡船の姿が見えた。

 このまま続行しようか・・・

 それとも、ここで止めようか・・・

 潮も徐々に高くなってきているし・・・

 波が這い上がってきたら、また釣り辛くなる。








 考えること数分・・・

 今止めれば濡れずに済むので、安全なうちに止める。

 なので、本日の釣行はこれにて終了!







 今回は同僚の一言で、そこそこ楽しむ事が出来た。

 出来れば40cmオーバーを釣りたかったが、アレじゃなかったので文句は無い!

 しかし・・・

 波が這い上がってきて暗い内はチョット恐かった。

 大潮の日は考えモンである。

 次回行くような事があれば、小潮くらいの時に行こう。

 また・・・

 水温が17度以上をキープしているなら、金谷のリベンジもしてみたい!

 

 釣果 グレ 27〜32cm 5匹

inserted by FC2 system