釣行記 月 日
予想外の渋さ!? 2月 12日 日曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間金谷 カゴ釣り 13.3度


 最近、磯間でのっこみが始まったのか、タイさんやチヌさんがヨク上がり始めた。

 前回は串本でアレをやらかしたので、今回は釣果が固い磯間に行ってみる事にする。

 だが、週半ばになると決まって西高東低の気圧配置になり海は大荒れ。

 またしても平日の休日が潰れてしまった。


  ううう・・・ (T悲T;


 そして、次の休日は高気圧に覆われ天気も良さそうだ。

 ただし、休日は日曜なので、また釣人が多そう。







 当日

 仕事が終わり次第南下。

 現地には、出船30分前に到着。

 駐車場には、車が約20台。

 爆釣が無いからか、日曜の割りにはそんなに多くない。

 とりあえず着替えて、荷物を渡船に積み込んでおく。







 06時

 7〜8人の釣人を乗せて、2番船で出船。

 まず湾内磯を周り、最後の“金谷”で降ろしてもらう。

 降りる時に水温計を覗き込むと、13.3度を表示していた。

 ここ2日で約1度も下がり、今シーズン最低水温を更新。


  今日はチト厳しいかも・・・ (≧厳≦;/


 先客は居たが、マイPが空いていたのでそこに入る。

 

 仕掛けの準備が出来てもまだ暗いので、しばらく夜明けを待つ。







 06時50分

 

 やっとウキが見やすくなったので、本日の実釣を開始!

 まずエサ盗りの活性を探るも、そのまんま帰ってくる。

 紀州釣りの人は、近投でタイさんやチヌさんを上げている。

 今日は近場の方がエエのかと、距離を合わせてみると・・・

 ウキが静かに潜行!

 だが、竿先が引っ手繰られないので、こちらで大合わせしてみる。

 すると、エエ重量感が竿先に乗った!

 どうやら居食いしてたようだ。

 時々竿先を叩くので、タイさんかチヌさんと思われる。

 慎重に寄せてくると、水底から赤い魚さんが姿を現した。


  タイさん、ようこそ! (⌒嬉⌒)/


 そして海面まで浮かすと・・・


  何てよォ〜っ!! (◎嘘◎;//


 タイさんと思っていた魚さんは、トランスフォームしてイラさんに変形(嘘)


  幸先良くタイさんが釣れたと思ったのにィ〜っ!! (≧嫌≦;/


 

 某釣師さんは美味しいと言っていたので、今日はキープしてみる。







 そしてこの後は、また沈黙の海に。

 他のカゴ師も同様、アタリが来なくて暇している。

 しかし、紀州釣りの釣人だけはバンバン(?)と釣り上げる。


  何でやネン! (≧嫌≦;/












 このままではアレをやらかしかねない。

 とりあえず、アレで早帰りしてしまうかも知れないので、アレを早めにやっておく。

 


  プシュっとな (⌒嬉⌒)/














 12時(早)

 

 ここまで釣れたのは、イラさんと10cmほどのチャリンコが数匹。

 エサはたまに盗られるだけで、それ以外はそのまんま・・・

 あまりにも釣れなさ過ぎるので、諦めて帰る人も・・・

 紀州釣りの人は、相変わらず一人旅で釣っている。

 こちらはなかなか釣れそうにないが、もう少し(14時まで)頑張ってみる。








 今日の遠投は期待薄なので、近投にこだわってみる。

 ・・・が、なかなかエサが盗られない。

 ハリとハリスのサイズを落としてもダメ!

 仕方が無いので竿を竿受けに掛け、のんびり昼食を取る。

 すると!!

 パンを齧りながら竿を見ていたら、ゆっくりと水面に突き刺さっていった!


  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒;/


 食べかけのパンを放り、慌てて竿を掴み大きく立てる。

 竿先にはエエ重量感が乗った!

 ゆっくりと寄せるが、竿先は叩かない。

 もしかしてストーカーさんかと思いながら寄せてくると・・・

 なんと!

 予想外のグレさんが釣れた!

 

 しかも良型サイズに、顔の筋肉が引き締まらない。


  だははは・・・  (⌒嬉⌒;ゞ


 タイさんとかじゃなかったが、エエ魚さん1匹釣れたら現金な者。

 次の投入サイクルが早くなる。

 ・・・が!








 14時(早)

 エサもなかなか盗られず、次のアタリも来る事が無かった。

 そんな中、紀州釣りは別次元の釣りをしているかのように竿を曲げていた。

 そんな光景を見ていたら、次第に戦意喪失。

 時間的にも迎えが来るころなので、本日はここで諦めて納竿とする。








 本日は本命が釣れなかったが、何とかアレを避けれた。

 20〜30cmのチャリンコくらいは釣れるだろう思っていたが、ちっちゃなヤツのみ。

 でも、何かと強運なのか、かろうじてお土産確保出来た。

 出来ればのっこみのタイさんかチヌさんが欲しかったが・・・

 本日の渋さ(?)を考えると、贅沢は言えない。

 次回行くことがあれば、水温がもう少し高くなってからでないと厳しいかも・・・

 

 釣果 グレ 37cm 1匹、イラ 47cm 1匹

inserted by FC2 system