釣行記 月 日
エエ勉強になった 1月 30日 月曜日 小潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀串本 萩尾大平瀬 カゴ釣り 16.9度


 前回、メイチくんに拘ったばかりに、お土産釣りになってしまった。

 またグレさんもP周りに居なかったのか、1匹も釣れず・・・

 そんな貧果に、仕事になかなか身が入らない!


  アカン・・・、このままでは精神衛生上良くない! ≧嫌≦)//


 鉄は熱いうちに打て!

 じゃないけど・・・、

 ミッション4 『リベンジは早いうちにせよっ!!』

 ただし、今回はメイチくんに拘らないで、グレさんをメインに狙ってみる。







 4日後・・・

 また萩尾にやって来ました。

 しかも!

 今回は30分早めに出たのに、1時間も余裕で1番船に間に合ったヨ〜ン!







 06時45分

 釣人13名を乗せて出船!

 今日はイナヤ方面から回るが・・・

 “小イナヤ”“イナヤのコジ”“大イナヤ”では降りず。

 前回、“大島”へ釣人を迎えに行って、その時に海中を見たら・・・


  ゲゲボッ!! ◎驚◎;//


 大量のグレさんが、浅瀬で乱舞しているのを目撃っ!!

 あんなのを見てしまったので、次回は“平瀬”方面と決めていたのだ!

 そして、今回上がった磯は“大平瀬”。

 

 左に“大島”、右に“赤島”。

 今回のPは、この水道で釣ります。

 

 そして、準備を始めると、朝日が昇り始めた。







 仕掛けが出来次第、実釣を開始!

 

 釣り始めは、この水道から左へ流れる潮が強く、スグPから外れてしまう。

 潮上には、“赤島”からの釣人の仕掛けがあるので、あまり潮上には投げれない。

 仕方が無いので、潮が変わるまで左足元のシモリ付近を狙う。

 エサ盗りの状況でタナを上下させていると、いきなりウキが海中にっ!!


 ススス―――ッ!!


  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 あまり重量感が無いので抜き上げると、ギリキープサイズのコッパくんでした。

 

 そして、この後は更に手の平以下のコッパくんが入れ食いに!

 このままではエサの浪費なので、Pを変えてみる。








 向かいの“大島”の磯際に投げてみると、1投目にイガミンちゃんが釣れた!

 

 そして・・・

 やはりここもコッパくんの巣窟でした。

 何処に投げても、コッパくんが掛かってきます。


  前回見た、あのグレさんは何処に行ったんやァ〜・・・? ―悩―;







 あまりにもコッパくんがヨク釣れるので、Pを休ます為にアレでもします。

 


  プシュっとな (⌒嬉⌒)/


 少し休憩がてら、仕掛けを胴突きに変えて磯を散策。

 潮は澄んでいて、何処も底が丸見え。

 しかも、チョットしたうねりにより、仕掛けが左右に振られて落ち着かない。

 何処に投入しても、エサは丸々残ってくるので、早々に見切りをつける。







 10時ころ

 それまで無かった風が、沖から吹いてきた。

 すると、うねりが段々と大きくなっていき、次第に被ってきた。

 でも、これから潮が下がるので大丈夫だろうと続けていると・・・


 ズァッパァ〜〜〜ンンンッッッ!!!


 突然、大きなうねりが磯を乗り越えてきたっ!!


  ひょっ、ひょええぇぇ〜〜っっ!!! \\(◎恐◎;//


 しかも、そのうねりにバッカンのマキエは水浸しに!


  こここっ、後ォ退ィィ〜〜っっ!!! \\(≧嫌≦;//


 

 この画像は、少し落ち着いた時です。

 “赤島”の釣人は、見回りの渡船で早々に避難。

 ワテは、とりあえず荷物を高台に移動さす。

 そしてバッカンの水を捨て、ビチャビチャのマキエを何とか使えるように集魚剤を足す。









 この後、うねりに気をつけながら続行。

 すると、いつの間にか潮の流れが反対の右方向に変わっていた。

 仕掛けもなかなか落ち着かないので、いろんなところに投げ込む。

 また、ウキはうねりによって浮力を失い、常に海中で漂っている。

 なので、この後は竿先でアタリを取る。

 すると、ある場所まで流すと、エサが盗られ出した。

 タナを上げていくと・・・

 半ヒロでコンと小さなアタリを合わせると、コッパくんが釣れ始める。

 その内エエ型のグレさんが釣れるだろうと信じて続けていると・・・

 コンコン・・・と、竿先にアタリが出たら、グイィ―――ンッと引っ手繰られたっ!!


  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 潮の流れでエエ重量感だが、釣れたのは30cm弱。

 

 そして、30cm前後をポツポツと拾っていき・・・

  

 14時過ぎくらいに、最後の1枚を追加!

 







 14時40分

 イナヤ方面に迎えの渡船が出たので、こちらも納竿する。

 今回、いつうねりが乗り越えてくるか心配で、あまり釣りに集中出来なかったが・・・

 それでもグレさんは少し釣れ、なんとかミッションはクリア出来た。


  つっ、疲れたァ〜っ!! ≧疲≦;/


 そして帰る間際、風向きが北寄りに変わりうねりが落ちつく。

 







 今回、潮の流れ・うねりによって、なかなかエエ釣果を出せなかった。

 でも、まったくPも分からない初めての磯で、いろいろとPを探し出せて面白かった。

 また、仕掛けも漠然と流すのじゃなく・・・

 ここで食ってくるやろうと予想をつけたPまで流してやると、アタリは小さかったが面白いように拾えた。

 これで、また引き出しが一つ増え、エエ勉強になった釣行でした。

 

 釣果 グレ 25〜33cm 5匹、イガミ 26cm 2匹

inserted by FC2 system