釣行記 月 日
いわゆる一つの三兎物語? 1月 26日 木曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀串本 萩尾大イナヤ カゴ釣り・胴突き 17.7度


 待ちに待った連休が、またやって来た。

 しかし、予想天気図の等圧線が縦縞になり、寒気が入って日本列島は真っ白冷凍庫状態に!

 和歌山の天気予報を調べると、北西の風が7〜8m、最高気温は5度。

 ヘタレなワテは寒いのは嫌いなのだが・・・

 せっかくの連休やのに、こたつで丸まって2日も潰すのは勿体無い。

 串本より東側なら風裏になるから、何処かで竿を出せるだろう。

 この間も北西の風が強かったが、魚さんの活性もヨク楽しめた。

 なので、今回も南紀は串本まで出かけてみる事にする。







 前回、高級魚メイチくんを釣ったのだが、磯の上に置き忘れて帰ってきてしまった。

 何とも勿体無い事をしてしまったので、もう一度釣って今度は食したい!

 ミッション3 『再度、メイチくんをゲットせよ!』

 しかし、高級魚ゆえ、なかなか釣れないのが実態。

 なので、保険としてグレさんとハゲ太郎くんも狙える所にしたい。

 ・・・とゆうことで、今回も確率のエエ萩尾に決定!

 いわゆる一つの三兎物語ですかねェ〜。(長島監督風に)

 『三兎追うものは、一兎も得ず』なんて言わないでネ!






 当日

 今回も02時半ころに出撃!

 下道をのんびり走り串本に入ると、法定速度より遅く走る車列に捉まる。

 10台くらいが列を成し、トロトロと走っている。

 串本の道はくねくねして、誰も先頭車両を追い越ししてくれない。

 このまんま走られると、また1番船に間に合わなくなりそう・・・







 06時50分

 現地に到着したが、案の定1番船には間に合わなかった。

 丁度、港を出て行くのを見送る事に。


  トホホ・・・ (T嫌T;//


 慌てても仕方が無いので、のんびりと仕度をして渡船の帰りを待つ。

 

 渡船が帰ってきたら荷物を積み込み、もう一度出船してもらう。

 そして船頭に、今回も“大イナヤ”へ渡してもらえるようお願いする。







 “大イナヤ”に到着すると6名ほど上がっていたが、お気に入りPが空いていた。

 渡礁したら、早速お気に入りPへ移動。

 しかし、北西の風がこの間より強いので、1段下の岩陰に構える。
 
 

 仕掛けが出来たら、さっそく実釣を開始する。

 初めはエサ盗りが居ないようなので、タナをドンドン下げていく。

 けっこう深くしていくが、なかなかエサが盗られない。


  まだ活性が上がっていないのだろうか・・・? (―悩―;









 1時間ほど経過してもアタらないので、今のうちにアレをやっておきます。

 ・・・と思ったが、また買い忘れてしまっている。


  クゥ―――ッ・・・ (≧嫌≦;//


 仕方がないので、今回はコーチーでやります。

 


  プスッとな (⌒嬉⌒;/










 少し一服して、再度探り直す。

 すると・・・

 エサ盗りの活性が徐々に上がり、タナも少しずつ上げていく。

 そして、3ヒロにした時、ウキが綺麗に沈んだ!


 スパッ!!


 同時に道糸が走り、竿先が引っ手繰られた!


  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 けっこうエエ引きをするので楽しみたいが・・・

 右足下にはハエ根があるので、強引に左に寄せる。

 左の磯際まで寄せると、ここで竿先を叩き始めた。


  まさかな・・・ (⌒汗⌒;


 浮かすと、そのまさかのサン公でした。

 

 この後はタナを半ヒロずつ上げるも、サン公のオンパレード!

 巷では、一部の釣師に人気があるサン公。

 

 ワテも久しぶりに食べたくなったので、今回は型のエエ奴を1匹だけキープする。

 すると・・・

 この判断が良かったのか・・・

 この後は潮の流れがころころ変わり、アタリが遠くなった。

 そして、エサ盗りは徐々に沈み、エサも盗られなくなった。







 11時(早っ!!)

 

 前回釣れたPを狙うも、以前アタリが来ない。

 このままでは・・・

 ホンマに、『三兎追うものは、一兎も得ず』になってしまう。

 時間にしては遅いが、ここで胴突きに変更してハゲ太郎くんを狙ってみる。

 しかし、岩陰から竿を出すと穂先が大きく揺れ、アタリが全然分からない。

 それでも活性のエエ奴は、穂先を曲げてくれる。

 ガツガツと入ると、元気のエエ魚さんが掛かった!

 引きを楽しんで上げると、第三の本命ハゲ太郎くんでした。

 

 何とか一兎を得たが、こいつはもう少し数が欲しい。

 でも、風が強すぎてアタリが取りにくく、エサだけは綺麗に盗られる。

 それでも続けていると、また竿先が舞い込んだ!

 反射的に合わせると、エエ引きをする魚さんが掛かった!

 これも引きを楽しんで上げると、煮付が美味しいメンドリさんでした。

 

 群れで回遊してきたのか、立て続けにもう一匹ゲット!

 

 そして、またハゲ太郎くんを釣り上げると・・・

 

 アタリが遠のいた。

 ・・・ってゆうか、

 エサは盗られるが、風が強すぎてアタリが取れません。







 13時ころ

 もう一度カゴ釣りに戻り、メイチくん・グレさんを狙ってみる。

 しかし、エサは残ってきて、なかなか本命さんは食って来てくれない。

 この“大イナヤ”でも、グレさんは一部の者しか釣っていない。


  もしかして・・・  (―悩―;





  嫌な予感が・・・ (≧嫌≦;//









 14時半ころ(早)

 

 魚さんのアタリは無く、嫌な予感が当たってしまった。

 何とかハゲ太郎くんは釣れたが、第一本命のメイチくんはゲットならず。

 ミッションは、残念ながらクリア出来ませんでした。


  ふェ〜んっ!! 。・°°・(≧嫌≦)・°°・。










 今回は強風でしたが、岩陰で釣っていたからか、ポカポカ陽気で気持ちが良かった。

 でも、前回のような釣果は無く、お土産釣りに成ってしまいました。

 もう少し風が弱ければ広範囲に探れたが・・・

 でも、これが実力。

 次回は穏やかな日にでも渡って、今回のリベンジをしてみたいぢょっ!!

 

 釣果 マルハゲ 20〜21cm 2匹、メンドリ 29〜31cm 2匹、サンノジ 41cm 1匹

inserted by FC2 system