釣行記 月 日
鍋の具をゲットせよ! 1月 6日 金曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀由良 日高沖一文字 曇 後 晴 カゴ釣り 14.3度


 皆さん、あけましておめでとうございます。

 今年もバンバン釣行したいと思いますので、どうぞヨロシクお願いします。

 また、今年はHPを開設してから10年目。

 長いようで、短いようで、お陰さまでここまでやってこれました。

 ・・・ので、10周年記念として、今年は何種類か自己記録を更新してみたいと思います。





  さて、そんな中での初釣りですが・・・

 6日に妹とその子供達が遊びに来るので、鍋の具を釣ってくるように指令を受けた。

 ミッション1『鍋の具をゲットせよ!』

 でも、休日の5日は霙が吹き付ける悪天候で中止に。

 翌6日は24時から仕事があり、昼過ぎくらいまでしか出来ない。

 遠出だと帰りがシンドイので、今年もいつものHG“沖一”でグレ狙いにする。

 また、予想天気図の等圧線が広くなっているので、北西の季節風も大丈夫だろう。







  当日

 05時半ころに現地に到着すると、駐車場に車が2台。

 ちょうど船頭が居たので新年の挨拶を兼ねて、今日の“沖一”情報を尋ねてみたら・・・

 ウチから3人と他船から2人渡っているとの事。

 そして、船頭にすぐ行くかァ〜と言われるも・・・

 何故か風が強く感じられ、もしかして予想以上の風が吹いているのではと思い、

 早いトコ渡って寒いのを我慢するのは嫌なので、06時くらいでお願いする。

 それまでは車内に戻って暖を取り、身体を温めておく。







  06時

 防寒着に着替え、荷物を積み込んだら出船。

 港を出ると予想通り風が強く、“蟻島”の影を過ぎると・・・

 昨年と同じスーパーローリングサンダーゲロゲロウェーブが、小さな渡船を襲う。

 思うように進めないが、大きく回りこんで沖一に着けてもらった。

 そして降りる前に水温計を覗くと、なんと14.3度まで落ちているではないか!


  今日はチョット厳しいかも・・・ (―悩―;


 上陸すると、さっそく極寒我慢大会会場に移動。

 メイン会場(BP)はうねりが大きいが、既に3人の釣師が入られている。

 あとは、少し人数が増えており、ポツポツと広範囲に入られている。

 前回入った場所は、すでに他の釣師入っている。

 なので、今日はメイン会場(BP)とその釣師の間に入らせてもらった。

 1名さま3番テーブルにご案内〜!

 しかし、北西風が吹きすさぶ極寒我慢大会のメイン会場だけあって・・・


  寒いよォ〜っ!! (≧寒≦;/


 かくして、波止壁に寄り添い明るくなるまで耐えるのであった。










  07時前

 

 ようやく周りが明るくなってきた。

 

 そして、仕掛けが出来たら、モーニングサービスを狙う。

 潮は風に負けず、エエ塩梅で上っている。


  今日は期待してエエですかァ〜っ!! (⌒笑⌒)/


 エサ盗りも普段と変わらず、いつものタナまで浮いてきている。

 しかし、なかなかウキは沈まない!

 周りも釣れている様子は無い。

 やはり北西風により、水温が下がったせいだろうか・・・

 時々、その冷たい潮の飛沫が飛んでくる。

 これは想定内の範囲なのでエエが・・・

 そんな飛沫に混じって、マキエの汁も飛んでくる。


  防寒着が臭くなるゥ〜っ!! (≧嫌≦;/








 

 雲の切れ間から太陽がおはようSUNと覗くと、寒さも少しは・・・

 相変わらず風が回り込み、ガクガクブルブル、暖かくはなりません!


  まだ寒いよォ〜っ!! (≧寒≦;/


 そんな時、隣の釣人にワテの名前(本名)を呼ばれた。

 振り向くと、昨年の初釣りの時に声を掛けてくれた、肴さんのお友達Tさんだった。

 今回も、偶然にも隣同士になっていた。

 寒さを忘れるのに少し談笑するも、寒さは変わりません。







  また、今日は昼過ぎに終了予定なので、ちゃっちゃとアレをやります。

 


  プシュっとな (⌒嬉⌒)/


 海の神様、今年もヨロシクお願いします。







  09時ころ

 周りでグレさんがポツポツと上がりだす。

 そんな光景を目にすると、竿を持つ手に力が入るが・・・

 こちらには全然アタってくれない。

 ならば、ハリスとハリのサイズを落としてみるも・・・


  やっぱダメちん○! (≧嫌≦;/







  12時ころ(早)

 いつのまにか昼を回ってしまった。

 釣り始めてからここまで、1回もウキが沈んでくれない。

 潮も上りから下りに変わり、最悪の結果が浮かび始めてきた。

 Tさんと、このままではアレをやらかしかねないなァ〜と話していたら・・・


 スス――――っ!!


 殺気が消えたからか、ワテのウキがゆっくりと入っていった!


  きっ、来たァ―――――――っ!!  (⌒嬉⌒)/


 大きく合わすと、軽いが魚さんが掛かった!

 慎重に寄せてくると、約30cmのグレさんが掛かっていた。

 今日始めての魚さんなので、大事にタモで掬うと・・・

 同時にハリが外れてしまった。


  あっぶなァ〜っ!! (◎驚◎;/


 

 とりあえず、これでアレはなくなった。

 そして、今が時合いかと集中的に投げ返すが・・・

 釣れるのはメイン会場のみ。

 こちらはまグレだったのか、後が続きません。







  14時(早)

 メイン会場のTさんを含めた3人は納竿。

 ワテは小ぶりなのが1匹なので、このままでは帰れない。

 ・・・ので、あと1時間(15時まで)粘る事に。

 だがっ!!

 ○吉丸の渡船がメイン会場に着けてきて、場を掻きまわして帰って行った。


  何すんねんっ!! (≧怒≦;/


  これではグレさんもビックリして、しばらくは釣れないやんけェ〜っ!! (≧怒≦;/







  14時半

 

 予想通り、メイン会場前はアタってくれません。


  やっぱアカンかったっか・・・ (―悲―;


 後片付けもあるので、これがラス投と仕掛けを投げ込こむ。

 そして、バッカンを洗ったり、小物を片付けたりしていると・・・

 突然、何かが擦る異様な音がした!


 ガガガガッ!!


 何事と振り返ると・・・

 クーラーの竿受けに掛けている竿が、潮下に大きく曲がっている。

 クーラーの位置がずれているので、もしかして魚さんに引っ張られたのか?

 このままだとクーラーごと持って行かれかねないので、慌てて竿に飛びつく!

 そして大きく竿を立てると、エエ重量感のする魚さんが掛かっていた!


  きっ、来てたァ―――――――っ!!  (⌒嬉⌒;/


 この魚さんをゲットすれば、鍋の具は間違いないだろう。

 ここは慎重に、ゆっくりと時間をかけて寄せる。

 そして足下に浮いてきた魚さんを確認すると・・・

 約40cmのグレさんが、海面で横たわっていた。

 あとはタモで掬い、なんとか時間ギリギリ鍋の具をゲット!

 納竿間際のサヨナラホームラン!

 

 かくして、ヒヤヒヤながら今回のミッションを遂行出来た。







  午前中はアタリが遠く苦戦したが、なんとかアレを回避する事が出来た。

 やっぱ、殺気が伝わらない余所見釣法がエエのかな?

 しかし、これはワザと余所見しても釣れないので、なかなか出せない技である。

 また、寒い中、Tさんもお疲れさまでした。

 あまり楽しい会話は出来ませんでしたが、次回は楽しい会話をやりながら釣りたいですネ。






  して・・・

 帰ってからは半身を刺身に、半身(しゃぶしゃぶ用)とアラを鍋の具に捌き・・・

 妹とその子供達は綺麗に平らげてくれた。


  おっちゃんは寒い中頑張った甲斐があったヨっ!! (⌒嬉⌒)/


 

 釣果 グレ 29〜39.5cm 2匹

inserted by FC2 system