釣行記 月 日
クリスマスプレゼント 12月 20日 火曜日 若潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀由良 日高沖一文字 カゴ釣り 17.3度


 今年の休日はあと4日あったが、釣行出来る日は1日だけになってしまった。

 なので、ラストは南紀まで行こうかと計画するが・・・

 風が強すぎて、風裏の釣場が混雑するんちゃうかと思い、ラストはHGの“沖一”にする事にした。





 当日

 仕事明けに南下。

 現地に着くと、この間より風が強く感じる。


 ゴゴゴゴゴ・・・・


 時々、風が鳴っている。

 こんな日に渡る人は、よほどの変態(物好き)に違いない!

 普段は、こうゆう日は家で大人しくしているのだが、久しぶりに変態修行をしてみる。





 しばらくすると船頭がやって来たので、荷物を積み込み出港。

 今日も蟻島を過ぎると、、海はスーパーサンダ−ゲロゲロウェーブでどんぶらこっこどんぶらこ!

 渡船はうねりに揉まれる木の葉のように、思い通りになかなか進めない。

 いつもの時間以上かかって“沖一”に着くと、BPに灯りが2つ。

 もう、既に暴風極寒変態我慢大会が開催されていたので、急いで参加させてもらった。


  暗いよォ〜っ!!寒いよォ〜っ!!(≧嫌≦;/


 暗い中、仕掛けの準備をすると、少し明るくなってきた。

 

 しかし、徐々に体温は奪われてゆき、ガクガクブルブル状態。


  今日は大人しくしていればよかったかなァ〜・・・(≧寒≦;/








 ウキが見えるくらい明るくなったら、実釣をして体を温める。

 

 初めはエサ盗りのタナを探すが、なかなかエサが盗られない。

 潮は上り潮でエエ雰囲気なのだが・・・

 少しずつタナを落としてゆき・・・

 5投目で、うねりに揉まれていたウキが勢いヨク入った!


 スパッ!!


  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 大きく合わせるが、暴風で竿先は揺れて魚の感触が分からない。

 でも、申し訳ない程度の引きを楽しみながら上げると、イサギさんが登場!

 

 さらに、続けてもう1匹!

 

 そしてこの後は小アジくんが湧き、イサギさんは釣れなくなった。





 そんな小アジくんに手を焼いていると・・・

 竿先がいきなり強烈に引っ手繰られたっ!!

 しかし、一瞬でプッチンプリン。

 仕掛けを上げてみると、ハリスがヒラヒラ・・・


  なっ、何なん今の・・・? (◎驚◎;/


 小アジくんに青物が飛びついたのか、細ハリスでは太刀打ち出来ません。





 

 ハリスを新しく張り直し、実釣を再開する。

 このころになると、BPの釣人が立て続けにグレさんを上げ始める。

 ワテもタナを上げていくと・・・


 スパッ!!


  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 大きく合わせる、エエ重量感が竿先に乗ったっ!!

 今度は竿先が暴風でも揺れないので、かなりエエ魚さんのようだ。

 引きも強く、けっこう楽しませてくれる。

 でも、油断は禁物!

 いつもバラシが多いので、少しは真剣に!

 そして、波止際まで寄せると、目測40cmオーバーのグレさんが浮上!

 これは絶対にバラシてはいけないと、丁寧にタモで掬おうとするが・・・

 暴風でタモの柄は大きく揺れ、なかなか掬えない。


  がァ〜っ!!何すんねんっ!!(≧怒≦;/


 この時、けっこう独り言を言ってたみたいだったが・・・

 周りの釣人は、このオッサンはアブナイんちゃうかァ〜とか思っていなかっただろうか?

 そんな暴風に弄ばれながら、四苦八苦の末に捕獲成功!

 

 いきなり本日最長寸(釣りたては42cmくらい)に、顔の筋肉が引き締まらない。


  グェヘヘヘ・・・(⌒嬉⌒;/


 また、肉厚があるエエ体型をしていて、美味しそう。





 これで気分が少し楽になったので、いつもの恒例行事をば・・・

 


  プシュっとな(⌒嬉⌒)/


 今日も海の神様に感謝。





 この後、干潮を過ぎると下り潮に変わった。

 潮の流れは少し早くなったが、釣り辛いとゆうほどでもない。

 それでも、BPに近いPに入れたので、ポツポツと追加していく。

 

 もういっちょ、目測40cmのグレさん。

 

 サイズダウンで、30cmくらいのん。

 

 これも30cmチョイ。

 

 少しサイズ良くなって、35cmくらい。

 

 もう一つ、30cmチョイ。

 昼までに6匹のグレさんを釣り上げる事が出来た。





 12時

 

 風は暴風から強風くらいに落ちたが、アタリも落ちて遠くなった。

 BPの釣人はポツポツながら追加されているが、こちらには回ってきてくれない。





 14時

 BPの釣人や、他の釣人全員帰られた。

 この長い“沖一”に、ワテは一人ぼっち。

 このあと何をしようが、誰にも迷惑はかからない。

 ・・・っちゅう事で、この後はBPに直接仕掛けを投げ込んでいく。











 タナを変えてみたり・・・










 距離を変えてみたり・・・










 いろいろな手を尽くすが・・・










 グレさんは遊んでくれませんでした。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・ (T悲T)


 また、満潮後の潮変わりを期待したが、上る事はありませんでした。





 16時

 今年のラスト釣行、最後まで遊ばせてもらいました。

 昼以降は釣れなかったが、やることはやったので思い残す事はない。

  

 いつも楽しませてくれる“沖一”に感謝して、迎えがくるまで少し清掃作業を実施して終了。

 





 今年最後は久しぶりに変態修行をしたお陰で、エエ釣果に恵まれた。

 海の神様から、一足早いクリスマスプレゼントを頂いたって感じかな?

 今年も文章力皆無の釣行記にお付き合いしていただいて、誠にありがとうございました。

 また、来年も精力的に釣行したいと思いますので、これからもヨロシクお願いします。

 

 釣果 グレ 30〜41cm 6匹、イサギ 27〜28cm 2匹

inserted by FC2 system