釣行記 月 日
今日は楽しみまひょっ!! 12月 18日 日曜日 小潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀由良 日高沖一文字 カゴ釣り 17.8度


 ここ最近、釣友の龍魚氏(以下:龍ちゃん)が釣りに行けて無いのを気にしていた。

 最後に一緒に釣りをしたのは、4月の宴釣行以来か・・・

 その後は少し行ってたみたいだが、諸事情で行けなくなったらしい。

 約半年、釣行出来ないのは精神衛生上良くない。

 このままでは、犯罪者に走りかねない (⌒汗⌒;

 ちゅう事で、お誘いメールを入れてみると・・・

 ラクーンドッグ氏(以下:ラ氏)と18日に沖一へ行く段取りをしていた。


  おお〜っ!!やっと復帰なのね! (⌒嬉⌒)/


 日曜日だったが、ワテも同日釣行する事にした。





 当日

 出発前、仕事で海辺(大阪湾)に行くと、旗が真横になびく北寄りの暴風が吹いている。

 たしか天気予報では、夜中は1mと書いていたが・・・

 昼間だと3〜4mだったので、さらにこれより酷くなるのか・・・?

 普段、こんな日はコタツで丸くなっているのだが・・・

 龍ちゃん達約束したので、意を決して仕事終了後に出発!




 05時半

 現地に着くと、やはりけっこう風が強い。

 この寒い中、もう沖一へ渡って場所取り暴風極寒変態我慢大会に参加しているのだろうか?

 到着メールを飛ばしてみると・・・

 寒いので港で待機して寝ていたらしく、まだ渡っていないとの事。

 彼らは、まだ変態の域ではなかったようだ。





 東の空が少し明るくなりだしたころ、10数人の釣人を乗せて出船。

 蟻島を過ぎると、、海はスーパーサンダ−ゲロゲロウェーブでどんぶらこっこどんぶらこ!

 沖一に着くまで、いつもの倍の時間を費やした。

 渡る前に水温計を覗くと、17.8度と低くなっている。

 数日前はまだ19度台だったので、今日はけっこう厳しい日になりそうな予感が!

 で、沖一に渡ると、日曜日やからか、やはり船着き場から先端は満員御礼!

 ならば、今回はテトラ側で構える。

 その後、彼らを乗せた渡船も到着。



  おめでとう〜、来年もヨロシク〜っ!! ( ⌒龍⌒)/\(⌒ヨ⌒ )





  おめでとう〜、来年もヨロシク〜っ!! ( ⌒ラ⌒)/\(⌒ヨ⌒ )



 他愛も無い挨拶を交わし、龍ちゃんはワテの横に入られた。

 ラ氏は船着き場から先端側に1人分のスペースあったので、そこに入られた。





 

 北西の暴風が先端から回り込み、テトラ側もけっこう寒い。

 魚さんも海の中で凍えているんちゃうかと想像して、ゆっくりと仕掛けの準備。

 そして、周りが明るくなった07時前くらいに、本日の実釣を開始する。




 仕掛けを投げると、今日は下り潮が流れている。

 そして、まずはエサ盗りの動きを探るが、やはり水温が下がったから活性が低い。

 タナ10〜13ヒロで、時々エサが盗られる。

 水温が安定していれば、浅ダナで釣れるのだが・・・

 今日は釣れるとしたら、水温が少し上がる昼以降かもしれない。

 ならばっ!!

 今の内に、恒例行事を行う。

 


  カンパァ〜イッ!! (⌒皆⌒)/


 少しの間雑談し、一缶飲み干すと各自釣座に戻り再開する。





 再開後は、たまァ〜に小アジくんがウキを沈める以外アタリ無し。

 しかし、この状況は想定内の範囲。


  今日は釣れなくてもエエから楽しみまひょっ!! (⌒嬉⌒)/


 周りも釣れていないようだし・・・

 そんな油断した時に、いきなり竿先を引っ手繰られた。


  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 竿は大きく曲がり、エエ重量感が乗った!

 左右に走り回る動きで、掛かった魚さんはソウダと確信。

 あとはヒラかマルか!?

 足元まで寄せると、体型からマルと判明。

 ならば、バレてもエエので雑に抜き上げる。

 龍ちゃん家ではマルも食べるので、これを進呈する。

 その後は、またまァ〜たりとした時間が流れる。





 12時ころ

 各渡船が昼の回収。

 その時、潮が止まったかのように、ウキが流れなくなった。

 すると、今まで何の変化も無かったウキが・・・


 スス―――ッ!!


 と、ゆっくりと入っていった!


  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 明らかに小アジくんじゃないアタリを合わすと、エエ重量感が竿先に乗った!

 今度は走り回らないので、本命のグレさんか!?

 時々、サン公かと思うほど強い締め込みをする。

 そんな引きを楽しみながら寄せてくると、足元に良型のグレさんが浮上。

 横で龍ちゃんがタモを構えてくれたので・・・


  つっつかんといてヨ!\(⌒嬉⌒;)


 と、お願いをすると、つっついちゃるとゆうパフォーマンスをして笑かしてくれる。

 さすがお笑い釣師!

 でも、最後はちゃんと掬ってくれて、本日第1号をゲット!

 

 今日はほぼ諦めていただけに、目測35cm弱の魚体に顔の筋肉が緩む。


  だははは・・・(⌒嬉⌒;ゞ


 龍ちゃんにスグ釣れたタナを指示し、ワテも同じところをもう一度流す。

 しかし、アタリは遠く下り潮に流れるだけであった。

 さっき釣れたのは、もしかして・・・

 スクリューで掻き回してくれたお陰で、一時だけ上り潮っぽくなったのかな・・・?





 その後は水温が上がったのか、小アジくんの活性が上がり入れ食いに!

 釣っては龍ちゃんの托鉢バケツに、チャリ〜ンチャリ〜ン!

 当の龍ちゃんは、ここまでノーフィッシュ。

 魚さんの顔を見れず、朝から暴風に耐えながら釣り続けたが・・・

 とうとう、14時にギブアップ宣言。

 時間的にも迎えの渡船が来るので、こちらも納竿する事にする。





 遠めに迎えの渡船の姿が確認出来る。 

 急いで後片付けをし、最後の釣果写真撮影。

 そして、グレさんを龍ちゃんにクリスマスプレゼントし、せわしなく渡船に飛び乗る。

 最後の挨拶は出来なかったが、大きく手を振って一足先にお別れした。





 龍ちゃん・ラ氏、本日はお疲れさまでした。

 もうチョット天候がヨク、水温も安定していれば魚さんの活性もヨカッタのですが・・・

 これに懲りずに、また来年一緒に行きましょう!



 今年はあと10日とチョイ。

 あと何回行けるか分からないが、エエ釣行で締めくくりたいナ!

 

 釣果 グレ 33cm 1匹

inserted by FC2 system