釣行記 月 日
何でだろう〜×2♪♪ 12月 14日 水曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀御坊 美浜E浜 晴 時々 流星 カゴ釣り ―度


 ♪何でだろう〜♪何でだろう〜♪

 ♪何でだ何でだろ〜♪

 ♪アタリの割には獲れないのは何でだろう〜♪


 ヘタクソだからです!





 前回はトツカさんを狙ったが、アタリの割には数匹しか釣れなかった。

 ウキが完璧に沈んでいるのに、ハリ掛かりしない事が多かった。

 竿先を引っ手繰るヤツもいたのに、合わすと乗っていない事もあった。

 また、うまいこと掛けたとしても、口が弱いので波打ち際でバラシも続出!


  ホンマにヘタクソやわ・・・ (≧悔≦;/


 そんなもやもやを1週間抱え、次の休日にリベンジを誓うのであった。





 当日

 今日の天気予報では、晴れで北東の風1m。

 これは絶好の釣り日和ではないか!

 また、昨日はふたご座流星群のピークだったらしいが、今晩は残り見れるかな?

 情報では、西向き構えると天空から落ちてくるように見えるらしい。




 14時

 自宅を出発。

 食料・エサを買い、吉牛をシバイてから、16時半ころに入浜。

 この間の場所は南向きに構えるので、今回はもう少し東側(西向き)に入る。


  これで流星群も見れるかな? (⌒笑⌒;/


 

 そして今回は、ちゃっちゃとアレを先にやります。

 今回は爆釣出来ますように!

 


  プシュっとな(⌒嬉⌒)/







 仕掛けの準備が出来たら、実釣を開始する。

 もしかしてカツオさん来るかと期待したが、すぐ暗くなりタイムオーバー。

 入った時間が遅すぎたので仕方が無い。

 ならば、ケミに明かりを入れナイトステージへ!





 初め居たエサ盗りも姿を消し、エサが丸々残ってくるようになった。

 そして、タナを徐々に下げていくと・・・


 フッ!!


 ケミが消えると、強烈に竿先を引っ手繰られた!


  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 大きく合わすと、エエ重量感が竿先に乗った!

 引きからして、これはトツカさんじゃなさそう・・・

 でも、今日始めての魚さんなので、慎重に寄せて引きずり上げる。

 

 前回と同サイズのキビレさん登場!

 そしてこの後、エサ盗りも動き出したので、タナを少しあげるが・・・

 アタリ無く、まァ〜ったりとした時間が流れる。

 このころになると、西の水平線に流星が落ち出した。

 一条の光が走っては消える。

 でも、ケミの明かりは消えてくれない。


  ・・・・・・・・・ (T悲T)







 20時半ころ

 何事も無く漂っていたウキが・・・


 フッ!!


 ケミが消えると、今度は軽く竿先を引っ手繰られた!


  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 引きを楽しんで引きずり上げると・・・

 

 塩焼きサイズのヘダイくんでした。

 そして、続けてアタリが有り・・・


 フッ!!


  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 今度は軽い締め込みをする引きで、トツカさんをゲット!

 

 ヘダイくんはトツカさんを連れて来てくれていたみたいで・・・

 この後は確変に突入!

 しかし、数匹釣るとハリに乗らなくなった。


 スカッ!!


              スカッ!!


                           スカッ!!


                                        スカッ!!




  何でやねェ〜んっ!! (≧嫌≦;//


 ならば、オキアミから青イソメへエサを変えてみる。


 すると、またハリに乗り出した!

 まさに入れ食い!

 これならコマセは要らないだろうと、遠投メバル仕掛けを取り出す。

 遠投3Bの電気ウキを装着し、青イソメを1本付けフルスイング!

 しばらくすると、ウキの明かりが消滅!

 少し送り込み、頃合を見て合わすと・・・

 1.5号の竿が大きく曲がり、締め込みの引きが楽しい!


  オッモロ〜ッ!! (⌒楽⌒)/


 しかし、数匹釣るとアタリが遠のいた。

 コマセが切れたのであろう。

 また、カゴ仕掛けに変えて寄せる。

 するとまたアタリが戻り、合わせ損なったりしながらポツポツと追加していく。





 00時ころ

 今日は食事も取れないほど、アタリの数が多い。

 仕掛けを投げておいて一口食べると、もうケミの明かりが見受けられない。


  食べる暇がありましェ〜んっ!! (⌒汗⌒;/


 でも、今回も合わせ損ないが多く、なかなかハリ掛かりしない。

 そんな入れ食いショーも、干底前にはアタリが無くなり終了。





 02時ころ

 潮がまた満ち始めた。

 エサが取られないので、底近くをキープしていると・・・

 ジモモモ・・・・・・・・・?的なアタリでゆっくりと潜行開始!

 大きく合わすと、今日一の重量感が竿全体に乗った!

 けっこう強い締め込みをかわし、徐々に間合いを詰めていく。

 波打ち際まで寄せると、さらに抵抗したが・・・

 寄せ波に合わせて引きずり上げると・・・


  マジでェ〜っ!! (◎嘘◎;//


  

 また前回と同じ、『JAWS』!!

 こいつが泳いでいたからトツカさんは他所に逃げ、アタリが無くなったのか・・・









 04時ころ

 JAWSさん以降、魚さんのアタリが来ない。

 一晩ぶっ続けで釣りをしていたので、だんだんと疲れて眠たくなって来ている。

 これからがエエ時間帯なのだが・・・

 今帰れば車が少なく疲れないので、少し早いがここで納竿とする。

 






 今回も合わせ損ないが多く、

 ♪何でだろう〜♪何でだろう〜♪

 ♪何でだ何でだろ〜♪

 ♪アタリの割には獲れないのは何でだろう〜♪


 になってしまった。

 でも、今日はアタリの数が多かったので、一晩楽しめた!

 出来れば、これに30cmUPが数匹でも混じってくれれば、もっと楽しめたやろうが・・・

 贅沢はゆうまい(内心は欲しかった)!

 また、今晩は流星を多く見れ、天体ショーも楽しめた!





 さて、今年もあと半月。

 残りの釣行は何処に行こうっかなァ〜・・・?

 

 釣果 トツカ 25〜28cm 25匹、キビレ 37cm 1匹、ヘダイ 27cm 1匹

inserted by FC2 system