釣行記 月 日
間に合ったっ! 12月 3日 土曜日 小潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀御坊 H漁港波止 カゴ釣り ―度


 今年最後の連休が、2周連続で釣友Tちゃんの休日と一致。

 2〜3日前から天気図を気にしたら・・・

 当日は頭の上を低気圧が通過する予報がっ!!


  うげっ!!(◎嘘◎;/


 予報では風が強く波も高くなり、天気の方も傘マークが並んでいる。

 また中止になりそうな予感する・・・




  前日の夕方

 Tちゃんから連絡が入り、どうするか相談。

 この時期・・・

 いつもシマアジさんと釣期が重なり、なかなか行けないトツカ(25cm以上のマアジ)さんがある。

 今年も紀北の釣期は終了したみたいだが、中紀はどうだろうか?

 11月中旬では爆っていたようだが、最近は情報が入ってこない。


  まだ釣れているのかな?(―悩―;


 E浜なら北よりの風は避けられるが・・・

 天気の方は、今のところ雨は降っていないし・・・

 ここは降ってくるまでに釣果を出せば問題なかろうと、少し不安ではあるが出撃することにした。




  00時

 Tちゃんを迎えに行き南下!

 のんびりと走り、01時ころに御坊のエサ屋に到着。

 エサを買うついでに、トツカさんの情報を店員に尋ねると、

 釣れているか分からないが、今日のE浜は低気圧の影響でうねりが入っているとの事。


  マジでェ〜っ!!(≧嫌≦;//


 とりあえずは、E浜まで様子を見に行ってみることにする。





 ほんでもって着いてみると・・・

 天気が悪い予報だったからか、それとも深夜すぎるからか、

 人っ子一人いません!

 波も土手近くまで来ているので、夜は危ないかも・・・




  ちょいと他にも場所が無いか、探してみる事にして移動。

 近くのH漁港波止も釣人の姿は見受けられず。

 ここは横の壁が北風を遮ってくれるし、港内も波が静かで釣りやすそう。

 時間にして02時半ころ。

 これ以上移動していると時間がなくなるので、今回はこのH漁港でやってみる事にする。

 すると、このころからポツポツと雨が落ちてきた。

 まだ、影響するほどではないが、さっさと荷物を運んで実釣を開始!

 

 ここは初めてで港内の水深は分からないから、上から探っていく。

 すると3投目で・・・

 スパッ!!

 すばやく合わせたが、ハリには掛からず!

 ならば、もう一度同じところに投げてみると・・・

 スパッ!!

 今度は頃合を計って、ゆっくりと合わせてみる。

 すると、竿先には重量感が乗った!!

 トツカさんなら口切れがあるので、ゆっくりと寄せなければならない。


  慎重に、シ・ン・チ・ョ・ウ・に・・・(―慎―;


 波止際まで寄せると、トツカさんが浮上!

 最後は慎重に抜き上げて、早くも本命をゲットだぜっ!!

 

 30cmには満たなかったが、それでも顔の筋肉が緩む。


  デヘデヘ・・・・(⌒嬉⌒;/







  その後はエサ盗りが出てきたので、タナを上げていく。

 すると超〜浅ダナで、またアタリがっ!!

 スパッ!!


  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 先ほどより少し小さい、ギリ・・・トツカさんをゲット!

 

 少し遅れて、Tちゃんも同サイズのトツカさんをゲットされる。

 これで二人ともアレは無くなった。

 ・・・ちゅう事で、恒例のアレをやっちゃいます。

 


  カンパァ〜イッ!!(⌒ヨ⌒)/□☆□\(⌒T⌒ )


 その後はエサ盗りが沈み、反対にタナを深くしていく。

 ・・・が、なかなかアタリが出ない。

 ならば、この間に水汲みバケツの水を交換しようと釣場を離れた隙に・・・
 
 スパッ!!

 ・・・と沈んだらしい。

 釣場に戻ると、Tちゃんがトツカさんを釣っていてくれました。

 似たようなサイズをもう1匹追加・・・?





 今度はアタリを見逃さないよう、自分の手で上げたいと凝視していると・・・

 ウキがゆっくりと海中に!

 トツカさんと違うアタリなので、聞き合わせ的に合わせてみる。

 すると、何かが掛かり竿先に重量感が乗った!

 何か細長い魚さんが掛かっていたので、そのままブリ上げてみる。

 ドサッ!!

 ライトを照らしてみると、何と太刀魚さん!

 

 中途半端な指3本サイズだったが、Tちゃんが欲しいとゆうので進呈。

 それにしても、ハリは飲み込まれていたが、よくも切れなかったもんだ。

 でも傷が入っていたので、ハリスを交換!

  そして、この後は太刀魚さんタイムに突入!

 アタリが出るたんびに、ハリスが短くなっていきます。




  04時ころ

 港内の乗合船が明かりを点灯。

 すると、今までアタリのあったところは明るく照らされ、アタリが遠のいてしまった。

 いくら投げ返しても、まったくアタリもエサ盗りも無くなってしまった。

 また、それまで断続的だった雨も、間隔が短くなり本降りに!

 そして、レインスーツに浸透してきて、中の服も徐々に濡れていく。

 時折、波止先端から風が回りこんでくると、身体は冷えて寒い。


  サブイボ〜・・・!(≧寒≦;//


 そんな中釣り続け、次のアタリの無いまま夜が明けてしまった。





 完全に明るくなってからは、小アジくんが遊んでくれたが・・・

 エエ魚さんは来る事無く、マキエが切れてしまったので納竿。

  Tちゃんは、マキエがまだ残っているのでもう少し続行。

 その間にワテは、濡れた服を着替え、車の中で少し仮眠させてもらう。




  昨夜は約1時間ほどだったが、小さいけどトツカさんを釣る事が出来た。

 欲を言えば、せめて30cm以上のモノが欲しかったが、あまり贅沢はゆうまい。

 今年も諦めていたトツカ釣行、何とか間に合った。





 11時ころ

 

  車内の温度が上昇し、暑くて起きてしまった。

 外は青空になっており、昨夜の雨がウソのようだ。

 ・・・ってゆうか、


  また天気予報が外れているしィ〜っ!!(≧嫌≦)/


 ところでTちゃんはとゆうと・・・

 30cmくらいのメッキさんとヘダイさん×3を追加していた。

 そんな釣果を見たら、ワテもまた釣りをしたくなってしまった。

 体力の方は仮眠して少し回復している。

 Tちゃんと相談の結果、2回戦はどこか他の場所でやろうと移動してみる。




  つづく

 

 釣果 トツカ 26〜27cm 3匹

inserted by FC2 system