釣行記 月 日
相変わらずヘタクソです! 11月 27日 日曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀白浜 笠甫タカギシ 曇 時々 晴 カゴ釣り ―度


 今回は、久しぶりに釣友Tちゃんと休みが一致したので、一緒に釣行計画を立てる。

 当初は田辺に行こうと話し合っていたが、前日になってTちゃんが笠甫に変更しようと言ってきた。

 理由を聞くと、Tちゃんの釣友が前日に渡り、エエ釣果を収められたらしいのだ。

 前夜に釣果を調べると、磯によってバラつきはあるが、なかなか食いが良さそうだ。

 それじゃあ、今回は笠甫の磯に行ってみようか!




 当日

 仕事が終わり次第、Tちゃんを拾って南下。

 白浜釣太郎店でエサを買い、現地に着いたのは06時過ぎ。

 丁度その時、渡船は大勢の釣人を乗せて出港。

 ギリギリ間に合わず。

 仕方が無いので、ゆっくりと支度をする。

 




 06時40分

 渡船が帰ってきたので、船頭に挨拶を兼ねて空いている磯を聞く。

 今日は磯予約があり、先に渡った釣人と同礁なら空いているとの事。

 まあ、今日は日曜日なのでそれは覚悟していたから、今回はそこでお願いする。

 そして渡してもらった磯は、今夏夜イサギ釣りの時にも上がった“タカギシ”。

 ここは、この笠甫地区でもヨク渡礁しているので、釣果は固いだろう。




 07時20分

 

 仕掛けの準備が出来たら、実釣を開始する!

 初めはいつも通り。エサ盗りの活性を探る。

 ・・・がっ!!

 なかなかエサを盗ってくれない。

 まだ起きていないのか・・・?

 それとも居ないのか・・・?

 Tちゃんも、先客の釣人も同様に釣れていない。




 

 ちょっと場所移動して、ほかのPを探ってみるが状況は同じ。

 そんな時、船着場で頑張っていたTちゃんがグレさんをゲットされた。

 ワテもスグ元の場所に戻り投げ返すが、時々エサが盗られるだけ・・・


  また、「昨日はヨカッタんやけど」とならないか・・・ (―厳―;






 あまりにも釣れないので、竿を置いてTちゃんと談笑タイム。

 今日の状況情報を交換しながら話していると・・・

 海面を漂っているはずのウキが行方不明になっている。


  はて・・・?いずこ・・・? キョロ(。探。ヘ) ( ・探・ )? ( 。探。)ゝキョロ


 もしかしてと思い竿を手に取ると、エエ重量感が竿先に乗った!


  きっ、来てくれたァ―――――――っ!!  (⌒嬉⌒;/


 なかなかエエ引きだが、やたら竿先を叩く。

 初めはサン公かと思ったが、ここでは初となるアイちゃんが釣れた。

 

 本命ではなかったが、35cmの良型に自然と顔の筋肉が緩む。


  ダハハハハ・・・ (⌒嬉⌒;/


 そしてっ!!

 これでアレは無くなり余裕も出来たので、Tちゃんと恒例行事を行う。

 


  カンパァ〜イッ!!(⌒ヨ⌒)/□☆□\(⌒T⌒ )




 その後はエサ盗りが出てきて、頻繁にタナ調整を行う。

 ・・・が、なかなか本命が食ってこない。

 それでも、必ず時合いは訪れると信じて投げ返していると・・・

 ウキがゆっくりと海中へ!

 ス――――ッ!!


  きっ、来たァ―――――――っ!!  (⌒嬉⌒)/


 大きく合わせると、竿先にエエ重量感が乗った!

 竿先を叩かないので、今回は本命グレさんだろう。

 またエエ引きをするので、ゆっくりと寄せる。

 すると、足元に目測40cm(無いケド)の良型グレさんが浮いてきた。

 ここでバラシたら元も子もないので、最後は慎重にタモ入れしてゲット!

 

 いきなりの良型(本日最長寸の38cm)に、顔の筋肉がまたまた緩む。


  デヘへへヘ・・・ (⌒嬉⌒;/


 そして、この後は確変に突入!

 

 そして(写真は1回だけ撮り)、良型の2匹を追加。

 ほんでもって、この後は怒涛の3連続バラシに・・・


  マジかよォ〜っ!! (≧悔≦;/


 Tちゃんもポツポツながらもバラス。

 

 ・・・でっ!!

 二人のバラシがいけなかったのか・・・

 この後は時合いが過ぎ去り、確変は終了〜っ!

 そして、いくら投げ返してもアタリが来なくなってしまった。

 どうも磯でグレさんを狙うと、波止より獲る確率が低くい。


  相変わらずヘタクソです・・・ (T悲T;







 12時

 

 まァ〜ったりと・・・反応ありません。


  ・・・・・・・・・・・・ (≧嫌≦;/






 15時(早)

 納竿時間まで、あと1時間半。

 渡る前に船頭から、これくらいの時間から時合いあると聞いていた。

 ・・・ので、チョット真剣に!

 また、ちょうど目の前に潮目が出来ていたので、そこへ集中的に投げ返す。

 すると、何投かしたら・・・

 それまで反応が無かったウキが入った!

 ス――――ッ!!


  きっ、来たァ―――――――っ!!  (⌒嬉⌒)/

 久しぶりのグレさんは、37cmの良型でした。

 

 そして、もう1匹追加。

 ほんでもって、この後は怒涛の2連続バラシに・・・

 そのうちの1回は、今回一番の大物だったがクッションゴムをブッ千切られた。


  マジでっ!? (◎驚◎;/


 ・・・で、バラシたお陰でまた時合い終了。


  ・・・・・・・・・・・・ (≧悔≦;/





 そしてこの後は、1回もアタリ無く納竿!


  終〜了〜っ!! (≧諦≦;/






 

 今日はもしかしたらと思ったが、昼前と納竿間際になって釣果が出てくれた。

 ここも良型サイズが多く、エエ引きも堪能出来た。

 出来れば、クッションゴムをブッ千切っていったヤツを獲りたかったが・・・

 それは、機会があれば次回のお楽しみとゆう事で。


 あと、今日は10打数5安打5割と確率が悪かったが、常に7〜8割くらいに上げたいナ。

 

 釣果 グレ 32〜38cm 5匹、アイゴ 35cm 1匹

inserted by FC2 system