釣行記 月 日
今期は終わりなのか? 10月 27日 木曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間大グソ カゴ釣り 23.4度


 今回は釣友S氏とハゲ太郎釣りに行こうと予定を立てていたが、仕事の都合上行けなくなった。

 そして3日後、もう一度行くかと誘ってみる。

 ・・・が、今度はS氏の都合が悪く、なかなか二人の予定が合わない。

 仕方が無いので、今回も単独釣行とする。

 そして、一人だと何処に行こうかと迷ってしまう。

 この秋、シマアジさんがヨク釣れているが、あれからエエ情報が入ってこない。

 今期は30cmオーバーを釣っていないが、もう終わりなのだろうか?

 ・・・と思い、今回も田辺は磯間に行くことにした。




 当日

 仕事が終わり次第、高速を利用して南下。

 エサと食料を仕入れ、現地には05時40分に着。

 駐車場には車が5台しかなく、今日はゆっくり出来そうだ。

 また、昨日の天気予報では高気圧に覆われるとの事で、この秋1番の冷え込みになるらしい。

 なので、今期初めて防寒着に身を包む事にする。

 そして、船頭が出てきて挨拶し、


  今日も“大グソ”かァ〜?(船頭)


  そこでヨロシク〜!(ヨ)






 06時

 釣人3名を乗せて出船。

 まず湾内磯から周り、そして沖磯へ。

 今日は大潮で水位が高く、以前渡った磯は水没している。


  それで車の数が少なかったのか?―考―;


 そしてワテは、最後に“大グソ”に降ろしてもらう。

 普段はこんな風に行き来できるのだが・・・

 

 今日は、“二のクソ”“一のクソ”の間が水没している。

 

 荷物は高場に置いて、仕掛けの準備を始める。

 前回、謎の魚さんが来て何の対応も出来なく、悔しい思いをした。

 なので、今回はiいつでも対応出来るようハリス4号を張っておく。




 06時40分

 

 仕掛けが出来たら、実釣を開始する。

 1投目からエサ盗りが激しいので、タナを半ヒロにすると・・・

 スパッ!

 引きはそこそこ楽しかったが、ちょっと微妙なサイズのグレさんが釣れた。

 

 このあと釣れなかったらと思い、一応スカっておく。

 そしてまた・・・

 スパッ!

 今度のもエエ引きで、美味しそうなアイちゃんが釣れた。

 

 これは前回と同じパターン?と思っていると・・・

 スス――ッ!

 そして道糸がサーッと走る!


  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 竿先まで走ってから、大きく立てて合わせる。

 すると、シマアジさんらしい強い引きをする魚さんが乗った!

 口切れしないよう、慎重にゆっくりと寄せる。

 そして、寄せ波に乗せてひきずり上げる。

 


  ヒャッホ〜イッ!!(⌒嬉⌒)/


 ホンマに、前回と同じ順番で釣れた。

 ちゅうことは・・・

 この後は、シマアジさんのモーニングサービスが・・・




 ・・・と期待したが、ありませんでした。


  こうゆう事もあるさっ!(⌒嬉⌒;/


 ならば、いつものを!

 


  プシュっとな(⌒嬉⌒)/




 ちょっとゆっくりしてから再開。

 しかし、エサは盗られるが、なかなかアタリが来ない。

 ハリスが太いから食いが悪いのか・・・

 シマアジさんやった関係ないと思うのだが・・・




 10時

 あまりにもアタリが無いので、ハリスを2号に落とす。

 すると・・・

 スパッ!

 同時に道糸も走ったので、ゆっくりと竿を立てる。

 すると、けっこう強い引きをする魚さんが乗った!

 シマアジさんの30cmオーバーが来たかと思い、さらに慎重にゆっくりと寄せる。

 ・・・が、30cm弱のシマアジさんとコナガくんのダブルでした。

 

 その後は、中途半端なグレさんの入れ食いになり、25cm以下はリリースしていく。

 

 今回、シマアジさんは連続で釣れず、ポツポツと追加する。

 




 12時

 前回は、ここから怒涛の入れ食いショーが始まったが・・・

 今回はシマアジさんのアタリと見せかけて、40cm近いサン公と糞垂れにおちょくられる。

 シマアジさんは、そんな合間にポツポツと2匹追加しただけであった。




 14時

 マキエはほとんど無く、渡船も迎えに来てくれたので終了〜!




 今回はサイズはマシになったが、数が出なかった。

 前日の北寄りの風が影響したのか、それとも何処かに移動したのか・・・

 もう1回楽しみに行きたいが・・・

 もしかしたら、これが今期最後になるのかな・・・

 

 釣果 シマアジ 24〜28.5cm 6匹、グレ 24〜26cm 4匹、アイゴ 28.5cm 1匹

inserted by FC2 system