釣行記 月 日
終わり良ければ全てヨシ! 10月 18日 火曜日 小潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間大グソ カゴ釣り 23.6度


 ここ最近、HGの“沖一”でグレさんの食いがヨク、毎日エエ釣果が聞こえてくる。

 あの某釣師さんも、この間エエ釣りをされたらしい。

 このエエ釣りをするには、1番船で渡りベストPを確保する必要があるのだが・・・

 仕事明け釣行が多いワテにとっては、天候が悪い日くらいでないと無理。

 また、人が多いところは好きくないのだが・・・

 ちょうど連休があり、1番船で渡れるので、意を決して渡ってみる事にする。




 ・・・がっ!!




 今月の17日からエビ網漁が解禁になって、渡る事が出来なくなっているではないか!


  すっかり忘れていたァ〜っ!!≧忘≦;/


 少し前から告知されていたのに、ほんまモノ忘れが酷い!







  さて、それじゃあ何処に行こうか・・・―悩―;


 南紀は串本なら、多少グレさんの顔が見れるだろうか・・・

 まっ、釣れなくても保険で大判のハゲ太郎くんが釣れるだろう。




 仕事から帰ったら車に道具を積み込み、そして風呂に入ってスグ就寝。


  おやすみなさい・・・(* ̄眠 ̄*)






  ZZZZZZ・・・・・・(U熟U)










































 気持ちよく目覚めると、窓から日差しが差し込んでいる。

 がばっ!!




  ・・・・・・・・・・、マジっ!!◎嘘◎;/


 前日は24時間勤務だったからか、疲れていて大爆睡してしまったようだ。


  釣師たるものが、なんたる不覚・・・≧嫌≦)//


 目覚まし時計をみると08時を回っている。

 どうやら時間設定するのを忘れたみたいだ。




 今から出撃したって、釣りする時間が少ないし・・・

 なら、今日はゆっくりして、明日の朝に仕切りなおしする。

 ただし、明日は夜勤があるので、昼までしか釣る時間が無い。

 時間制約があると、串本まではチトしんどい。

 なので、その中間のある田辺は磯間に行くことにする。

 そして、同じ失態を繰り返さない為に、この時点で目覚まし時計をセットする。





 前書きが長くなりましたが、当日02時

 目覚まし時計に起こされ出撃!

 途中食料とエサを仕入れ、磯間には04時40分に到着。

 今日は天気がエエからか、スデに釣人が10人以上待機している。


  ウゲッ!!◎驚◎;//


 今回の目的磯は、前回エエ釣りが出来た“大グソ”と決めているが・・・

 皆、同じ磯に降りたりしないよなァと不安になる。




 05時

 約15人の釣人を乗せて出船。

 まず湾内磯を回り、その後沖磯へ・・・

 “大グソ”にはワテを含めて釣人4名で渡礁。

 初めはエエPには入れるか心配だったが、問題なくいつものPに入れた。

 今回の内わけは、カゴ師2名とイガミ師2名。

 もう1人のカゴ師は、白浜温泉街向きに入られた。




 05時40分

 

 辺りはまだ暗いので、イサギさんでも狙ってみる。

 ・・・が、アタリ無く、エサ盗りも無く、夜が明けてしまった。




 






 明るくなるとエサ盗りが活発になり、タナをドンドン上げていく。

 そしてここの標準的なタナまで上げると・・・


 スパッ!!


 ウキがいきなり視界から消えたと思ったら、道糸が走り竿先が引っ手繰られた。


  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 そこそこの手応えだが、シマアジさんじゃなさそうだ。

 一定の速度で寄せると、今回“沖一”で釣りたかったグレさんが釣れた。

 

 すると、ここからモーニングサービスが始まる。

 さらにエエ多応えの魚さんを上げると・・・

 

 良型のアイちゃん。

 さらにさらにエエ手応えの魚さんを上げると・・・

 

 ここの本命魚シマアジさん!

 いつも釣れ出すのは09時くらいからなのに、今日は早々と釣れた。

 その後はコッパくんに混じり、シマアジさんを3匹追加。

 この調子やったら今日はどれだけ釣れるのやろうと思うと、アタリがピタッと止まった。

 この後は、いくら投げ返してもエサが盗られるだけでアタリが来ない。


  もう終わりィ〜?


 ならば、今のうちに恒例行事をば、

 


  プシュっとな(⌒嬉⌒)/







 その後、たまァ〜にウキが沈むと、サン公や糞垂れが遊んでくれる。

 そんな状況の中、またウキが沈んだ。

 どうせエサ盗りやろうと適当に合わすと、ものスゴイ引きに竿先を引っ手繰られる。


  なっ、何か来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 ドラグが緩いのか、道糸が引き出される。

 先ほどのグレさんやアイちゃん・シマアジさんの引きでも出なかったのに・・・


  この魚さんは一体何ヤツ!?◎驚◎;//


 ひたすら道糸が引き出されているので、根に入られないか心配になってきた。

 そんなワケで、サミングで徐々に道糸の出を止めていく。

 すると・・・


 フッ!!


 竿先が跳ね上がり、生命反応が無くなった。


  マジで・・・?≧嫌≦)//


 仕掛けを回収すると、ハリスがチモトで切れていた。

 今日は朝からハリス3号で、そのまま通してきたが・・・

 ハリを飲み込まれていたのか、残念無念。




 その後もエサ盗り達と戯れる。

 




 09時

 いつもなら、これくらいからシマアジさんが釣れ出すのだが・・・

 回遊してきていないのか、アタリが一向に来ない。

 いや、アタリは有るが、全てエサ盗りのアタリばかり。


  早いトコ来てくれよォ〜っ・・・!!≧叫≦)//


 納竿時間まで、あと3時間(12時予定)。






 11時ころ(早)

 ウキが沈んだので適当に合わすと、またものスゴイ引きに竿先を引っ手繰られる。


  なっ、何か来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 先ほどの魚さんが掛かったのか、また道糸が引き出される!

 ドラグは先ほどより締めているのだが、なかなか止まらない!

 今度はバラさないよう慎重に対応する。


  いいかげん止まってくれェ〜っ!!≧願≦)//


 また根に入られないか心配になってきた時、魚さんの動きが止まった。

 ここはチャンス!

 今のうちに道糸を回収する!

 少し巻いたところで、ハンドルが空回り。

 どうやら魚さんは、恐れていた根に入ったようだ。

 いくらあおっても、ウンともスンとも出てこない。

 ここは魚さんが動き出すのを、しばらく待つ事にする。




 約10分経過

 全然動き出さない。

 このまま動き出さないとゆう事はないだろうが、いつまでも待ってはいられない。

 ここはバラシ覚悟で引っ張ってみる。

 すると・・・


 フッ!!


 道糸が切れ、竿先でヒラヒラ。

 キズでも入っていたのか、8号の道糸は切れてしまった。


  マジで・・・?≧嫌≦)//


 今日は得体の知れないモンスターが居るようだ。

 それでシマアジさんは回遊してこないのか・・・




 納竿予定時間(12時)まで、あと30分。

 このままでは、帰るに帰れない。

 予定時間を14時に変更する。

 




 12時

 見回りの渡船をパスして続行。

 すると、シマアジさんらしきアタリが出る。


 ススーッ!!


 道糸が走り竿先が引っ手繰られたら合わすと、竿先にエエ重みが乗った!

 だが、シマアジさんにしては引きが弱すぎる。

 小さいだけかもしれないので慎重に寄せると、この間釣ったドヤ顔のカスミさんでした。

 

 すると、ここから怒涛の入れ食いが始まる。

 さらに3匹連続追加!

 

 けっこう強い引きを楽しむと、お久しぶりのシマアジさん。

 

 多少バラシながらも、写真は後回しで追加していく。

 

 この撮影後にさらに追加。

 昼までが嘘のように、まさに入れ食いショー!

 これだけ手返しが早いと、マキエが14時までもたず底をついた。

 本来は12時くらいに底をつく予定だったのだが・・・

 でも、諦めずに続行したお陰で帳尻合わせが出来た。


  イェ〜イっ!!⌒嬉⌒)V


 

 さて、早いトコ帰らにゃ!






 今回はモーニングサービスだけで終わるのかと不安だったが、延長したお陰で気持ちヨク納竿出来た。

 もう少しすると数は落ちるが、エエ型(30cm前後)が混じってくるので今後が楽しみだ。

 また、バラシはしたが、エエ引きをする魚さんとも楽しめた。

 次回は、中だるみの時にハリスを太くして、もう1回ヤツと遭遇してみたいな!


 

 釣果 シマアジ 23〜26cm 12匹、カスミアジ 21〜23cm 7匹、
     グレ 28.5cm 1匹、アイゴ 31cm 1匹

inserted by FC2 system