釣行記 月 日
出鼻を挫かれたが・・・ 10月 12日 水曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀由良 神谷ヒラバエ カゴ釣り 24.8度


 台風以降、海の魚さんは秋の荒食い真っ盛り!

 イサギさん・グレさん・ハマチさん・シオさん・シマアジさん・イガミンにハゲ太郎くん。

 他にもいろいろ、フィーバーッ!!フィーバーッ!!

 そんな中、今回は久しぶりのハゲ太郎くんを狙ってみる事にした。

 場所は、中紀は神谷の“ヒラバエ”

 ここなら保険として、イサギさんが狙えるので安心だ!




  当日

 現地に05時前に到着。

 エエ情報が流れているので、今日は磯組が10人ほどと多い。

 そんな人数に嫌気もさし、沖一へ変更する人もいる。

 ワテも混雑は嫌いやが、ハゲ太郎くんは磯でないと数・型とも釣れない。

 密集するのは嫌やが、ここは我慢して渡る事にする。

 また、今日は大潮。

 初めは上り潮が流れるが、すぐ下り潮に変わるだろう。

 それなら下り潮Pに入って、まずはハゲ太郎くんから始めようと思う。

 ハゲ太郎くんは居なくても、潮が変わればイサギさん狙いに変更出来る。




  05時10分

 全員乗船したら出船。

 まず“工場裏”にイカ様師を上げて、“ヒラバエ”に向かう。

 そして“ヒラバエ”に着き見たものは・・・

 何と、下り潮Pに釣人が居るではないかっ!!


  嘘っ・・・ (◎驚◎;/


 ここはいつもか神谷荘が先につけるのだが・・・

 大引の渡船がそれよりも先に渡していた。

 しかも、下り潮Pに入っているではないかっ!!


  マジかよォ〜・・・ (≧嘘≦;//


 これで最初の案は脆くも崩れ去った。

 これは仕方が無いので、上り潮Pのいつもの場所に入る。

 




  05時45分

 上り潮は流れるのは後1時間くらいしかない。

 まずはカゴ仕掛けを作り、イサギさんから狙ってみる。

 現在、潮はエエ塩梅に上っている。

 最初はエサ盗りのタナを探す。

 しかし、エサ盗りは高活性で、いつもより浅くしてもサシエが持たない。

 それでも少しずつタナを浅くしていく。

 そして4ヒロ・・・

 ここではこんなに浅くしたことないが・・・

 誘いをかけると、いきなりウキが海中に入った!

 スパッ!!

 すると道糸が走り、竿先を引っ手繰る!


  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 大きく合わすと、まずまず重量感が乗った!

 引きからして、イサギさんに違いない。

 口切れバラシをしないように、ゆっくりと楽しみながら寄せ・・・

 

  レギュラーサイズのイサギさんをゲット!

 他の上り潮Pの釣人も次々とゲットしていく。

 ワテも急いで投げ返し、次の魚さんを狙う。

 すると、今度はもどかしい動きでウキのトップを押さえるアタリが出た。

 そのアタリは、なかなかウキを沈めてくれない・・・

 そんなアタリに少しイライラし、頃合いを見て大きく合わせる。

 すると、魚さんが掛かった!

 先ほどのイサギさんほどではないが、引きが楽しい。

 そんな魚さんを上げると、これまった美味しいアイちゃんをゲット!

 

 その後、もう1匹アイちゃんを追加した後、とうとう潮が止まってしまった。

 

 すると、今まであったアタリが遠のいてしまった。

 いくら投げ返しても、ウキが沈んでくれない。


  もうアカンか・・・? (─悩─;


 アタリが無くなったので、今のうちにアレをやっちゃいます。


  ・・・・・・・・・・・・・、あれ? (?探?;


 クーラーの中にはいつものアレが入っていない。

 また潤滑油を買うのを忘れてしまった。

 ホンマ物忘れが酷すぎる・・・

 仕方が無いので、今回はこれでやります。

 


  プスッとな (⌒嬉⌒)/





  07時ころ

 止まっていた潮が流れ出した。

 下り潮だが、まだ緩やかで釣りやすい。

 時々誘いながら流していく。

 すると、誘った直後にまたウキが海中に勢いヨク入った!

 スパッ!!

 すると道糸が走り、また竿先を引っ手繰る!


  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 大きく合わすと、けっこうな重量感が乗った!

 引きからして、イサギさんと違うようだ。

 もしかしてグレさんか・・・

 グレさんだとしたら、確実に40cmは超えていそうな引きだ!

 ここは無理せず、ゆっくりと寄せる。

 ゆっくりと・・・

 ゆっくりと・・・

 少しずつ寄せる。


  途中の締め込みが楽しい〜! (⌒楽⌒)/


 ・・・が、途中から道糸が巻けなくなった。

 引きを楽しんでしまったからか、手前の根に潜られてしまったようだ。


  ゆっくりしすぎたァ〜っ!! (≧悔≦;/


 どう煽っても出てきてはくれない。

 それでもしつこく煽っていると、竿先が跳ね上がってしまった。


  マジかよォ〜・・・ (≧嘘≦;/


 仕掛けを回収してみると、チモトでプッツリ。

 急いでハリを結びなおし、アタリがあった潮上に投げ返す。

 すると緩やかだった潮が、いつのまにか川のように流れ出していた。

 こうなると、このPではアタリが遠くなる。

 もうダメかもしれないが、何度かエエ思いをした事がある奥の手を使ってみる。

 何度か試していると、竿先が一気に引っ手繰られた!


  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 大きく合わすと、潮の流れも手伝ってか、けっこうな重量感が乗った!

 先ほどの失敗を繰り返さないように、今回は少し強引に寄せる。

 すると、良型のアイちゃんが磯際に浮上!


  ヨク引くわけや・・・ (⌒汗⌒;


 ここは丁寧にタモでゲット!

 

 その後も奥の手を試すも、さらに潮が速くなってアタらなくなった。

 周りの上り潮Pの釣人も、これにはやる気無く竿を置きだす。

 ワテもこの状況に見切りをつけ、当初の予定のハゲ太郎くん狙いに変更する。




  09時ころ

 カゴ仕掛けを外し、胴突き仕掛けを装着。

 そして足元のPを探っていく。

 すると1投目からハゲ太郎くんが掛かってきてくれた。

 ハゲ太郎くんは高活性で、連続で釣れてくる。

 またお土産にガッちゃんやサンバくん、ガキさんも掛かって来てくれた。

 そんな中、エエ引きの魚さんを掛けると・・・

 

 本日一(27cm)のハゲ太郎くんをゲット!

 途中、中だるみもあったが、2時間ほどで約30匹釣れた。

 これだけ釣れたらもう充分!

 型は小さいのが多かったが、父親は小さいヤツほど大好物なのでキープ。

 満足出来たので、もう一度カゴ釣りにもどる事にする。

 マキエはまだまだ有り、もう少し楽しめそうだが・・・




  11時

 再度カゴ仕掛けを装着!

 下り潮は相変わらず、岬ほどではないが流れている。

 そんな中、普通に流しては魚さんは食ってきてくれない。

 奥の手を駆使しながら流すと、チャリンコやウリ坊くんが釣れてくる。

 サイズは別として、魚さんは食ってきてくれる。

 後はサイズアップを狙うだけであるが・・・

 下り潮Pでないと、なかなか厳しいもんである。




  14時

 その後はカゴ仕掛けにはエエ魚さんは掛からなかった。

 そして今夜は仕事があるので、ここで強制終了〜!




  今日はハゲ太郎くんがまずまず釣れて楽しかった。

 出来れば大判サイズがもう少し欲しかったが・・・

 中紀では贅沢は言えない。

 また保険のイサギさんは、下り潮Pに入れなかったので数を稼げなかった。

 もう少し通って、奥の手を磨かないといけないな。

 また、これからも大引の渡船が先に着けるなら、ちょっと考えないといけないかも・・・

 

 釣果 イサギ 31cm 1匹、アイゴ 25〜32cm 3匹、カワハギ 14〜27cm 34匹
     ガシラ 19〜22cm 2匹、サンバソウ 16〜18cm 2匹、イシガキダイ 20cm 1匹

inserted by FC2 system