釣行記 月 日
フライン具ゲット! 10月 4日 火曜日 小潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間大グソ 薄曇 カゴ釣り 25.4度


 今年も田辺でシマアジさんが上がりだした。

 あの、絶品のシマアジさんである!

 サイズは大きくても25cm前後だが、1人で20〜80匹と大爆釣している!

 ワテは30cm台が釣れ出す10月後半頃から行こうかと思っていたが・・・

 思っていたが・・・

 が・・・

 この情報に堪え切れずに出撃する事にした。


  昨年出来なかったフライを作って食すぞっ!!≧叫≦)//






 当日

 仕事明けに南下し、現地には05時40分ころ到着。

 そこで見た光景は・・・ 

 駐車場は車で満杯状態!!


  ウゲッ!! ◎驚◎;//


 エエ情報が流れたからか、大勢の釣人が押し寄せている。

 適当な駐車スペースを探しながら・・・


  シマアジさんが釣れる磯に上がれるかなァ〜・・・ ―悩―;


 しかし、この時期はイガミンも好釣で、地元のおいやん達が多い。

 もしかしたらと思いながら、身支度だけを整えておく。






 06時すぎ

 船頭が出てきたので挨拶をする。

 そして、こちらから情報を収集する前に、


  今日はシマアジやろ?(船頭)


 エッ、何で分かったん!?と思いつつ・・・


  はっ、はいっ!(ヨ)


  ほな“大グソ”に行こうか(船頭)


  釣人は多いですか?(ヨ)


  シマアジ狙いで1人だけ上がってるよ(船頭)


  ほんじゃあ、そこでヨロシク!(ヨ)


 どうやらワテの考えは読まれれているみたいだ。






 06時半ころ


  はい“大グソォ〜”(船頭)


 飛び降りたら、


  昨日はこっち向きでよう釣れたぞゥ〜(船頭)


 と、教えてくれた。

 先客は、昨年ヨク釣れた場所で釣られている。

 なので、今回は船頭お勧めの白浜のホテル街向きに構える。

 




 仕掛けが出来たら、早速実釣を開始!

 しかし、何度投げ返してもエサ盗りが居ない!

 タナを下げても、毎回エサがまるまる残ってくるのである!


  ホンマに昨日はここで釣れたのか・・・? ―疑―;


 その後も一向に釣れないので、今にうちにアレをやっておく。

 


  プシュっとな(⌒嬉⌒)/ 




 少し一服後、再開するもアタリが来ない。

 とゆうか、エサ盗りさえ居ない。

 それとも、活性が悪いのか・・・

 こんな状況に危機感を感じ、先客の方の情報収集をする。

 先客もシマアジさんは釣れてないが、エサ盗り達はけっこういるようだ。

 まだこちらの方がマシのようなので、断りを得て横に入らせてもらう。

 




 仕切りなおし!

 エサ盗りの状況を見て、タナを上げていく。

 タナを0(ゼロ)にすると、サン公やコッパくんが入れ食いになる。

 シマアジさんが回遊してくれば、エサ盗りたちは沈むハズ!

 そう信じて、今は投げ返してマキエを効かせる。






 08時半ころ

 竿先を引っ手繰るアタリが来た!

 大きくアワセると、エサ盗り達と違う強い引きをする魚さんが掛かった!

 この引きは、間違いなくシマアジさんだろう。

 ここは口切れしないように、慎重にゆっくりと寄せる。

 そして、寄せる波に乗せて引き釣り上げる。

 

 25cmほどだが、けっこう嬉しい。


  でへでへ・・・ ⌒嬉⌒;/


 先客にも釣れた事を教え、こちらもさらに2匹目を狙う。

 そして、連続ではないが、シマアジさんが掛かりだした!

 エエ引きするなァ〜と思ったら、ダブルだったり。

 

 今日一の手応えであげると、イケメンで本日最長寸の28cm。

 

 また、シマアジさんの群れに紛れ込んでいたのか、ドヤ顔カスミさんも登場!

 

 場所移動は正解だった。

 しかし、こいつら小さいのに引きは強いので、だんだんとウデが疲れてきた。

 このまま釣り続けると明日は筋肉痛になりかねないので、昼食しながら少し休憩を取る。




 




 休憩後、エサ盗りの合間にポツポツと追加するが・・・

 休憩の間に群れは散ったのか、本命のアタリが少なくなった。

 また、掛けたとしてもバラシを続出!

 ウデが悪いのか、それとも疲れたのか、なかなか追加出来なくなった。

 マキエも残り僅かになって、14時までには持ちそうにない。

 今回はマキエをいつもの1.5倍持って行ったが、予想外に早く底を尽きかけている。

 少しでも楽しもうと、マキエの詰め具合を調節する。

 そして尽きるまでに、バラシながらも2匹追加する事が出来た。





 13時

 これにて、フライン具ゲット作戦終了〜!!





 今日、隣の“一のクソ”でシマアジさんは朝から釣れていたらしい。

 ここで足止めをくらってたので、今回は釣れ出すのが遅かったのか・・・

 でも、少し小ぶりだったがそこそこ数釣れて楽しめた。

 場所移動も正解だった。

 本日の最長寸は28cmだったが、あと2週間くらいすると30cm台も釣れ出すだろう。

 その時、また楽しみに来よう。

 また、これで昨年出来なかったシマアジさんのフライを作れそうだ。

 その他、いろいろとシマアジさんの料理も毎日楽しめそう⌒嬉⌒)/

 

 釣果 シマアジ 20〜28cm 28匹、カスミアジ 22cm 1匹

inserted by FC2 system