釣行記 月 日
ハゲしいんやが・・・ 8月 7日 日曜日 小潮
場所 天候 釣り方 水温
紀北海南 下津T漁港 ハゲ釣り ―度


 今回の休みは、世間一般と同じ日曜日。

 南下してイサギさんを狙いたかったが、T9の影響でうねりがまだ残っている。

 これじゃあ、今回も沖磯には渡れそうにない。

 また南下したとしたら、帰りは渋滞に巻き込まれるのは必至。

 こうゆう時は、近くの釣場で遊ぶのが賢い。




 ・・・ちゅう事で、今回は波止からのハゲ太郎くん狙いをする。

 そして相棒は、超〜久しぶりの釣友M氏。

 彼もハゲ太郎釣りは得意で、毎年ヨク釣られている。





 04時

 仕事が終わり次第、M氏を拾って南下。

 現地に着いた時は、ちょうど朝日が昇ってくるところだった。

 

 さっそくお気に入りのPを確保し、モーニングサービスを狙う。

 ・・・が、フグさんが猛アタック!

 竿先をハゲしく叩いて、ダブル・トリプルと釣れてくる。

 何度仕掛けを入れても、フグ・フグ・フグ・フグ・・・・・・・・

 ハゲ太郎くんが居れば、必ず先に食ってくるのだが・・・

 居ないのか・・・

 個体数が少ないのか・・・

 そんな合間に、たまにハゲ太郎くんが釣れる。

 

 でも、連続で来てくれない。

 M氏も同様で、フグさんに手こずっている。




 

 その後もポツポツと追加するが、10時にはフグさんのアタリも無くなる。

 魚さんに食い気は無いのか、エサはそのまんま残ってくる。

 いつもならこの時期はハゲ太郎くんのアタリが多く、こんなに苦労しないのだが・・・

 半月前のT6の影響で、半数以上死んでしまったのだろうか・・・?

 その後は暑くなり、なかなか釣れないので納竿する。

 

 釣果 カワハギ 小ちゃいのん 4匹

inserted by FC2 system