釣行記 月 日
ふんだりけったり 8月 2日 火曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間金谷 曇 後 雨 カゴ釣り 27.0度


 前回、せっかくK氏を連れて行ったのに、イサギさんを釣らせて上げられなかった。

 そして、今度は釣友S氏を連れて、再度イサギさんを釣りに行くこととなった。

 今年はS氏と釣行すると本命のアタリが多いので、期待は超ォ〜大だ!




  当日

 今回は連休じゃないので、仕事明けに出発。

 S氏を拾って南下し、現地には05時50分に到着。

 駐車場の端に車が1台しかなく、今日は休みかと思われたが・・・

 06時になったら、船頭が出てきてくれました。

 そして、今回も“大ジブ”を希望すると、

 昨日からT9のうねりが届いており、今は満潮も重なって無理との事。


  エエ〜っ!?アカンのォ〜っ!?(T悲T)


 港から沖を望むと、とても穏やかそうなのだが・・・

 せっかくリベンジにと思い来たが、なかなか諦めきれない。

 でも、船頭の判断で沖磯へは行けないので、ここはいつもの“金谷”に変更する。

 そして狙いは、小ダイくんにマルアジさんに変更!




 06時30分

 

 仕掛けの準備が出来たら、さっそく実釣を開始する。

 始めはエサ盗りも無く釣りやすそうと思われたが、次第にエサ盗りが出てきた。

 そしてタナをどんどん上げていくと、突然ウキが視界から消えた!

 スパッ!!

 同時に道糸が走り、大きく合わすと竿先に重量感が乗った!


  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 けっこう力強い引きで楽しませてくれる。

 そして足元まで寄せると、今度は磯際を横っ走りを始めた。


  チッ!!(▼嫌▼メ


 正体が分かったので、ここからは雑にブリ上げる。

 

 ウチでは食べないマルソウダさん!

 この後、こいつらが入れ食いに!

 そしてこの後は、釣ってはポイッを繰り返す。

 次第にこの状況に嫌気がさし、近投に切り替える。

 スパッ!!

 またマルソウダさんかと思われたが、今回のは少し引きが弱い。

 しかも、磯際に来ても横っ走りしない。

 水面まで上げると、30cm弱のグレさんが掛かっていた。

 

 尾長さんでした。

 その後はコッパくんが湧き、近投も嫌気がさしてきた。

 この後は色々探るも、この二種がエサ盗りで食ってくる。

 上層にはマルソウダさん、下層にはコッパくん・・・


  ダァ〜ッ!!!!(@嫌@;//


 こんな時は釣場を休め、いつものヤツで頭を冷やす。

 


  プシュっとな(⌒嬉⌒)/





 しばらく休憩してから再開すると、まず小マシな25cm強のグレさんが釣れた。

 

 口太さんでした。

 そしてこの後は、またまたマルソウダさんとコッパくんの入れ食いに・・・


  お前らどんだけ居ンねんっ!!\\(@狂@;/


 その後も彼らに弄ばれ、25cmくらいのグレさんを2匹追加するくらいだった。




  12時

 そしてまた釣場を休め、昼食を取ったら眠たくなったので少し横になる。 


  おやすみなさい・・・(* ̄眠 ̄*)


  ZZZZZZ・・・・・・(U熟U)

























 13時

 

  眠気が取れたので、釣りを再開する。

 そして3投したところで、突然雨がぱらついて来た。

 これくらいなら大丈夫と油断していると、いきなり本降りの大雨にっ!!


  ヒョッ、ヒョエ〜ッ!!||||(≧嫌≦)||||


 瞬く間に服はずぶ濡れになり、ブーツの中にも水が溜まっていく。

 濡れ始めは何とかせねばと思ったが、ここまで濡れてしまうと開き直ってしまう。

 次の迎えは14時なので、もうしばらく釣りが出来ると思ったが・・・

 マキエは味噌汁になっており、カゴには詰めれない状態になっている。

 これでは続行不可能なので、少し早いが納竿とすることとなった。


  帰ってから道具の手入れが大変だ(T悲T)




  今日はT9の影響で、希望の沖磯に渡れなかった。

 また、 突然の大雨でずぶ濡れになるはで、ふんだりけったりだ。

 S氏との釣行時は雨の降る確率が高く、レインスーツは必須だったのを忘れていた。

 でも、後・・・、せめて1時間もってくれれば濡れずにすんだのに・・・


  ハウ〜・・・ε- ( ̄溜 ̄A


 

 釣果 グレ 24〜28cm 4匹

inserted by FC2 system