釣行記 月 日
ヨシとしよう 5月 25日 水曜日 小潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀神谷 ヒラバエ カゴ釣り 20.4度


 梅雨前線が本州を横切って2日後の休日、エエ天気になりそうだったので出撃する事にした。

 前回は南紀でエエ思いをしたので、もう一度南下を計画する。

 しかし、南紀は梅雨前線が近いためか、風が8m以上と強く波も高い予報。

 仕方が無いので、今回は中紀のHG“沖一”で楽しむ事にする。




 今日もまた、仕事が終わり次第南下。

 途中、エサと食料を買い、現地には05時半過ぎに到着。

 丁度、若船頭が居たので久しぶりの挨拶をし、現在の状況を聞いてみる。 

 最近は小サバが湧いており、“沖一”はそれを追ってシイラはん達が多く回遊しているとの事。

 そんなに釣れているんじゃ、イサギさんやグレさんは恐がって釣れないかもしれない。

 ここはチョット行き先を変更して、久しぶりに沖磯の“ヒラバエ”に行ってみる事にする。




 渡船のオイル交換を待って、06時に出船してもらう。

 目的の“ヒラバエ”には、約10分ほどで到着。

 今日は誰も居ないので、お気に入りの釣座に入る。

 

 そして準備が出来次第、さっそく実釣を開始する。

 現在は上り潮がとろとろと流れており、なかなかエエ塩梅だ。

 そんな2投目で、早々とアタリ来た!


  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 釣れたのは、手の平大の小ダイくん。

 

 これは塩焼きにピッタリなので、迷わずキープ!

 アレは無くなったので、さっそく恒例行事で祝杯を上げる。

 


  プシュっとな(⌒嬉⌒)/


  天気もエエし、ちべたいジューチュも美味しいィ〜っ!  (⌒幸⌒)/


 そしてこの後は、チャリンコ祭りになる。

 ハリを飲み込んだものだけキープし、後は全てリリースする。

 これを約1時間ほど楽しんだ後、とろとろ流れていた潮は川のように流れ始める。

 すると、今まであったアタリはピタッと止んでしまった。

 過去の引き出しを駆使しても、次のアタリが全然来ない。

 恐らくこの潮が緩まないと、次のアタリは来ないだろう。






 11時半ころ(早)

 それまで流れていた潮が緩み始めた。

 すると魚さんも正直で、またアタリが出始めた。

 小サバ交じりだが、またチャリンコも釣れてくるようになった。

 ところでイサギさんはとゆうと・・・

 居ないのか、なかなか姿を現してくれない。




 約1時間ほどの楽しんだ後、潮はまた速く流れ始めた。

 すると、アタリはまた遠くなってしまった。


  この潮、何とかならんか・・・ ―厳―;






 14時半ころ(早)

 コマセも無くなり、とうとう次のアタリが来ること無く終了〜。






 食い気があれば、潮が早くても食ってくることもあるが・・・

 今日の磯周りには、イサギさんは居なかったのだろうか・・・

 でも、久しぶりの中紀で数多くのウキ入れが見れ楽しめたので、


  ヨシッ!! (⌒笑⌒)/(宇宙人ジョーンズ風)


 としよう。

 

 釣果 小ダイ 16〜23cm 6匹

inserted by FC2 system