釣行記 月 日
下手くそですっ!! 5月 16日 月曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀串本 萩尾イナヤのコジ カゴ釣り 18.5度


 今回は、前回の釣行から約3週間も空いてしまった。

 GW中は、どの釣場も混雑は必至だろうと自粛。

 明けてからは新人研修担当の為、仕事明け(早上がり)釣行も出来なかった。

 お陰でストレスは溜まりまくりで、発散も出来やしないっ!!


  ああ〜っ!!行きてェ〜っ!! (≧溜≦;//




  そんな今月半ば、唯一の連休がやっと来た。

 しかも朝の一番船で渡れるから、モーニングサービスが期待出来そうだ。

 また天気も上々で、エエ釣り日和になるとの予報だ。


  ワクワク o(⌒期⌒o)(o⌒待⌒)o





  で、今回のターゲットだが、釣友S氏の希望でハゲ太郎くんに決定。

 昨年・今年と色々事情があり、S氏はハゲ太郎釣行に行けてないのだ。

 そして釣場だが、いつもの本州最南端の串本に!

 また保険として、ハゲ太郎くんが居なかったらとして、カゴ釣りも出来る所で萩尾に決定!






  当日

 00時にS氏を迎えに行き、下道でのんびりと南下。

 エサと食料を調達しながら、現地には04時50分に到着。

 駐車場には車3台しかなく、今日は混雑無く渡船に乗れそうだ。




 05時

 準備を済ませて荷物を積み込んだら、すぐに出船。

 今回は皆イナヤ方面で、大イナヤに2人、小イナヤに1人降ろした。

 そして我々は、イナヤのコジに降ろしてもらう。




  05時20分

 まずはハゲ太郎くんからと思ったが、S氏の釣れ具合で参戦しようと思う。

 ・・・ちゅう事で、ワテはグレ蔵さんから狙ってみる。

 また、ワテの釣れ具合でS氏が参戦してくる。




 

 準備が出来たら、さっそく実釣を開始する。

 はじめはエサ盗りの活性を探り、徐々にタナを上げていく。

 潮の流れ具合も、岬方面へゆっくりとエエ塩梅だ。

 でも、グレ蔵さんからアタリが来ない。

 

 隣のS氏は、ハゲ太郎くんの数が少ないのか、ポツポツとしか釣っていない。

 

 まだ磯周りに集まっていないのかな?

 ハゲ太郎君は居れば、必ず連続で掛かってくる。

 それまでは、ワテはしばらくカゴ釣りを続行する事にする。




 05時45分

 エサ盗りに合わせてタナを上下していると、いきなりウキがスパッと入った!


  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 大きく合わせると、エエ重量感が竿先に乗った!

 竿先を叩かないので、これは恐らくグレ蔵さんに違いない。

 ここは引きを楽しみたいが、ゆっくりと巻いては何回も根に張り付かれ泣きを見ている。

 ・・・なので、一定のスピードで巻き取る。

 そして足元に浮かし、S氏にタモで掬ってもらいゲット!

 

 レギュラーサイズだが、早々にアレを避ける事が出来た。


  でへでへ・・・ (⌒嬉⌒;ゞ


 さっそく祝杯を兼ねた恒例行事を行おう。

 


  プシュとな(⌒嬉⌒)/




 そしてこの後は時合いで、3連続でアタリが続く。

 しかし、ウデが悪いから3連続バラシをやらかしてしまった。


  だァ〜っ!何やってのォ〜っ!! (≧嫌≦;//


 連続バラシのお陰でカッカし、けっこう喉が渇いてしまった。

 飲みかけのジューチュを流しこもうと手に取ると、何だか缶がやけに軽い。

 S氏に聞くと、やり取りの間に少し頂いたとの事。


  何てよォ〜っ!!(◎嘘◎;/


 仕方が無いので、残りを体に染み込ませる様に流し込む。

 また、このバラシで今年の冬の悪夢を思い出した。


  今日はこれでアタリは終わってしまわないかなァ〜・・・ (―悩―;






  しばらくは、エサが残ったり盗られたり・・・

 アタリが遠いので、この間に胴突きをしてみる。

 すると、ミギマキさんやタカピーが遊んでくれた。

 どうやら、今はグレ蔵さんやハゲ太郎くんの潮じゃなさそうだ。






 06時40分

 カゴ釣りに戻りしばらく続けていると、またアタリが戻った。

 余所見をしていたら、いきなり竿先を引っ手繰られる。


  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 大きく合わせると、またまたエエ重量感が竿先に乗った!

 そして1匹目より、少し大きめのグレ蔵さんをゲット!

 

 これは本日最長寸の34cm

 次のアタリは、またハリス切れでバラシてしまう。

 しかし、何度も同じ事は繰り返してられない。

 続けてアタリがあり、同型のグレ蔵さんをゲットする。

 

  ・・・が、この後はまたまた連続バラシが続出!

 S氏も参戦するが小サン公のみで、2回目の時合いが終了。

 






 この後はポツポツとアタリが続く。

 ・・・が、やはりウデが悪いので取れない。

 40cmくらいのサン公は何とか取れるが、まだこれより力強い魚さんがいるようだ。

 

 同型のサン公をもう1匹追加したら、ポツポツとしたアタリも無くなった。

 そして、しばらくはアタリ無く、退屈な時間が過ぎる。







 10時50分

 

 しばらく沈黙していたアタリがまた出始める。

 最初のアタリを拾うと、レギュラーサイズをゲット!

 

 続けて、同型をゲット!

 

 グレ蔵さんにヤル気が出てきたみたいで、この後もアタリが続く。

 ・・・が、やはりこの後はまたまたまたバラシが続出!


  ほっンンンンっま下手くそがっ!! (≧嫌≦;//


 また、S氏も参戦したが、唯一掛けた魚さんを足元でバラシてしまう。

 これだけバラシをやらかすと、魚さんもヤル気無くしてまたアタリも遠くなってしまった。




 12時00分

 ここまでS氏は、ハゲ太郎くんを5匹。

 この時期として、ここまで釣れないとゆう事は、磯周りに寄っていないのか・・・

 ワテも時々参戦したが、アタリ無くハゲ太郎くんは撃沈。

 しかし、グレ蔵くんはヤル気があって、ここまでバラシながらも5匹確保。

 やはり少量だが、保険でコマセを持ってきておいて正解だった。

 でも、朝一からカゴ釣りを続けているので、あと30分くらいしかもたない。




 

 コマセの詰め具合を調整しながら続けるも、次のアタリが出ない。

 そして最後の一投。

 周りのモノを片付けながらウキに目を向けると、海面を漂っている姿が無い!


  はて、いずこ? キョロ(。探。ヘ) ( ・探・ )? ( 。探。)ゝキョロ


 竿を見ると何かに引っ張られているではないか!


  きっ、来てるゥ―――――――っ!! (⌒嬉⌒;/


 急いで竿を取り大きくアワを入れる!

 ・・・が、竿先から魚さんの反応が無くなっていた。

 ただ、ハリを咥えていただけなのだろうか・・・?

 最後は決めたかったが、、これで本日の保険(カゴ釣り)は終了。

 残り時間はハゲ太郎釣りをしようかと迷ったが、S氏がやっても釣れないのでここで納竿とする。




  本日は、予想外のアタリの数にビックリ。

 しかし、ウデが悪すぎて18打数5安打と2割7分7厘の低打率。

 岬なら潮が速いので3号ハリスにするのだが、ここは潮が緩いので2号ハリスに拘ったのが敗因か?

 でも、何回もエエ魚さんとのやり取りが出来て、まあまあおもしろかった。

 機会があればもう一度楽しみたいが、ハゲ太郎くんの数釣りもしてみたいなァ〜。

 

 釣果 グレ 30〜34cm 5匹

inserted by FC2 system