釣行記 月 日
スミ1じゃあ・・・ 4月 24日 日曜日 小潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間金谷 カゴ釣り 15.9度


 今回は、“TEAM宴”の例会(第五回宴の宴)釣行です。

 そして今回のステージは、昨年エエ思いが出来た“金谷”に決定。

 ただ、今年の“金谷”は余りエエ釣果が出ていない。

 それでも他の釣場と比べれば、アレを避けれる確率は高いだろう。




 当日

 他のメンバーに場所取りをお願いして、ワテは仕事明けに南下。

 現地にはいつも通り、出船10分前に到着。

 そこで見た光景は、駐車場が車で埋め尽くされているではないか!


  止めるトコねえェェェェ〜っ!!(≧嘘≦;//


 今日はここで釣り大会があるらしく、大勢の釣客が押し寄せていた。

 仕方が無いので、大分離れるが漁港の入り口近くに車を置く。

 そして支度をチャッチャとして、待っていてくれている渡船に乗り込む。

 すると、また肴釣師さん(以降、肴さん)が同じ船に乗っていた。

 肴さんはもう少し早い船で渡る予定だったが、道中に何やら有りこの時間の船になったとの事。




 06時

 全員乗船したら出船。
 
 まず“神楽”に他の釣人を降ろし、続いて“金谷”を目指す。

 今日は釣り大会があるからか、日曜日やからか“金谷”も釣人が多い。

 場所取りをお願いしたメンバーも、両端に入られている。

 とにかく上陸したら、ラクーンドッグ氏(以降、ラ氏)と龍魚氏(以降、龍ちゃん)に挨拶。

 ラ氏と肴さんは初体面なので紹介する。

 そしてここまでの釣果を聞くと、ラ氏はグレさん1枚、龍ちゃんはタイさん1枚釣られていた。

 魚さん達は、少しはやる気ががありそうだ。



 で、釣座だが・・・

 肴さんは西側端にな入られたので、ワテは東側端に入る。

 

 ラ氏の隣がワテの釣座。

 

 龍ちゃん(黄色の帽子)と肴さん(赤色の帽子)の釣座。






 

 仕掛けの準備が出来たら、さっそく実釣を開始する。
 
 まずはエサ盗りの活性を探っていると、隣のラ氏がタイさんを上げられた。


  そんなの見せられると、焦るじゃないですかァ〜っ!!(≧焦≦;//


 こちらも負けてられないと、タナをいじりながら投げ返す。

 すると、ウキがモゾモゾっとした後にスパッと沈んだっ!!


  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 竿先に重量感は乗ったが、あまり大きくはなさそうだ。

 コンコンと頭を振る動きが伝わってくるので、恐らくタイさんが掛かったのだろう。

 でも、今日初の魚さんなので、ゆっくりと慎重に寄せる。

 そして、ラ氏が差し出してくれたタモに誘導して無事ゲッチュッ!!

 

 約30cmほどのマダイさん。

 また肴さんも竿を曲げられ、タイさんをゲットされていた。

 これで肴さんとメンバー全員、アレを避ける事が出来た。




 この後、各自魚さんを追加する。

 ・・・が、ワテはコッパちゃんに弄ばれて追加出来ず。

 




 09時

 そして満潮になったからか、エサが盗られなくなった。

 ならばこの時間を利用して、恒例行事を行う。

 


  カンパァ〜イッ!!(⌒皆⌒)/


 少しの間雑談し、一缶飲み干すと各自釣座に戻り再開する。




 しかし、どうゆう訳か釣れない。

 たまァ〜にウキが沈めばコッパちゃん。

 このままでは、スミ1で終わってしまう。

 龍ちゃん&ラ氏は朝が早かったからか、とうとう昼寝をしだす。

 こちらはまだ片目なので、なんとかもう1匹と頑張る。

 頑張る・・・

 頑張・・・


 頑・・・



 が・・・




 さすがに夜勤明けでエエ天気では、こちらも眠たさがピークに来た。

 竿を持ったまま海にドボンはイヤなので、日焼けしないよう岩陰で少し横になる。


  おやすみなさい・・・(* ̄眠 ̄*)


   ZZZZZZ・・・・・・(*U熟U*)










 約30分ほど寝たからか、幾分かシャキッとなった。




 12時ころ

 昼を回ると西風が出てきて、肌寒く感じる(一般の人より寒がりなので)。

 また、カゴを投げるも投点がズレ始める。

 そして、コッパちゃんの保父役をさせられる。

 本命が釣れない。

 また肴さんの方も、2匹目以降チャリンコの保父をしているとの事。

 他の釣人(紀州釣り)達も1名を除いて、竿が曲がっていない。

 と来たら、ヤル気度が急降下しだす。

 だんだんと、カゴを投げるペースが遅くなっていく。




 14時

 前日の雨が影響しているのか、状況は依然変わらず。

 そして本命さんのヤル気の無さに、こちらのヤル気度もとうとう0(ゼロ)になる。


  あっきまへェ〜んっ!!(≧嫌≦;//


 1匹だけでは悔しいが、本命さんが口を使わないので、今回はここで納竿とする。




 今日は朝の内だけ食いが良かった。

 昨年末に続き今回も皆、満足出来そうと思ったが・・・

 自然相手やから仕方が無い・・・


  次回の例会は、もう少し数釣りして楽しみたいナ!(⌒汗⌒;ゞ


 

 釣果 小ダイ 29cm 1匹

inserted by FC2 system