釣行記 月 日
イソブラボー 4月 11 月曜日 小潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間大グソ→塔島 カゴ釣り 17.4度


 世間はやっと桜満開となり、ようやく春爛漫な気候になった。

 そんな今回は、“TEAM宴”の例会調査釣行を行う事にした。

 皆にはアレをなるべく避けさせたいので、昨年良かった磯間の“金谷”に行って見る。

 ただ、今年の“金谷”は不調が続いているので少し心配だ。






  当日

 仕事が終わり次第南下。

 現地には、2番船出船10分前に到着。

 船頭に挨拶して“金谷”の状況を聞くと、1番船で釣人を降ろしたとの事。

 また、この2番船でも渡る釣人が居るので、混雑は嫌いな性格のワテはパスする事にした。


  せっかく調査に来てるのに、何しょうもない事ゆうてんネン!


 ・・・って聞こえてきそう(⌒汗⌒;


 ただし、2番船で渡る釣人の中に顔見知りの人がいたので、後で釣果情報を聞くことにする。




  06時

 全員乗船したら出船。

 まず“金谷”に顔見知りの人を降ろし、続いて沖磯を目指す。

 他の釣人を“大ジブ”に降ろし、また×3“搭島”に着けてもらう。

 ・・・と思ったが、イカ様師がガゴ場に入っていて、釣座が空いていない。

 仕方が無いので、他に空いている磯に着けてもらう。

 そして今回降りた磯は、昨年にシマアジさんの数釣りをした“大グソ”。

 さてさて、エエ魚さんは釣れるかな・・・?




  06時半

 

 仕掛けの準備が出来たら、実釣を開始する。

 ここは左右が浅いので、正面だけしか探れない。

 また今日は風も無く海も凪いでいるので、コントロールミスさえ無ければ問題ない。

 でも、潮が動いていないからかアタリが遠い。

 

 しからば、この間にいつもの恒例行事を行っておく。

 


  プシュッとな (⌒嬉⌒)/


 アタリ無いけど、ちべたいジューチュは最高です!






  08時半ころ

 潮が動き出すと、エサ盗りが活発になってきた。

 タナを徐々に浅くしていくと、いきなりスパッとウキが沈んだ!


  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 大きく合わすが、竿はあまり曲がらず軽い。

 仕掛けを上げてみると、今年初のイサギさんはウリ坊でした。

 

 この後は時合いで、ウリ坊が立て続けに掛かってくる。

 

 両親を呼んでくるようリリースを繰り返したが、彼らは約束を守ってくれなかった。







 

  時合いが終わると、また平穏な時間が流れる。

 エサ盗りも居なくなりタナを下げていくと、とうとう根掛かりをやらかしてしまった。


  くゥ〜〜〜っ(≧情≦;/


 そんな時見回りの渡船が来て、“搭島”のカゴ場が空いたと知らせてくれた。

 ここはあまり良さそうじゃないので、即磯変えの合図を送る。






  09時半ころ

 

 “搭島”のいつものところに釣座を構える。

 まずはエサ盗りの様子を探っていくと、ウキがじわじわと沈んでいく。

 何かいなァ〜と合わせると、美味しそうなハゲ太郎くんでした。

 

 今回もハゲ太郎くんで、アレを回避する事が出来た。

 まだタナが深いと思い少し上げると、この後はコッパくんの入れ食いになった。

 今回もまた両親を呼んでくるようリリースを繰り返したが、彼らも約束を守ってくれなかった。




 30分ほどの時合いが終わると、またエサが残ってくるようになった。

 ならば、タナを少し下げてみると、またハゲ太郎くんが釣れた。

 


  お腹が卵と肝ではち切れそうで、美味しそう! (⌒嬉⌒)/


  しかし、このハゲ太郎くんが確変終了の合図だったのか、エサ盗りもいなくなった。






 

  また平穏な時間が流れる。

 あまりにもアタリが無く退屈なので、自然とカラオケで歌う唄を口ずさむ。


  ツッレッ♪ ナッイーッ♪ ツッレッ♪ ナッイーッ♪

  ツッレッ♪ ナッイーッ♪ ツッレッ♪ ナッイーッ♪

  (中略)

  釣り竿握りツレナイヨ〜♪

  ウキよ沈めとツレナイヨ〜♪

  魚は何処だァ〜♪ ワテはここだよォ〜♪

  ツッレッ♪ ナッイーッ♪ ツッレッ♪ ナッイーッ♪

  ツッレッ♪ ナッイーッ♪ ツレナイヨ〜♪

  (イソフラボーの替歌)


 これを何回口ずさんだろう・・・




  12時

 ここまで穏やかな天気だったが、昼からは西風が正面から強く吹き始めた。

 しだいに波が大きくなり、仕掛けも投げづらくなっていく。

 また、相変わらずエサ盗りは居らず、退屈な時間が流れる。

 それに何故かこの“搭島”に来ると、昼からは西風で釣りにくくなる。


  何でだろ〜♪ 何でだろ〜♪


 と、口は滑らかだ。(⌒汗⌒;

 




  14時

 あまりにの西風の強さに心は折れ、頭の中に撤収信号が流れる。

 コマセの量はまだ大丈夫だが、諦めてここで納竿とする。




  今回は良型のグレ蔵さんが釣れなかったが、産卵にでも入ったのだろうか?

 それとも、朝一で“搭島”に渡れなかったからだろうか?




  また、“金谷”に渡った顔見知りの人は、そこそこの釣果を上げられていた。

 例会場所の第1候補に入れても大丈夫そうだ。

 

 釣果 カワハギ 23〜26cm 2匹

inserted by FC2 system