釣行記 月 日
ハゲ太郎くんの出張? 4月 1日 金曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間塔島 カゴ釣り 17.1度


 前回、春の磯間沖磯に挑戦して、まずまず楽しめた。

 そして、次のターゲットとして、潮岬のハゲ太郎釣りを計画。

 季節的にも子を持ち始めているので、けっこう美味しくなっているかも?

 同行者には、ハゲマスターことS氏が参戦。

 後は予定日に決行するだけなのだが・・・




  決行日前夜

 潮岬の渡船業者が、4/1から一斉に休業とゆう情報をキャッチ!

 これではハゲ太郎釣りが出来ないので、釣行場所を変更しなければならない。

 ワテは仕事明け釣行になるので、カセとか乗合船とかは絶対無理。

 S氏と相談した結果、今回は残念だが、この間エエ思いをした磯間沖磯に釣行する事にした。




  当日

 04時に仕事が終わり次第、S氏を拾って南下。

 現地には、2番船出船10分前に到着。

 急いで支度をして船頭に挨拶をし、渡船に荷物を積み込む。




  06時

 日の出とともに、5名の釣人を乗せて出船。

 まず“大ジブ”に2名降ろし、次に我々はこの間と同じ“搭島”に降りた。

 周りはすでに明るいので、急いで準備をする。




  06時20分

 

 仕掛けが出来たら、さっそく実釣を開始する。

 今日は後ろからの東風で、海も凪いでいて釣りやすい。




 しかし!

 今日はエサ盗りが半端ない数で、タナを上げてもエサがもたない。


  えげつなァ〜っ!!≧嫌≦)//


 これでは釣りにならないので、エサ盗りの少ない所を探す。




  あっちこっち投げ分けて探ったら、1箇所だけ少ない所を発見。

 そこに集中して投げていると、スパッとウキが入った!


  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 竿は大きく曲がり、エエ重量感が乗ったっ!!

 竿先は叩かないので、これはグレ蔵さんに違いない。

 ゆっくりと寄せ、打ち寄せる波に乗せて磯に引き吊り上げる。

 

 レギュラーサイズの33cmだが、本日の獲物第1号に顔の筋肉が緩む。


  でへでへ (⌒嬉⌒;ゞ


 続けてアタリがあった所に放り込むと、またアタリが出た!


  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 しかし、重量感は無い。

 でも、何か付いているので上げてみると、良型のハゲ太郎くん24cmだった。

 


  潮岬まで行けなかったので、ここまで会いに来てくれたのネ (⌒嬉⌒;ゞ


  一応両本命(?)が釣れ気持ちがエエので、ここで祝杯を兼ねた恒例行事をする。

 


   プシュっとな (⌒嬉⌒)/




 その後はポツポツとアタリを拾い、11時ころの干潮までに追加していく。

 

 本日最長寸のグレ蔵さん34cm

 

 エエ引きするなと思ったら、チヌさん42cm

 

 そして、またハゲ太郎くん24cm

 上げ潮に変わってからも、11時半ころに同サイズのグレ蔵さんを追加。

 

 12時までに、単発ながらもそこそこ釣れた。

 前回は昼以降もアタリが多かったので、この後も期待は大だ。




 

  しかし!

 昼以降、どうゆう訳かアタリが無くなった。

 エサもたま〜に盗られるだけで、魚さんが居なくなった。

 タナを思い切って下げてみる。

 ・・・が、案の定根掛り。


  アチャ〜ッ (≧嫌≦)//





  14時

 見回りの渡船が来たが、S氏はここまでノーフィッシュ。

 こちらは釣果が出ているので、いつでも納竿出来るが・・・

 何とかS氏に釣ってもらいたいので、最終16時まで粘る事にする。




 14時半

 依然、エサが盗られない・・・

 アタリも来ない・・・


  ああ〜・・・、ヒマやァ〜・・・ (―暇―;


 終いには仕掛けを投げておいて、その辺を散歩(?)する始末。

 そんな時、S氏からウキが入ったでェ〜と叫ばれる。

 海面を漂っているウキを探すと、本当に何処にも見受けられない。


  きっ、来てるゥ―――――――っ!! (⌒嬉⌒;/


 急いで駆け戻り、竿受けから竿を取り大きく合わせる。

  エエ重量感が乗ったが、竿先を叩く感触が伝わってくる。

 もしやと思ったら、やはりサン公でした。

 これはS氏の好物なので、まだ釣れてないことやし進呈する。




  そしてこの後、タナを少し上げて本命を狙う。

 しかし、最後までアタリが来る事が無かった。

 マキエも無くなったので、16時に納竿。




  その後のS氏は、良型のハゲ太郎さんや特大のストーカーさんを上げられていた。

 今回は潮岬には行けなかったが、

 お互いハゲ太郎くんを2匹づつ上げられて良かった。

 もしかしたら、ハゲ太郎くんは潮岬からここまで出張してくれたのかな?

 また、S氏はグレ蔵さんが釣れなかったので、釣果写真撮影後に1匹進呈。




  今回、昼まではアタリがあったが、その後は本命からのアタリは来てくれなかった。

 昼から南風に変わり、水温が変動でもしたのだろうか。

 でも、午前中だけでも美味しい魚さんが釣れたので、今回もそこそこ楽しめた。⌒嬉⌒)/

 

 釣果 グレ 33〜34cm 3匹、チヌ 42cm 1匹、カワハギ 24cm 2匹

inserted by FC2 system