釣行記 月 日
一応、アレを脱出? 3月 18日 金曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間金谷 カゴ釣り 14.3度


 前回、前々回と連続でアレをやらかしてしまった。

 水温が低く食いが悪いのだから、他のところへ行けばエエのだが・・・




 昨年のエエ釣果を出したところに拘ってしまった。


  ビエエエ〜ンンッ!!  。・°°・(≧厳≦)・°°・。






 そうゆう事で、次回は沖磯に行こうと考えたが、

 休みになると西高東低の冬型気圧配置になって波が高くなったり・・・

 東北地方太平洋沖地震で起きた津波警報・注意報が出たり・・・

 なかなか次の釣行が出来ないでいた。






 そして、津波注意報が解除してから5日。

 日本上空は高気圧に広く覆われ、穏やかな天気になりそうだ。




 当日、いつものように仕事明けに南下。

 エサと食料を仕入れ、現地には2番船出船の20分前に到着。

 支度をしていると船頭が出てきたので、挨拶と情報収集をする。

 すると、今日は北西風が強く、沖磯は波が高いと言われた。


  マジでっ!? (◎嘘◎;/


 アレを脱出するために沖磯に行きたかったが・・・

 ここの沖磯は低く、満潮も重なっておりヤバそうだ。




 悩むこと10秒。

 仕方がないので、玉砕覚悟でいつもの“金谷”に渡る事にする。




 06時前

 一人だったので、今日は早めに出船。

 “金谷”に着くと、先客(カゴ師)2名がマイポイントで竿を振っていた。

 

 広く釣座をとっているので、今回も前回と同じ釣座に着く。

 




 06時過ぎ

 

 仕掛けの準備が出来たら、本日の実釣を開始!




 初めはエサ盗りの具合を探るが、案の定エサが盗られない。

 ダメ元で、タナも色々と変えてみる。

 すると、いきなりスパッとウキが入った!


  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 大きく合わせると、魚さんが乗ったっ!!

 引き寄せてくる間、頭を振る動きが伝わってくる。

 磯際まで寄せると、本命のマダイさんが浮上。

 大きくなさそうなので、かるく抜き上げてゲット!

 

 30cmのマダイさん。

 釣り開始してから約1時間、早々にアレを避ける事が出来た。


  今日はエエ日かも? (⌒嬉⌒)


 この後、2匹目の何とやらを狙って続ける。

 しかし、まぐれだったのか次が来ない。




 1匹目以降、なかなかウキが入らない。

 今日はストーカーさんも居いのか、他の釣人も竿を曲げていない。

 仕方がないので、この間にいつもの恒例行事を行う。

 


  プシュっとな (⌒嬉⌒)/


 行事をこなしたら、もう一度釣りにもどる。

 ・・・が、全然変わらない。

 やっぱり、最初のはまぐれだったのだろう。






 






 11時半ころ(早)

 潮が下げ潮から上げ潮に変わった。

 これから少しはヨクなるだろうと、エエ方に考える。

 すると!

 ウキがいきなりスパッと入ったっ!!


  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 大きく合わせると、魚さんが乗ったっ!!

 今度のも頭を振る動きが伝わってくる。

 磯際まで寄せると、同型のマダイさんが浮上。

 これもかるく抜き上げてゲット!

 

 32cmのマダイさん。

 今度こそ群れが回ってきたかと、手返しを早める。

 しかし、単独行動だったのか、単にまぐれだったのか・・・

 単発で後が続かない。






 14時(早)

 2匹目以降、またウキが沈黙し続ける。

 もう少しマダイさんは欲しいが・・・

 今晩は用事があるので、ここで納竿とする。




 今日は約1ヶ月ぶりにお土産が出来、アレも避けることが出来た。

 まだまだ水温が低く魚さんの動きも鈍いが、水温がもう少し上昇してくれれば数が釣れるだろう。

 さて、次回は何処に行こうっかなァ〜!?


 

 釣果 マダイ 30・32cm 2匹

inserted by FC2 system