釣行記 月 日
ショックゥ〜(≧嫌≦)/ 2月 22日 火曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間金谷 カゴ釣り 14.5度


 前回、田辺に釣行して以降、魚さんの食いが少し上向いてきた。

 数は出ていないが、良型のマダイさん・チヌさん合わせて2〜3匹くらい。

 チャリコも少し釣れている様で、こちらも期待できそうだ。

 そして、水温も少し落ち着いてきているので、再度田辺に行ってみる事にした。





  当日、いつものように仕事明けに南下。

 のんびりと走り、現地には06時半ころ到着。

 身支度を済ませ荷物を渡船に積み込み、船頭に挨拶をする。

 その時、前日の情報とHPに載せられない“裏情報”を収集。


  ホンマですかァ〜!?(⌒嬉⌒)/


 いつのまにか、“裏情報”を貰えるくらい船頭に顔を覚えてもらっていた。

 これで今日も釣れたのも同然!





  07時

 約10名の釣人を乗せて出船。

 まずワテが降りる“金谷”に着けてもらった。

 先客2名(フカセ・カゴ)居たが、お気に入りの釣座が空いていた。

 朝日は既に昇っているので、定位置に荷物を運び仕掛けを作る。

 

  仕掛けが出来たら、さっそく実釣を開始する。

 今日は風がほとんど無く、海も凪いでいて釣りやすい。

 ・・・が、今日もエサ盗りが居ない。

 先客も同様で、朝一からまったくエサが盗られないとの事。

 まだ寄ってはいないのか、居ても口を使わないだけなのか・・・


  もしかして、今日もまたアレすんのか・・・? (―疑―;


 ともかく、イライラする前にいつものをやっておく。

 


  プシュっとな (⌒嬉⌒)/






  08時半ころ

 しばらくマキエ係をしていたら、スパッとウキが入った!

 竿を取りアワセようとしたが、スグに浮いてきた。

 エサを確認すると、上バリだけ盗られている。

 これはチャァ〜ンスと、アタリのあった所へ再投入!

 すると、今度はゆっくりとウキが入った!


  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 竿は大きく曲がり、エエ重量感が乗ったっ!!

 竿先には頭を振る動きが伝わってくる。

 これは、良型マダイさんか年無し級と思われる。

 ここは時間をかけて、ゆっくりと引きを楽しみながら寄せる。

 そして足元まで寄せる事が出来たが、この魚さんはなかなか弱らない。

 マダイさんやチヌさんなら、ここまで寄せれば浮いてくるハズ。


  まさかアイツでは?(―疑―;


 少し強引に浮かせてみると、想像通りのストーカー(巨ボラ)さんでした。

 今回もコイツの引きに騙されてしまった。

 そしてこの後、またエサ盗りの居ない海に戻った。





  しばらくは、またマキエ係が続く。

 









  11時すぎ

 久しぶりにエサが盗られた。

 さっそくタナを上げてみる。

 すると、スパッとウキが入った!


  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 竿は大きく曲がり、エエ重量感が乗ったっ!!

 竿先には頭を振る動きが伝わってくる。

 今度こそ良型マダイさんか年無し級か?

 ・・・と思ったのもつかの間、力強い遊泳力に魚さんに正体が判明。

 バレてもエエからと、途中から強引に寄せる。

 そして浮上してきたのは、やはりストーカーさんでした。


  コイツ〜、邪魔すんなァ〜っ!!(≧嫌≦)//


 この後、ハリを外して急いで再投入するも、エサ盗りは姿を消していた。


  せっかくエサ盗りが出てきた矢先にィ〜・・・(≧嫌≦)//


 









  昼を回っても、いっこうにエサ盗りが現れない。

 まぐれでも本命のアタリも来ない。

 昨日の地震(田辺で震度4)の影響もあるのだろうか?










  残り時間も少なくなり、次第にやる気度が低下していく。

 いつもなら、こんな時に不意打ちにウキが沈むのだが・・・

 今日は異常無く漂ったまんま。

  









  そして、時間になり納竿。

 来る日が悪いのか、またアレをしてしまった。

 これで今年になり、アレは2回目。

 けっこうダメージが大きいかも・・・

 このダメージを回復するには、やっぱリベンジしかない!

 ・・・って、


  釣れるまで、また行くしかない!!(⌒汗⌒;ゞ



 釣果 何でだろう〜・・・?

inserted by FC2 system