釣行記 月 日
半分アレかも・・・? 2月 17日 木曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間金谷 雨 後 曇 カゴ釣り 14.9度


 黒潮が離岸してから水温も下がり、南紀も魚の食いが悪くなった。

 しばらく休養しようか、次はドコにしようかと思案。

 すると!?

 この悪条件の中、某釣師が”金谷”でマダイを爆釣したと情報をキャッチ!

 しかも、お連れの方も含めて、合計8匹も!


  おお〜っ!!(◎驚◎;//


 これで、次回は金谷に決定ィ〜っ!!








 しかしっ!!

 翌日の休日は、風邪でダウン。

 咳が酷く、鼻水もダラダラ。

 オマケに熱も出てきて、体が重い・・・

 バカは風邪を引かないとゆうてたが、ワテも並みの人間になってしまった。

 おかげで、その日は寝正月をする事に・・・

 そして夕方に医者に行き、とりあえず体が動けるよう点滴を打ってもらった。




 翌日になると、咳は少し落ち着いた。

 また、体の方もシャキーンとなった!


  これで、次の休日に行けるかな・・・ (⌒汗⌒;


 まだ完璧に治ってはいないが・・・

 バカは釣りに行かなきゃ治らないで、次の休日に南下する事にした。








 当日、いつものように仕事明けに南下。

 現地には06時頃到着したが、渡船は港に停泊していなかった。

 少しすると戻ってきたので、さっそく船頭に挨拶をする。

 すると、開口一発!


  この間はよう食うたけど、昨日はアカンかったわ!(船頭)


  マジっすか〜っ!?(TヨT)


 渡る前から嫌〜な事を聞いてしまった。

 もしかして、またアレをやらかしてしまうんではないだろうか・・・








 07時

 他の釣人を待って、小雨が降る中出港。

 そして、いつもの”金谷”に下り、いつもの定位置へ。




 

 仕掛けの準備が出来たら、さっそく実釣を開始する。

 本日の風は左正面から吹いてきていて、仕掛けが遠投しづらい。

 着水しても、ウキが流され馴染む頃はだいぶ手前に寄っている。

 ならば、他に人が居ないので立つ位置を変えてみると、多少は距離が伸びた。

 これで釣れたのも同然!

 ・・・と思いきや、相変わらずエサがまるまる残ってくる。


  どないってるンよ〜っ!?(―悩―;


 水温は多少上昇していてエエ塩梅やが、温いのは上層だけなのか?

 また、今日は潮が澄み過ぎて足元の底が丸見え。

 ・・・とゆう事は、魚さんからも丸見え?

 それとも・・・、魚さんは居ないのか?




 仕方がないので、いつものやります。

 


  プシュっとな (⌒嬉⌒)/


 ウキを眺めながら、しばし休憩。







 再開後も、相変わらずエサがまるまる残ってくる。


  ホンマ、ドコに居るネン!!(≧嫌≦)//


 こんな状況が昼過ぎまで続く・・・
















 13時ころ(早)

 アレが現実味を帯びてきた。

 14時までにエサが盗られないなら、今日は諦めよう・・・

 そんな時、漂っているはずのウキを見失った。


  はて?キョロ(。探。ヘ) ( ・探・ )? ( 。探。)ゝキョロ


 これって、もしかして・・・


  来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 ・・・と、アワセるも魚さんは掛かっていない。

 すると、この後はエサ盗りの活性が出てきた。

 タナを上へ調節していくと、ウキがスーッと入った!


  来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 ・・・と、アワセるも素バリを引いてしまう。


  いまの(エサ盗り or 本命)どっち?(―悩―;


 そんな時、見回りの渡船が近づいてきた。

 魚さんにヤル気が出てきているので、14時で撤収するのはパスする。

 渡船を見送り、さらに続行。

 するとどうゆう事か、またエサ盗りは沈黙。

 渡船のエンジン音にビックリしてしまったのだろうか?






 エサが盗られないまま、15時を回った。

 こんなことなら、さっきの船で帰れば良かった少し後悔しだす。

 そして、やっぱ今日もアレやなと覚悟を決めたラスト1投!

 ウキが馴染みマキエを振り出すと、ウキが浮いてこない。

 いつまでたっても浮いてこない。


  はて・・・? ( ・? ・ ;


 もしかして、魚さんが食ってるのかと竿を立ててみる。

 すると、頭を振る魚さんが掛かっているのが伝わってきた。

 本日最初で最後の魚さんとのやり取りなので、ここは慎重に寄せる事にする。

 小気味エエ引きをするので、これは恐らくマダイさんだろう。

 足元にゆっくり浮かすと、脱走モノだが本命マダイさん登場。

 サイズは大きくなく、35cm弱くらいか・・・

 抜き上げてポロリは避けたいので、ここは丁寧にタモで掬いゲット!

 

 最後の最後で、やっと魚さんを釣る事が出来た。

 時間にして15時40分。

 もう1投してみたかったが、後片付けもあるのでここで納竿とする。




 今日は半分アレかもしれないが、何とか姿を見る事が出来た。

 相変わらずエサ盗りの活性が悪いので、ここの本調子はまだ先のようだ。

 もう少し水温が上昇し、潮も濁ってくれたら食いが良くなるかもしれない。

 

 釣果 マダイ 33cm 1匹

inserted by FC2 system