釣行記 月 日
例会初の快挙!? 12月 12日 日曜日 小潮
場所 天候 釣り方 水温
紀北和歌山 水軒新波止 カゴ釣り 16.0度


 今回は今年最後のTEAM宴の例会、“第4回宴の宴”釣行である。

 この釣行で狙う魚は、そろそろ肥え始めたグレさん。

 そして釣場だが、前回・前々回で確実に釣果を上げる事が出来た水軒新波止に決定!

 ここなら釣果は確実、全員アレはしないだろう。




  だが、この日の為に土日の仕事を空けていたが、同僚がインフルエンザでダウン。

 仕方がないので土曜に出勤し、彼の分の仕事をこなす。

 ついでに残業もこなし、当日の05時に退社。

 途中、釣友T氏を拾い急いで南下する。

 T氏は前回のリベンジをしたいとの事で、今回の釣行に特別参加となった。




  現地には06時過ぎに到着。

 駐車場は釣人の車で満杯で、今日も釣人が多そうだ。

 でも、先発隊には上がる波止を指定し、釣座の確保をお願いしているから大丈夫。

 現在、渡船は波止に釣人を渡しているのか、船着場に見受けられない。

 ゆっくりと支度をし受付をしていると、沖から渡船が帰ってきた。

 急いで料金を払い荷物を積み込んだら、折り返しスグ出船してもらう。




  新波止に渡ると、仲間3人が迎えてくれた。


  おはようォ〜っ!!(⌒ヨ⌒)/


  (⌒黒⌒)/おはようォ〜っ!!\(⌒ラ⌒)


  あけましておめでとうォ〜!!(⌒龍⌒)/
 

  なんでやネン!(⌒龍⌒;ヾ(_ヨ_;


 と、挨拶を交わし、T氏の紹介をする。

 そして確保していただいていた釣座に荷物を降ろす。

 

 仕掛けの準備が整ったら明るくなったので、さっそくモーニングサービスを狙う。

 しかし、今日も北東の風が強く仕掛けが飛ばない。

 おまけに風に道糸が引っ張られ、ウキの流れが速い。

 これでは誰も釣れる気配がなさそう・・・




  ならば、今のうちに恒例行事をやっておく。

 それではみんなで、せ〜のっ!

 


  カンパァ〜イッ!!(⌒皆⌒)/





 少しの間雑談し、一缶飲み干すと各自釣座に戻り再開する。

 今日もフグさんが暗躍しているので、この後もハリをヨク盗られる。

 どこの海でもフグさんは、女性と同じで貴金属が好きなようだ。

 そんなフグさんにハリを盗られないよう、彼らのタナより上に刺しエサがくるよう調節していく。

 そんな時、いの一番にT氏がサンバくんを上げられた。

 さすがリベンジに燃えていただけに、早々と釣果を出した。

 こちらは先を越されて、竿を持つ手に力が入る。

 だが、焦ってクラッチを切らずに素振りをしていまい、皆に笑われる事に。


  ダハハハハ・・・(⌒ヨ⌒;


 あらためて投げ返し、誘いながら流す。

 すると、ススーッとウキが海中に入った!


  来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 今日最初の獲物は、こちらもサンバくん。

 

 これを機に、皆も魚さんを釣り上げ始めた。

 どうやら時合い来たようだ。

 こちら負けてられず、サンバさんを追釣していく。

 

 ちょっと違う引きするなと思ったら、小さいけど今回の本命のグレさん。

 

 そして、あまり引かなかったがレギュラーサイズのグレさんも追釣。

 

 しばらくの間は、誰かの竿が曲がり続ける。




  満潮前、食いが一服する。

 この頃から風向きが変わり正面から吹くようになった。

 当然仕掛けの飛距離が落ち、仕掛けも手前に寄って来て釣り辛くなっていく。

 それでも数少ないアタリを拾い、ポツポツと追釣する。

  

 しかし、波で魚さんの警戒心も薄れて、もっとアタリがあってもエエのにと思うのだが・・・

 忘れたころにアタリがあるとゆうくらい、単発でしかアタらない。

 本当は遠投Pを狙いたかったが、正面からの風は衰えなかったので狙えなかった。




 そんなこんなで、納竿時間になった。

 (早っ!!)

  ちょっと消化不良だが・・・、例会初の快挙!?

 今年最後の最後で、全員アレ無く無事終われて良かった。

 そして、各自エエ釣果だったようで笑顔で帰途につかれた。


  また来年、おちかれさァ〜んっ!! (⌒皆⌒)/


  次の例会はまた来年、それまで皆お元気でェ〜っ!! (⌒笑⌒)/


 

 釣果 グレ 24〜28cm 4匹、サンバソウ 19〜22cn 8匹

inserted by FC2 system