釣行記 月 日
寄せたもん勝ち? 11月 27日 土曜日 小潮
場所 天候 釣り方 水温
紀北和歌山 水軒新波止 カゴ釣り 18.5度

前回、前々回とシマアジさんを沢山釣り、刺身・タタキ・塩焼きにして味を堪能。

しかし、フライや他の料理にチャレンジ出来なかったので、もう一回釣りに行きたいと思った。

・・・がっ!!

その後、数上がっていないのか釣れていないのか、エエ情報が聞こえてこない。

なので、今回は肴さんの釣果情報に釣られて、水軒沖一文字に挑戦する事にした。

そして今回の相棒は、S氏はご多忙なのでT氏と1年ぶりの釣行になった。

当日、04時半にT氏の自宅まで迎えに行く。

途中でエサと食料を仕入れ、現地には06時前に到着。

土曜日で天気がエエからか、駐車している車の数が多い。

ヒョエ〜ッ!!(◎驚◎;/

ここは初めてなので、事務所のおばちゃんに渡船システムをいろいろと聞く。

どこかのM渡船のおっさんと違い、ここのおばちゃんは親切丁寧に教えてくれた。

こうゆう感じやから、釣人が多く集まってくるんやろうナ (⌒嬉⌒)/

今日は1番船が既に出船しているので、帰ってくるまでゆっくりと仕度する。

渡船が帰ってきたら、荷物を積み込み再度出船してもらう。

船頭にはカゴ釣りが出来るエエ場所に上げてとお願いをしておく。

そして、

よっしゃ、行こうかァ〜(船頭)

の声で上げてもらったところは、新波止3番だった。

1番船で渡った釣人達は太刀魚釣りをしていたので、大きく空いているところに腰を下ろす。

ちょうど朝マズメのゴールデンタイムで、ひっきりなしに太刀魚さんが上がっていた。

こんなに釣れているのなら、太刀魚仕掛けを持ってくるべきだったなァ〜 (⌒汗⌒;/

すこしすると空が明るくなったので、本日の仕掛けをこしらえる。

そして仕掛けが出来たら、本日の実釣を開始する。

T氏はフカセをやるらしく、隣の波止との水道でやり始めた。

始めの1時間は、エサ盗りのウリ坊やチャリンコしか相手してくれない。

そんな彼らと戯れていると、左の常連グループの一人がグレさんを釣り上げた。

それを見たらやる気が全開になり、竿を持つ手に力が入る。

そして常連さんのアタリがあったラインへ、飛距離を合わせ投げ込む。

ウキが馴染み撒餌を振る。

すると、ウキがゆっくりと沈んでいった。

来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/

糸フケを取り大きく合わすと、竿先にエエ重量感が乗った!

引きを楽しみながら寄せてくると、約30cmのグレさんが浮上。

波止が高いので、ハリス切れしないようゆっくりと抜き上げてゲット!

さあ、これからやでェ〜! (⌒嬉⌒)/

と意気込むも、後が続かず。

しかし、常連グループの前だけに、ひっきりなしにアタリが集中して続く。

グレさん・サンバくん・チヌさん・ウスバさん

毎回誰かが竿を曲げ、いろいろと釣れてくる。

その常連グループ前以外はアタリが無く、退屈な時間が流れる。

何でっ!? (◎嘘◎;/

全然アタリが来ないので、この間に一応恒例行事をしておく。

プシュっとな(⌒嬉⌒)/

こんな事をしてる間も、次々と誰かが竿を曲げている。

どうやら常連グループ前に魚さんを寄せられてしまったみたいだ。

ならばここは手返しで勝負と、こちらは投げ返すサイクルを早める。

・・・が、焼け石に水。

集められた魚さんは、なかなかその場を離れない。

仕掛けを近くに放り込んでも、こちらを相手してくれない。

ならば、反対方向に投げ込んでみる。

すると、はぐれグレさんが居たようで食ってきてくれた。

また、良型のマルアジさんも居たようで、引きを楽しませてくれた。

満潮前後

この時間帯は魚さんも口を使わないのか常連さんも退屈そうだ。

その後は昼前にアタリが戻り、また常連グループが活気付く。

こちらは恨めしそうに、指を咥えつつ見ているしかないのか・・・

他のカゴ師達も釣れないからか、昼便の迎えで帰って行った。

そして最終便まで残ったのは、我々と常連グループだけになってしまった。

こうなりゃ釣れなくて当然と、いろいろな手を試す。

飛距離を変えたり・・・

タナを変えたりと・・・

エサが残ってくるのに一気に6ヒロから4ヒロにしてみる。

すると、ウキがスパッと入った!

来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/

糸フケを取り大きく合わすが、竿先にはあまり重量感が感じられない。

しかし、元気な引きをするので楽しみながら上げると、25cmくらいのグレくんが釣れた。

時に、納竿時間まであと30分。

後片付けにも時間が掛かるので、ここで気分ヨク竿を畳むことにする。

今回はグレさん3匹とゆう結果になった。

・・・が、

一人だけの場所に上がるか、グループで来ればヨク釣れるとゆう事が分かった。

今度行く機会があれば、S氏を誘って行こう。