釣行記 月 日
エエ情報に釣られて・・・ 10月 19日 火曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀神谷 ヒラバエ 曇 時々 晴 カゴ・胴突き釣り 24.1度


 昨年にハマチが爆釣した磯で、今年はイサギが爆釣している。

  しかもエエ人は、30匹前後も釣っているではないか!


   マジでェ〜っ!!(◎驚◎;/


 こんなに釣れていれば、ワテでもそこそこ釣れるだろう。


   これは早いトコ賞味しないと (⌒嬉⌒)/


 ・・・と思い、1番船に間に合うように車を走らせた。




  エサと食料を買い、現地には出船20分前に到着。

  船頭が来るまでに支度をし、船に道具を積み込みしばらく待つ。

 そして、船頭が来たら早速出船してもらう。




  今回の磯へは、常連さん1人と一緒に渡礁。

 常連さんは先端へ入ったが、ワテはいつものマイポイントに。




  薄暗い中、まずはサシエの解凍。

 そして、カゴと胴突きの仕掛けをこしらえる。

 




 周りが明るくなったら、ハゲ太郎くんのお土産釣りから開始。

 朝一はモーニングサービスがあり、30分でお土産には十分な数が釣れた。

 

  その間に隣の常連さんは、イサギさんを連釣されていた。

 そんな光景を横目に見ていたら、こうしちゃおれんとこちらもカゴ仕掛けにチェンジする。





  現在の潮は、下り潮のようで左に流れている。

 今日の潮はそこそこ流れいるようなので、なるべく潮上に仕掛けを投げる。

 するとウキが馴染むと、1投目なのにウキが海中に消えた!


   きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


  初っ端から幸先がエエと思ったが、ちょっとは成長したチャリンコであった。


   がっくし… (_ _;


  この後はエサ盗りが現れ、動きに合わせてタナを上げていく。

 そして6ヒロまで上げて流していると、ウキがいきなり海中に消えた!


   きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


  大きく合わせると、エエ重量感が竿に乗った!

 今度は間違いなく、本命のイサギさんだ!

 潮の流れも手伝ってか、けっこう大型サイズの引きをする。

 しかし釣り上げてみると、レギュラーサイズのイサギさんだった。

 でも、今日初めてのイサギさんに、顔はニッコリ!


  よっしゃァ〜っ!(⌒嬉⌒)/


 

  写真もそこそこに、先ほどアタリがあったところを流す。

 すると、また同じところでウキが海中に消えた!


  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


  また大きく合わせるが、今度は素バリのようでハリには乗らなかった。

 グレ蔵くんにも対応出来るよう、小さいハリを選択したのがいけないのか・・・

 大き目のハリに交換しようと思ったが、魚さんに食い気があるのでそのまま続行。

 しかし、この後はアタリが遠のいた。

 どこに投げてもアタリなく、潮も次第に緩み、そして止まってしまった。

 潮が動かないとイサギさんは釣れくれないので、その間にいつもの恒例行事をする。

 

  プシュっとな(⌒嬉⌒)/




 恒例行事が終われば、動き出すまでハゲ太郎くん釣りに戻る。

  今日のハゲ太郎くんは大判サイズが無く、小ンまいのばっかししか釣れない。

 今回の釣座前には居ないと思い、少し他の場所へ旅に出てみる。

 ・・・が、どこも一緒で小ンまいのしか釣れない。


  大判はS氏に釣り尽くされてしまったか・・・ (― ―;


  これで釣れなければカゴに戻ろう、最後の一振りをする。

 すると、エエ引きをする魚さんを掛けたっ!!

 引きを楽しんで上げると、今日一のハゲ太郎くんをゲット!

 

 約25cmのサイズに、顔の筋肉が緩んでいく。


   居るやんか、デヘヘヘ・・・ (⌒嬉⌒;/


  この後もエエ引きをする魚さんを掛けていく。

 手の平サイズだが、美味しいサンバくん。

 

  左右に走って楽しませてくれたアイちゃん。

 

  エエ土産が出来た。

 その間に小ンまいハゲ太郎くんも釣れたが、気がつけばけっこうな数を釣っていた。

 時間にして約2時間、これ以上釣っても処理に困るのでここで終了する。




  ふたたびカゴに戻る。

 潮はまだ止まっていたが、すぐ動き出した。

 しかし、また下り潮で左に流れる。

 今度は上り潮やと期待していたのに・・・

 時々アタリはあるが、チャリンコにがっくし。

 本命のイサギさんはなかなか来てくれない。

 隣の常連も同じと思っていたが、ポツリポツリと釣り上げているでわないか。

 しかもアタリがあるが場所は、今回の釣座よりはるか潮上。

 こちらからそこへ投げてみたいが、小心者のワテは出来なかった。

 上り潮なら流していけるのだが・・・




  そんなこんなで、いろいろと探るも本命のアタリがない。

 残りのコマセも少なくなったので、今回は14時で終了とした。




  昨年はどこでも釣れたが、今年は決まったところでないと食わないのか。

 (ウデが無いだけやろうが・・・)

 機会があれば、その答えを検証してみたい。

 

 釣果 イサギ 30cm 1匹、アイゴ 27cm 1匹、サンバソウ 20cm 1匹、カワハギ14〜25cm 58匹

inserted by FC2 system