釣行記 月 日
もう1回行っちゃお〜っ! 9月 12日 日曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀神谷 小浦沖一文字 晴 後 雨 カゴ釣り 28.6度


 先週、久しぶりにイサギさんのエエ引きを堪能出来た。

 初夏の産卵後、体力を回復させたのか力強かった。

 そんな引きをもう一度味わいたいと思い、2週連続で釣行する事にした。





 今月2回目の連休。

 仕事を終えて帰宅したのは11時半。

 今から仮眠を取っていては夜通しに間に合わないので、昼飯取ったらスグ出発。

 そして現地で出船時間になるまで、少し横になろうとゆう計算だ。





 13時半、現地に到着。

 少し横になっていると、ワテの名をを呼ぶ声がした。

 起きて窓を開けると、車の横に若船頭がいた。


  磯に上がる人がおるんよう、出るからついでに行くかァ? (若)


  ああ、エエですよォ〜 (ヨ)


 軽く返事をして、支度をする。

 仮眠は取れなかったが、後は沖一の日陰でもう一度横になろう。





 渡船に荷物を積み込んだら、14時過ぎに出船。

 まずヒラバエに、年に1度来るとゆう釣人を降ろす。

 そして、最後に沖一に渡してもらう。





 今日は外側イサギPは誰も居ない。

 一人は寂しいが・・・、何をしようが誰一人迷惑がかからない。

 今夜も貸切決定!

 

 準備が出来たら、少し横になる。

 風が心地よく、これなら寝れそうだ。


  おやすみなさい・・・(* ̄眠 ̄*)






  ZZZZZZ・・・・・・(*U熟U*)































 ガバッ!!

 1時間ほどで起きてしまった。

 こうなると、もう寝れない。

 仕方がないので、恒例のアレをやります。

 


  プシュっとな(⌒嬉⌒)/




  しゃァ〜〜わせェ〜〜っ(⌒幸⌒)/


 喉と体が潤ったら、少し遊んでみます。

 南風が強く投げづらいが、相変わらずチャリンコが釣れてくる。


  予定通りっ!! (⌒汗⌒;/


 ならばっ、

 これを生餌にしばらく放置したりするも・・・、



 異常はありませんでした。





 

 そして夕まずめ、ゴールデンタイム。



 前夜、龍ちゃんもここに渡りイサギさんを虐めたとの事。

 彼のひどい仕打ちに恐がっていなければ良いのだが・・・


  キャッ!許してェ〜っ!!(⌒汗⌒;



 冗談は置いといて、

 まずはエサ盗りの動きに合わせて、タナを調整していく。

 ウキは薄暮で見にくい時間帯なので、目を細めて凝視。

 しかし見失なってしまう。


  あれ?何処いった? (―失―)


 すると、いきなり道糸が走り竿先を引っ手繰られた。


  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 竿を大きく立て合わす。

 イサギさんっぽい魚が乗ったが、引きが弱い。

 難なく上がってきたのは、約30cmのレギュラーサイズ。

 

 幸先の良いスタートが切れた。



 ・・・と、思われたが、

 この後は、タチウオさんタイムに。

 カゴ仕掛けに、毎投タチウオさんが掛かってくる。

 当然のことながら、ワイヤーじゃないのでバラしてばっかり。

 仕掛けの作りなおしに時間が掛かってしょうがない。



 たまにエエ引きするなァと思ったら、イサギさんとタチウオさんの一荷だったり。

  

 これは運良く、タチウオさんの口端にハリが掛かっていた。



 この後も、タチウオさんの入れ食いは続き、ゴールデンタイムはイサギさん2匹で終了。

 今夜のタチウオさんは、尋常じゃないくらいのアタリの数だった。





 タチウオさんのアタリがなくなると、エサ盗りが勢力を拡大。

 そんなエサ盗りに手を焼いていると、急にエサが残ってきた。

 これはチャァ〜ンスとばかりに、タナを一気に下げてみる。

 すると回答一発っ!!

 誘いを掛けると、ウキがスーッと入った!


  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 竿を大きく立て合わすが、竿先に重量感が無い。

 それでも何か付いているので上げてみると、約25cmのアジさんが食っていた。

 

 これは美味しいので、もう一ちょ来いと投げ返す。

 すると、ウキが馴染むとスグにアタったっ!!


  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 竿を大きく立て合わすが、素バリを引いてしまった。

 急いで仕掛けを回収をし、更に投げ返す。

 すると、またウキが馴染むとスグにアタったっ!!

 竿を大きく立て合わすと、竿先に重量感が乗った。

 しかし引きが弱く、アジさんの一荷か・・・

 ゆっくりと抜き上げる。

 ドサッ! バサバサバサッ!!

 アジさんかと思ったが、良型約35cmのイサギさんが釣れていた。

 


  ラッキィ〜ッ!! (⌒嬉⌒)/


 時合い突入かと思われたが、ここまで・・・

 またエサ盗りが浮上してきて、アタリが無くなった。





 23時過ぎ。

 エサ盗りに弄ばれながらも、まぐれでイサギさんを追加。

 

 アタリは単発で、連続で来ない。

 このころになると、睡眠不足から眠たくなってきた。

 アタリはあまり来ないので、朝まずめのモーニングサービスに備えて仮眠を取る。


  おやすみなさい・・・(* ̄眠 ̄*)






  ZZZZZZ・・・・・・(*U熟U*)




































 ガバッ!!

 起きたら03時前だった。

 ちょうど照ちゃん渡船も来て、大勢の釣人を降ろしていかれた。

 モーニングタイムは05時くらいからなので、まだ時間はある。

 しばらくのんびりしていると、ずっと南の風だったのに北からの風に変わった。

 南の暖かく湿った空気と北の冷たい空気が入り混じり、大気が不安定になったのか・・・

 空も雲に覆われて星が見えなくなった。

 これはもしやと思い、急いでレインウエアを着込む。

 すると、いきなり大雨が降ってきた。


  セ〜フッ!!(⌒汗⌒;/


 ナイスな判断だった。

 向かいでは、雷さんが何度も光ってる。

 雷さんはチト遠いけど、感電が恐いのでもう少し休む。





 05時になると、雨も止んだ。

 ちょうどモーニングサービスの時間の始まり。

 最後の悪あがきに投げるが、何処に投げてもエサが持たない。

 ハリに皮が残ってくるので、フグ次くんが居るようだ。

 タナを浅くしても、同様にエサが無くなる。

 根気良く投げ返しても、同様にエサが無くなる。

 そんなこんなで、夜が明けてしまった。

 こうなるとヤル気度が0(ゼロ)になり、ここいらで納竿とする。





 一時期、夜通し釣りでイサギさんがヨク上がっていたが、今夜も数が出なかった。

 それとも一人でやっていたから、撒き餌が利かなかったのだろうか・・・

 このような状況が続くのなら、今年の夜通し釣りは止めかな・・・

 磯のハゲ太郎くんも気になるし(⌒汗⌒;/

 

 釣果 イサギ 26〜35cm 4匹、マアジ 24cm 1匹、タチウオ 70cm 1匹

inserted by FC2 system