釣行記 月 日
釣れない時は命がけ? 8月 22日 日曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀串本 萩尾小イナヤ 胴突き釣り 29度


 今年は釣友S氏とハゲ太郎釣りには行けてない。

 なので今回は、久しぶりに磯のハゲ太郎くん狙いに!






  当日、いつものように仕事明けに南下。

  今回の釣行場所は、潮岬の萩尾地区。

 ワテが昨年の暮れにエエ思いをしたので、S氏はどうしても行きたがってしょうがないだ。






  食料とエサを仕入れ、現地には07時過ぎに到着。

  お天道様は、既に高い位置にある。

 もたもたしていられない。

  早いとこ渡してもらわないと、絶好のゴールデンタイムが終わってしまう。

 渡船屋に電話をして、早速渡してもらう。






  今回上がった磯は、イナヤのコジの隣にある小イナヤ。

 底物・上物どちらも狙える磯だ。

 先客の常連に挨拶し、二手に分かれ沖側に入る。

 そして常連から情報収集すると、今日は魚の食いが悪いらしい。


   マジでェ〜!? ( ・ 嘘 ・ )


  また、この常連もハゲ太郎釣りをするらしく、いろいろと他の磯の情報も教えてくれた。


  暑磯゛〜っ (≧暑≦;/






  とりあえず急いで仕掛けを組み、恒例のヤツをちゃっちゃとする。

 


   プシュっとな (⌒嬉⌒)/




   うんまァァァ〜〜〜いっ (⌒幸⌒)/


  暑い炎天下の下で、汗を流しながら飲む冷たい麦ジュースは最高に美味しい!







  喉が潤ったら、早速実釣を開始!





 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ( ・ な ・ ;





 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ( ・ ん ・ ;





 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ( ・ で ・ ;





 ハゲ太郎くんどころか、エサ盗りのアタリが来ない。

 常連の情報通り、今日は居ないのか?

 そんな時、S氏がハゲ太郎くを釣り上げた。

 常連も続けて釣り上げる。


   おおっ、群れが回ってきたか? (⌒期⌒)


  今度はこちらの番と竿先に集中するが、ハゲ太郎くんのアタリが来ない。

 その代わりに、こちらにはエサ盗りが釣れてくる。


   なんで? (?何?;


  潮は流れ出したからか、エサ盗りは活発にアタってくるようになった。


  しっかし、暑磯゛〜っ (≧暑≦;/


 とりあえず、水分補給する。






  しばらくエサ盗り達と戯れる。

 そんな中、竿先を押さえ込むハゲ太郎くんっぽいアタリが…


   きっ、来たァ―――――――っ!!  (⌒嬉⌒)/


  ゆっくりと聞き上げると、ハゲ太郎くんが乗った!

  引きを楽しみながら巻き取ると、やっとの事で釣る事が出来た。

 


   でへでへ (⌒嬉⌒;/


  さあこれからやと、手返しよく振り込む。

  しかし単独行動だったのか、後が続かない。

 常連も、その後は追加出来ないでいる。

 でもS氏はサン公やミギマキ、果てはウツボやらを釣って楽しんでいるようだ。


  エサ盗り達は任せたっ!  (⌒笑⌒)/




  しっかし、どうでもエエけど暑磯゛〜っ (≧暑≦;/


 水分補給はこまめに取る。






  この後はポツポツとハゲ太郎くんを追加するが、連続では釣れない。

 

 そんな中、美味しいお土産が釣れた。

 

 スーパーだと1000円以上するような、27cmのガッちゃん。

 美味しい獲物に、顔の筋肉が緩んで引き締まらない。


   でへへへへェ〜 (⌒笑⌒;ゝ


  しっかし、今日はおっとろしくアタリが遠い。

 イガミンやらオジサンやら、いろいろとお土産が釣れてもエエのに・・・

 潮が凪いでいて、澄んでいるのが原因か・・・


  釣れな磯゛〜っ (≧暑≦;/


 釣れなくても、水分補給する。






  それから約1時間後、本日最長寸のハゲ太郎くんが釣れた。

 


   でへでへ (⌒嬉⌒;


  でも、この後はやはり釣れない。

 やはり団体行動はしてなく、単独で動いているようだ。


  暑磯゛〜っ (≧暑≦;/


 水分補給はまめに!







  そんな彼らを釣るには、粘りが必要だ!

 ・・・がっ、こうも暑いと粘れない。

 何度も水分補給しては、しばらく休憩を入れる。

 数釣れていればさっさと帰れるが、今日は最後まで頑張ることにする。

 ちなみに常連は、この状況に見切りをつけ早上がりされた(これが正解だった)。


  釣れな磯゛〜っ (≧暑≦;/


 釣れなくても、水分補給する。






  炎天下の下、さらに我慢大会が続く。

 ぢゃなくて、ハゲ太郎釣りが続く。

 しかし、なかなか釣れない。

 顔や胸元が真っ赤になって、ヒリヒリとレアに焼けている。


   暑磯゛〜っ (≧暑≦;/




   釣れな磯゛〜っ (≧暑≦;/


  そんなこんなで、この後は沖上がりの時間まで釣れることはなかった。

 ちゃんちゃん!






  多めに持っていった水分(2リットル)も、昼過ぎからは少しセーブしながらの補給となった。

 これが足りなかったら、釣り人の干物、あるいは簡易即身成仏が出来ているところだった。






  今回も数釣れず、消化不良な釣りになってしまった。

 今度は秋以降にでも、もう一度再挑戦してみよう。 




 また、夏磯に行かれる方は、水分は余るくらい持っていくようにして下さい。

 でないと、迎えの船が来る前に、ほんとうの迎えがくるかも・・・

 

 釣果 カワハギ 20〜24cm 4匹、ガシラ 27cm 1匹

inserted by FC2 system