釣行記 月 日
連合軍の前に 8月 17日 火曜日 小潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀白浜 笠甫大島 カゴ釣り −度


 前回、謎の魚と綱引きをし、見事ハリス切れで負けてしまった。

 そんなことで、リベンジは早いトコしたいっ!!

 世間一般の盆休みは避けて、少しズラして取ってあった連休に早速南下した。

 今回は釣友S氏は所要で不参加なので、一人での釣行である。






 一晩分の食料とエサを買い、現地には14時半ころ到着。

 また夏日がぶり返してるので、早いトコ出船してもらっても絶好調に暑い。

 ので、

 のんびりと支度をして渡船に荷物を積み込み、出船時間まで日陰で少し仮眠することにする。


  ZZZZZZ・・・・・・(*U寝U*)







 30分ほど寝れただろうか、船頭の足音で目覚めた。

 今日はワテ一人での出船のようで、他に釣り客はいない。

 ワテ一人だけの為に、なんか悪いような・・・






 今回は、タカギシでリベンジと考えていた。

 

 しかし、今日は波が穏やかなので、一度渡ってみたかった大島に変更する。






 大島に渡礁し、ポイントのレクチャーを受ける。

  

 ポイントは現在向かい風になるが、釣りにあまり影響はなさそうだ。

 しかもこの風は、暑さを和らいでくれる。








 準備が出来たら、早速恒例のヤツを・・・

 

 ぢゃなくて・・・

 

  プシュっとな(⌒嬉⌒)/




  うんまァァァ〜〜〜いっ(⌒幸⌒)/


 冷たいジュースで喉を潤したら、16時から実釣を開始する。

 まずは、お土産用のグレ蔵くん狙いから。






 初めはエサ盗りが多く、なかなかアタリが無い。

 タナを上げても、厳しい状況だ。

 ならば、分断作戦で、あっちこっち投げ分ける。

 すると、20cmくらいまでのコッパが掛かるようになった。

 

 そして、そんな彼等を釣っていると、良型の引きをする魚を掛けた!

 慎重に寄せると、30cmオーバーのグレ蔵くんが浮上。

 これは貰ったも同然と抜き上げようとした時、今回もハリ外れでバラしてしまう。


  ウソッ・・・ (◎嘘◎;/


 この後、たまに25cmまでが掛かるが、良型は掛かることなかった。







 陽が暮れる前、腹ごしらえと休憩をとる。

 

 そして、暗くなったら夜釣りの開始だ!






 初めはハ・タンポン軍団が活発にアタってくる。

 今日もこやつ等に手を焼きそうだ。






 約1時間後、潮の流れが変わったら、ハ・タンポン軍団は勢力を弱めた。

 すると、いきなりウキがシュッと視界から消失。

 大きくアワス前に竿先を引っ手繰られ、そこそこの魚を掛ける。

 明らかにハ・タンポンじゃないのが分かる。

 慎重に寄せて抜き上げると、本日第1号のイサギさんをゲット!

 


  やっりィ〜っ (⌒嬉⌒)/


 写真もそこそこに次を狙う。

 今度はゆっくりと沈んでいき、ケミの明かりが消えたところで大アワセッ!!

 すると、先ほどのイサギさんよりヒキの強い魚が掛かった!


  コロかっ!?、タマかっ!?


 今回は8号ハリスわ使っているので、余裕のヨコちゃんだ!

 磯際で抵抗するヤツを強引に浮かせ、タモで大事に掬う。

 そしてライトオンすると、目が点に・・・


  ウソ・・・( ・ 嘘 ・ )


 

 約40cmのウンコたれ。

 せっかくエエ魚さんが来たと思ったのに、ドッと疲れた。

 しかし、これは序章に過ぎなかった。

 この後は、30〜50cmのウンコたれ軍団の相手をさせられる。






 日付けが変わっても、勢力は衰えない。

 タナやポイントを変えても、こやつらが掛かってくる。

 極めつけは、なんと6連発で掛かった!

 合計約15匹ほど釣ると、さすがにウデがだるくなった。


  お前ら嫌いじゃっ  \(▼嫌▼メ) 






 少し休憩後、もう一頑張りする。

 すると、またウンコたれと同じアタリが出た。


  またかっ! \(▼チ▼メ)


 仕方なくアワセると、今度は大きくなさそうだ。

 適当にあしらって抜き上げると、約35cmのイサギさんが釣れた!

 


  嬉しいじょォ〜っ (⌒嬉⌒)/


 今度こそ、イサギさんの時合いかと思われたが、これも単発で後が続かず。

 この後は、またハ・タンポン軍団が活発にアタってきた。

 あまりにも勢力が強すぎるので、もう一度休憩を取りポイントを休ませる。






 約30分後、釣り再開。

 しかし、潮が流れなくなっておりエサが残ってくる。

 この時点で、沖上がりまで後約2時間。

 もう一度潮が流れることを信じて、せっせと投げ返す。






 でも、夜が明けても流れることはなかった。


  つっ、疲れたァ〜っ・・・ (T疲T;






 今回は、ハ・タンポン&ウンコたれ連合軍の前に、なすすべが無かった。

 数は出なかったが、イサギは良型だったのが救いか・・・。

 また、コロタマは不在だったのか、今回は掛からなかった。

 リベンジは出来なかったので、また再挑戦しなければならないナ。

 

 釣果 イサギ 29・34cm 2匹、グレ 22〜24cm 3匹

inserted by FC2 system