釣行記 月 日
上にも下にも 5月 28日 金曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀神谷 小浦沖一文字 曇 時々 晴 カゴ釣り 20.1度


 前回釣行してから、休みは天候不良が続いてる。

 何故か休みの日になると、低気圧や前線が真上にやってくるのだ。

 お陰でことごとく休みが潰れて、次の釣行がなかなか行けてない。

 特に連休に行けなかったのが痛い。




 そんなこんなで約2週間が過ぎた。

 また次の休みの天気図をチェックいていると、今度は高気圧に覆われそうだ。

 しかし、予報は北西の風5mで波が3m・・・?

 今まで何度も裏切られていたので、出発当日まで様子を見る。




 前夜、仕事で海辺近くへ行ったが、風が強いのなんの。

 これでは無理かなと思ったが、出発時間になると風も弱まるだろうと判断。

 (この判断が甘かった)




 次は釣行場所だが、最近の沖一でグレ蔵くんがヨク上がっている。

 岬のハゲ太郎くんも捨てがたいが、夕方に用事が有るので今回は沖一で勝負することに!




 仕事が終わり外へ出ると、幾分か風は弱まっている。

 さっそく釣友S氏に連絡をいれ、迎えに行って出発!




 いろいろと調達しながら、現地に到着したのは06時前。

 早速若船頭がやって来てくれたので、グレ蔵くんの情報を収集する。

 そして、支度が出来次第出港!




 湾内はそんなに波は無いが、蟻島を過ぎると波が高くなった。

 まだ風はけっこう吹いているようだ。

 (追い風になるので、どれくらいかまだ分からない)




 懐かしい沖一に近づくと、情報場所はイカ師で埋め尽くされている。


  うげっ!!なんてよォ〜っ(◎驚◎;/


 空いている場所は、船着場近辺しかない。




 今日は大潮なので、沖一に上陸しやすかった。

 (反対に帰りは潮が引いているので、飛び降りなければいけない)

 風は予報通りの5mくらい吹いている。

 これならなんとか釣り可能だ。




 

 準備が出来次第、少し期待をしながら実釣を開始!

 しかし、1投目から小サバくんが悪さしに来た。

 仕掛けが馴染むと、すぐにウキがピョコピョコ、ペタン、ピョコピョコ・・・

 何度投げ返しても、彼等の前では今の仕掛けでは歯が立たない。

 S氏も同様に苦戦している。




 ならば、オモリを少し重めのモノに交換。

 すると、幾分か彼等をかわすことが出来るようになった。




 そんな彼等の合間に、本日のタナを探す。

 しかし、下層にはオセンさんが暗躍していた。

 ならば遠投してみるが、しばらくすると沖まで追いかけてきた。


  こんなんじゃ、どうにもなりまヘン(≧嫌≦; 


 こうなったら、『果報は食べて待て作戦』を発動させる。




 ・・・しかし、彼等の前では空砲だった。




 ならば、次は『余所見釣法』を発動させる。




 ・・・しかし、ウキは漂ったまんまで沈んでいない。




  上にも下にも、こんなんじゃ釣りにならへんっ(≧嫌≦;/




 このような状況が終始続くのです。

 しかも、風のほうも段々と強くなってきて、波止内も白波が立ち始めた。

 天気予報は予想以上に外れ、なんとも釣り辛い状況になった。

















 そんなこんなで、アッとゆうまに昼に。

 未だクーラーボックス内は空である。

 このままじゃ、釣師全員が嫌うアレをやらかしそうである。




 それでもめげずに、頻繁にタナの調整をする。

 その努力が認められたのか(誰に?)、たまたままぐれなのか(可能性大)、




 遂に〜!




 なんとォ〜っ!!




 ウキがァァ〜〜っっ!!!




 スーッとォォォ〜〜〜っっっ!!!!




 明らかにオセンさと違うウキの入り方に


  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 大きくフケた道糸を回収し、イナバウワー風に大アワセを入れるっ!!

 しかし、風が強いからか、魚が小さいからか、重みが分からない。

 半信半疑に仕掛けを回収する。

 すると、足もとまで寄せて、やっと魚が付いていることを確信。

 ヒキは強くはないが、これはグレ蔵くんっぽいヒキだ。

 今日始めての獲物なので、慎重に浮かすと本命のグレ蔵くんが浮上!

 大きくはないので、ハリ掛かりを確認して抜き上げる。

 綺麗なグレ蔵くんをゲット〜っ!


  やっほォ〜いっ(((⌒嬉⌒)))/


 

 写真もそこそこに、今がチャンスとばかりに次を狙う。

 しかし、ほんまにまぐれだったようで、この後は釣れずじまい。




 でも、今回もアレだけは避ける事が出来た。

 最近はエエ天気の日に釣行出来ていないので、次はエエ天候に恵まれたいナ。


 

 釣果 グレ 26cm 1匹

inserted by FC2 system