釣行記 月 日
風さえ無ければ 5月 1日 土曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀串本 潮岬エンジマ 胴突き釣り −度


 今年は、まだ潮岬でハゲ太郎くん狙いをしていない。

  釣友S氏からも連れて行けと言われていたが、5月になるまで待てと言い続けていた。

  昨年のデータに依ると、5月以降に数釣れているからだ。

  そして、5月の初日に休みが取れたので、ハゲ太郎釣りを計画する。

  しかし、S氏は何かに中ったのか全身蕁麻疹が出て、今回は残念ながら見送る事に。


   お大事に・・・(―人―)


  仕方がないので、今回は1人で潮岬まで南下する。




  当日、予定外の残業をこなし、40分遅れで出発。

 途中でエサと食料を仕入れ、現地には07時20分ころ到着。

 さすが世間はGWとあって、車の数はハンパじゃない。

 空いているところを見つけ、そこに停めておく。




  早速船頭に挨拶しに行くと、今日の目的磯には既に人を上げていると告げられる。


  エエェ〜、マジでェ〜・・・(T悲T)


  後30分早ければ上がれたのに(船頭)


 せっかくここまで来て、目的磯に上がれないのはショックだ。

 呆然としていても仕方がないので、今回は他の磯で楽しもうと前向きに考える事にする。




  準備が出来次第、他の空いている磯に上げてもらう。

 今回上がったのは、フカセ釣りの一級磯裏にあるツナカケとゆう小磯。

 少し足場が悪いが、1ヶ所だけ釣りやすいところがある。

 今回は、この残り磯で頑張ってみよう。

 で、釣りを始める前に、エエ釣果を期待して乾杯!

 




  エサが少し解凍出来たら、実釣を開始する。

 初めは足元、そして沖を探るもアタリが無い。

 エサがそのまんま残ってくる。


  魚がおらへん・・・(T悲T)


 いくら仕掛けを放り込んでも、なんの音沙汰も無い。




  約30分ほどすると、やっとアタリが出始めた。

 そんなアタリを合わすと、20cmにも満たないメンドリちゃんが釣れた。

 それからは、メンドリちゃんが入れ食い(?)

 あまりにも小さいので、親御さんに出頭するよう言い聞かせリリースする。




 しかし、メンドリちゃんは約束を守ってくれなかった。




 そんな中、変わったハタ類を釣り上げた。

 

 恐らく幼魚時の保護色と思われるが、タイガース色の縦縞模様をしている。

 しかし、これも小さすぎるのでリリース。




  そんな苦戦しているところに渡船が近づいてきた。

 どうやら今回の目的磯の人が磯変わりするので、拾いに来てくれたのだ。

 これぞ渡りに船、ええタイミングで来てくれた。

 約1時間頑張ったが、ここにはハゲ太郎くんは居ないと分かった。




  やっとのことで、09時に目的磯に上がれた。

 しかし、このころから西風が吹き始めた。

 天気予報では昼から強くなるので、それまでが勝負と早速実釣を開始する。




  初めは魚の居るところを探す。

 今日は、どうやら地向きに固まっているようだ。

 この向きなら、まだ風の影響はない。

 エサ盗りにからかわれながら、ハゲ太郎くんのアタリを待つ。




  しばらくすると、竿先が押さえ込まれるアタリが


  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 ゆっくりと竿先を上げ、聞き合わせする。

 すると竿先が舞い込み、ハゲ太郎くんらしい引きをする魚を掛けたっ!!

 引きを楽しみながら上げると、早速大判サイズ(本日最長寸)が釣れた。

 

 やはり、この磯でないとハゲ太郎くんはいないのか。

  写真もそこそこに、次を狙うべく仕掛けを放り込む。

 しかし、単独行動だったのか、後が続かない。




  アタリの無いまま、1時間ほど経過。

 西風はだんだんと強まり、白波が立ち始めた。

 当然竿先は揺れて、ハゲ太郎くんのアタリは分からなくなった。

 しかし、他の魚は活性を上げてきた。

 こんなのや

 

 こんなヤツら

  

 しかも、入れ食いのように釣れてくる。

  釣れない時はエサ盗りでも嬉しいが、こうも数釣れるとウンザリしてくる。




  そんな彼らの合間を縫って、ポツポツとハゲ太郎くんが掛かり始めた。

 しかし、アタリなんて全然分からない。

 とにかく風が強いので、竿先を大きく揺らしてくれる。

 そんな訳なので、竿先が舞い込んでくれないと何かしら釣れない。

 これを12時くらいまで繰り返したが、昼を回るとアタリが遠のいた。




  エサ盗りも居ないのか、エサは無傷で残ってくる。

 ならば、『果報は食べて待て作戦』に移行する。

 昼食を取り、しばらく釣り場を休める。




  昼食後、ふたたび実釣を開始。

 食い気は戻ったが、竿先は舞い込まない。

 どうも小物が湧いているようだ。


  潮は満ちに変わってエエのに・・・(T悲T)




  この後も頑張るが、竿先を舞い込むヤツは現れない。

 そんな状況なので、昨夕から寝ていないので段々と眠たくなってきた。

 このまま続けて海にドボンはイヤなので、迎えが来るまで岩陰に隠れて寝ることにする。




  今日は風さえ無ければ、もうチョット数釣れたと思うのだが・・・(言い訳)

 今回は色々な要因もあったりしたが、この釣り場はこれからが本番。

 次回の釣行に期待して、今日はこれにて終了。


 

 釣果 カワハギ 22〜26cm 4匹

inserted by FC2 system