釣行記 月 日
まだまだ先のようだ 4月 25日 日曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀神谷 小浦沖一文字 カゴ釣り 17.0度


 昨年末、龍ちゃん・ヒロシ殿と“TEAM宴”なるクラブを発足させた。

  皆でワイワイと、楽しく釣行しようとゆうだけのクラブであるが・・・




  そんな記念すべき第1回、『宴のutage』なるものを実施する事になった。

  今回の釣行場所は、ワテがHGとしている沖一。

 当初は田辺の金谷を予定していたが、ある情報を掴んだのでこちらに変更した。

 そして今回のメンバーは、龍ちゃんに肴さんが特別参加。

 ↑のある情報として、ハネ太郎さんも沖一に出撃されるらしいので、現地で強制参加決定?

 発足者のヒロシ殿は、今回は都合がつかず休み。

 また、各自各々に出撃して、現地で落ち合う段取りになった。




  当日、仕事明けに高速を使って南下。

 エサを調達して現地に着いた時は、既に日が昇っていた。

 

 その時丁度渡船が帰ってきたので、簡単な挨拶をして飛び乗る。

 そして折り返し、今回の宴ステージへと渡してもらった。




  今年の沖一は水温が上がらないからか、日曜日だとゆうのに釣人の数が少ない。

 まず最初に出迎えてくれた龍ちゃんに挨拶。


  おはようございますゥ〜(⌒ヨ⌒)/


  おはようございますっ(⌒龍⌒)/


 一旦荷物を置き、続いて肴さんに挨拶をしにいく。

 肴さんは、外側で釣られていた。


  毎度ォ〜(⌒ヨ⌒)/


  毎度ォ〜(⌒肴⌒)/


 今回、良型マダイさんやイサギさんを狙おうと、肴さんに場所取りをお願いしていた。

 しかし、今日は北寄りの風が強く、遠投しにくそうだ。

 しばらく悩み、今回は外側を諦める事にする。

 とゆう事なので、内側の龍ちゃんの釣座横で実釣する事にすることにした。


  肴さん、場所取りをお願いをしていたのにスミマセ〜ン(⌒汗⌒;




  早速仕掛けを組み、本日の実釣を開始する。

 この時期、内側はあまりエエ獲物は釣れたことがない。

 なので、まだ確率は悪いが今回はグレ蔵くん狙いにする。




 ・・・っとその前に、まず龍ちゃんと爆釣を祈願して乾杯の儀を。


  カンパァ〜イッ!!(⌒ヨ⌒)/□☆□\(⌒龍⌒ )




 それでは、実釣を開始!

 初めはかるい下り潮で、エサ盗りが湧いている。

 そんなヤツらの活性に合わせて、タナを1ヒロずつ上げていく。

 そしてエサが残ったら、タナを半ヒロ下げる。

 すると回答一発、早速ウキがスーッと沈んだ。


  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 急いで糸フケを取り、大きく竿を立てて合わす!

 竿先にはエエ重量感が乗り、底へ底へと力強く引く。

 引きを楽しみながら寄せると、水底から良型のグレ蔵くんが浮上。


  本命が来たよ〜ん(⌒嬉⌒)/


 隣では、龍ちゃんがタモを持ってスタンバってくれている。

 ゆっくりと顔を水面から上げると、大人しくタモの中に入ってくれた。


  ありがとう〜(⌒嬉⌒)/


 

 まだ抱卵しているのか、少しメタボっぽい。


  今日は期待してエエですかァ〜?(⌒笑⌒)/




  この後、エサ盗りの活性に応じて、タナを上下させ次のアタリを待つ。

 しかし釣れてくるのは、チャリンコとフグ次くんのみ。

 なかなか本命からのアタリが来ない。


  あれでお終いか・・・(−悩−;


 そしてアタリの無いまま干底になり、エサ盗りも居なくなった。

 




  この後、潮が上げ始めてもエサ盗りの反応が無い。

 エサはそのまんま残ってくる。


  エサ盗りが居ないんじゃ、チョット厳しいぞォ〜っ(−悩−;




  このままでは終われないので、『果報は食べて待て』作戦を発動!

 しかし、食べ終わってもアタリは来ない。

 また、『余所見釣法』を繰り出しても、ウキは漂ったまんま・・・




  そんな時、肴さんがハネ太郎さんを探して連れてきて下さった。


  はっ、はじめましてェ〜(⌒ヨ⌒)/


  はじめましてェ〜(⌒ハ⌒)/


 なかなか魚が釣れないので、少しの間談笑する。

 今日の外側は、内側と同じように厳しいようで、エエ獲物が釣れないらしい。 

 また肴さんの情報では1人だけだが、沖一初心者の方が40cmオーバーのグレ蔵くんを上げたらしい。




  談笑した後、各自また自分の釣座に戻り再開。

 しかし、依然エサ盗りの反応が無く、エサが残ってくる。

 また、潮の流れも速くなり、仕掛けがアッとゆう間に潮下へ。

 そして投げ返すサイクルが、段々と早くなっていく。

 隣の龍ちゃんは朝からアタリ無く徹夜がたたり、とうとう昼寝をしだした。

 釣れない時はあまり体を動かさないので、どうしても眠たくなるよネ。

 次にエエ獲物が掛かったら、起こしてあげよう。




  しかし、二度とアタリが来ることはなかった。(早)




  そしてこちらのやる気度も、とうとう0(ゼロ)になった。

 朝からの北寄りの風は依然強く寒いので、ここいらで納竿することにする。

 天気はエエのだが、チョット寒すぎる・・・


  この寒さ、ワテは我慢出来まへェ〜ん(×寒×)




 肴さんはまだ獲物が無いので、もう少し頑張っていくとの事。

 また、ハネ太郎さんは獲物が無く、今日は諦めて納竿するようだ。

 龍ちゃんにお先に失礼の挨拶をしたいが、気持ちヨク寝ている。

 ムリに起こすのは悪いから肴さんにお願いして、お先に沖一を後にした。




 今年の沖一は、水温の上昇が遅れているようで、魚の活性がなかなか上がらない。

 釣る人も一部の釣人だけで、全体的にはまだまだ先のようだ。




  龍ちゃん、今度またエエ時期にゆっくりと行きましょう。

 肴さん、今回は並びませんでしたが、次回は一緒に竿を出しましょう。

 ハネ太郎さん、また休みが合えば、楽しいひと時を過ごしましょう。


 

 釣果 グレ 34cm 1匹

inserted by FC2 system