釣行記 月 日
出会いは偶然に 4月 4日 日曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間金谷 カゴ釣り 15.5度


 今年は、まだ釣友S氏と一緒に釣行が出来ていない。

  顔を会わせる度に、いつも連れて行けとせがまれている。

 S氏はハゲ太郎くんを釣りに行きたがっているのだが・・・

 昨年のデータからは、釣れることは釣れている。

  でも、数釣りはまだ時期早々かと思い・・・

  もう少し待てと言い続けて、はや3ヶ月。

  それでも何処か釣行したいらしい。

 しかし、あまりエエ情報が無い。

  したがって、今回はいつもの磯間の磯で手を打ってもらった。




  当日、仕事明けにS氏を拾い、高速を利用して南下。

  途中、エサを調達して、現地には出船15分前に到着。

  急いで支度して荷物を渡船に載せたら、スグ出船してくれた。

 まず他の釣人を下ろし、湾内最後の磯に渡礁。

 先客が1名いたが、本命釣座が空いていた。

 S氏に一番好きな釣座に入ってもらい、ワテはその横に入ることにした。

 




  仕掛けの準備出来次第、実釣を開始!

 初めはいつものようにエサ盗りのタナを探す。

 ・・・がっ、どのタナにも居ないのか、エサがまるまる残ってくる。

 もしかしたら水温の変動で口を使わないのか・・・

 そんな中、誘いをかけた時に魚信をキャッチ。

 かるく合わせると、小気味エエ引きでチャリンコをゲット。

 リリースしようかと思ったが、S氏が欲しいとのことで彼のクーラーへ。

 しかし、チャリンコに放流条件に親御さんを呼んで来いとリリースしなかった為か、

 この後は果てしなくアタリ(エサはそのまんま東状態)の無い時間が続く。




  S氏はとゆうと、アタリが3度あり。

 その内の1度目と2度目はバラしたが、3度目の正直で特大のボラさんをゲット。

  ボラでもエエ引きを味わえただけでも、うらやましいィ〜っ。

 そんな事を思っていると、こちらのウキがゆっくりと沈んでいった。


   きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


  大きくアワせると、エエ重量感が竿先に乗った!

 今日はアタリが遠い中でのアタリなので、慎重に対応する。

 竿先を叩き、頭を振っている。

 どうやら、エエ型のチヌさんが掛かったようだ。

 ドラグを少し緩め、ゆっくりと寄せる。

 磯際に寄ってきても、なかなか浮いてきてくれない。

 まだ余力があるみたいだ。


  おかしい・・・(―謎―;


  チヌさんなら、ここで力尽き浮いてくるはずだが・・・

 しばらくは泳がせ疲れさせると、水底から魚さんが浮上。

 すると、我が目がテンに・・・


   ウソ・・・(・嘘・;


  釣れた魚はS氏同様、こちらも特大のボラさんでした。


   せっかくのアタリが・・・(T悲T)


  チヌさんのような引きに騙されてしまった。

 また期待していただけに、精神的疲れがドッと出てきた。

  そしてこの後も、相変わらずアタリの無い時間を過ごす。




  そんな中、先客の釣人がチヌさんとマダイさんをゲット。

 魚さんは居ることは分かった。

 恐らく底の水温が低下して、口を使わないのかもしれない。

 交通事故的なアタリを期待して投げ返すも、いっこうにアタリが無い。

 そんな中、龍ちゃんからメールが飛んでくるので、釣りそっちのけで返信を繰り返す。

 やり取りの間にウキを確認しても、そのまんま浮いている。




  そして、時間は昼を回った。

  龍ちゃんとのメールも、退屈なのでまだ続いてる。

 特大ボラさん以来、アタリが来ない。


   今日はもう来ないのか・・・(―悩―)


  メールに夢中になっていると、流していたウキがいつの間にか見失った。


   はて?いずこ? キョロ(。 。ヘ) ( ・ ・ )? ( 。 。)ゝキョロ


  とりあえず竿を立てると、竿先に重量感が乗った!

 先ほどと同じ引きをするが・・・

 また騙されないよう、期待は半分で対応。

 そして磯際から浮上してきた魚さんを確認。


   やっぱりィ〜(⌒汗⌒;


  予想通り、また特大のボラさんでした。


   今日は、もう来ないかなァ〜(―悩―;


  そんな不安な中、龍ちゃんからのメールが続く。

 その中には、同日釣行の肴氏がチヌさんとマダイさんをゲットしたらしいと。


   エッ、チヌさんとマダイさん(?疑?;


  先客の釣人と同じ釣果に、もしかしてェ〜と声をかけてみる。


   もしかして、肴さんですか(⌒汗⌒;


  先客の釣人は突然声を掛けられ一瞬きょとんとされ、


   そうですが・・・( ・肴 ・; 


  こちらの名前を明かすと、水を得た魚のように話しが進んだ。

 ネット上では知っていたが、釣場では今まで気が付かずすれ違っていた。

 でも偶然的にも1通のメールから、やっとのことで出会えることが出来た。

 肴さんは思った以上、きさくで話しやすい人でした。




  そしてラスト1時間、お互いの検討を祈ってラストスパートをかける。

 ・・・が、何のドラマも無く終了したのであった。


   チーン!(―人―)


  だが、S氏は最後の最後で変わったものを釣り上げた。

 仕掛けを底の方に這わせていたらしく、約2cmのアサリがハリ咥えていた。

 


   ウソッ、マジでェ〜っ(◎驚◎;/


  今回の釣行で、一番おいしいところを持っていかれてしまった。

 って、ワテは一体何を狙っていたネン?




 今回は久々にアレをやってしまい、ホンマに精神的・体力的に疲れた。

 でも、今月中にもう一回リベンジに来なければならないな。




  また今回は、肴さんとの偶然だがすてきな出会いがあった。

 少しの間でしたが、楽しい時間でした。

 またどこかでお会いしたら、今度は真横で一緒に竿を並べましょう。




 釣果 ないよ!

inserted by FC2 system