釣行記 月 日
我慢できない 2月 23日 火曜日 長潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間金谷 曇 時々 雨 カゴ釣り 17.9度


 あけましておめでとうございます。(遅いっ!)




 昨年末に左足首を捻挫し、腫れて痛みがなかなか治りませんでした。

 現在は普通に歩く事は出来ますが、左足に体重が乗っかったりすると痛みが走ったりします。

 お付き合いしている方が楽しく釣行している間も、悪化させてはいけないのでジッと我慢の子でした。




 でも、我慢にも限界です。

 釣りに行きたい病がMAXに達しました。

 このままでは、精神衛生上ヨクありません。

 まだ痛みが残っていますが、急遽釣行する事にします。




 しかし、今年は水温が低いせいか、中紀ではエエ釣果が聞こえてきません。

 南紀だとそこそこ釣果が出ているようで、足場のエエ田辺の磯に出撃することにしました。




 当日、いつものように仕事明けに南下。

 エサを調達して現地に着いたのは、出船約20分前でした。

 今日の天気予報は傘マークがあったので、レインウェアを着込みます。

 支度をしていると渡船が帰ってきたので、荷物を積み込み次第もう一度出船してもらいます。




 今回の目的磯は、のんびりと釣りたいので湾内の金谷にします。

 先客がいましたが、湾外向きでフカセ釣りをされておられます。

 こちらはカゴ釣りなので、湾内向きに陣取ります。

 

 準備が出来たら、今年の初釣りを開始!




 初めはエサ盗りのタナを探します。

 そしてエサ盗りが現れたら、タナを上げていきます。

 すると7ヒロで、スポッとウキが入りました。


   きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 すかさずアワセを入れ釣り上げると、可愛いチャリンコでした。

 手の平以下なので、親御さんを呼んでくるようリリースします。




 その後はフグ次くんの猛攻が始まり、タナをどんどとん上げていきます。

 すると今度は4ヒロで、また綺麗なウキ入れがありました。


   きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 ヒキを楽しみながら上げると、手のひら大の小ダイくんでした。

 親御さんの前に、お兄さんが来てくれました。

 


 さあこれからと投げ返すサイクルが早まりますが、エサ盗りの猛攻が止まりません。

 さらに浅ダナまで浮いてきて、悪戯を続けます。

 今日は食いだすとしたら、このエサ盗りが姿を消した後だろう。

 それまではマキエを切らさないよう、しつこく投げ返します。




 なかなかアタリが出ない中、とうとう雨が降ってきました。

 釣れていれば気にしないのですが、次第にうっとうしくなってきます。




 何も釣れない中、約3時間ほど経過。

 あんだけうるさかったエサ盗りが、姿を消しました。

 ここはチャァ〜ンスッ!

 タナをどんどん下げていき、9ヒロで久しぶりにウキが入りました。


   きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 これも先ほどと同じく、手のひら大の小ダイくんでした。

 

 続けてアタリがあり、もう一つ追加。

 

 この後は、またエサ盗りが姿を現しました。

 タナもまた少しずつ上げていきます。




 何も釣れない中、約1時間経過。

 ボケ〜っと海を眺めていたら、いつのまにかウキの姿が見受けられません。


   はて?いずこ? キョロ(。 。ヘ) ( ・ ・ )? ( 。 。)ゝキョロ


 すると道糸が走り、竿先をひったくられます。


   きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 大きくアワセを入れると、エエ重量感が竿先に乗りました。

 今度は親御さんのようです。

 ここでバラしては元も子もないので、ドラグを少し緩めます。

 ヒキを楽しみながらゆっくりと寄せくると、水底に魚影が現れました。

 まだ良型を釣っていないので、ここから更にハラハラドキドキです。

 ウキが見え、カゴが見え、そして・・・

 マダイさんが浮上〜!

 と思いきや、メタボなチヌさんでしたァ〜。

 でも、大事にタモで掬い上げ、フィニッシュッ!!

 磯に上げると、エエ白子が入っているのか放精が止まりません。

 よっぽど、ナニを我慢していたンだろう・・・

 

 写真もそこそこに、これからと次を狙います。




 しかし・・・、後が続きません。

 エサ盗りが姿を消して助かるのですが、本命も食ってきません。

 次の回遊を信じて何度も投げ返しますが、エサはそのまんま東です。

 次第にヤル気度は低下していきます。




 チヌさん以降、魚さんが居ないのか、まったくエサが盗られません。

 そんな状況なので、こちらのヤル気度もとうとう0になってしまいました。

 14時、沖磯組みの沖上がり時に納竿。

 初釣りだったので、今日はこれで満足とします。




 帰ってから分かったのですか、前日より水温が約2度ほど上昇していました。

 この為、魚たちは食い気が落ちたのかも・・・

 ここはこれからが本番なので、今後に期待しよう。

 

 釣果 小ダイ 25〜28cm 3匹、チヌ 45cm 1匹

inserted by FC2 system