釣行記 月 日
気分は最高! 11月 23日 月曜日 小潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀串本 潮岬灯下横西磯 曇 時々 晴 胴突釣り −度


 今月の世間一般の連休時に、こちらも連休が取れた。

 こんな時は、普段一緒に釣行出来ない釣友T氏と連絡を取ってみる。

 すると、二つ返事でOKと返ってきた。

 さっそく釣行場所や時間を決め、その日の夜は早めに寝床についた。




 当日、目覚まし時計より少し早く起きてしまった。

 こうなるともう寝れないので、少し早いが出発。

 最初にT氏を迎えに行き、高速道を使って南下。

 途中でエサと食料を買い、現地に着いたのは06時少し前。

 今日は連休最終日だからか、いつもより車の量が少ない。


  これは希望の磯に上がれるかな (⌒笑⌒)/


 出船まで約20分なので、さっさと受付とを済ませ準備をする。




 今回の希望磯は、胴突釣り(ワテ)とフカセ釣り(T氏)が出来る西磯なのだ。

 前回上がった時は、ハゲ太郎くんのモーニングサービスを受け大漁だった。

 夢をもう一度、柳の下の何とやらである。

 また一昨年、T氏と上がった時はガキさんの自己記録も出た。

 もし上がれれば、裏本命でこれも狙ってみたい。




 妄想に夢を膨らませていると、空が明るくなり出船時間になった。

 釣人は約20人も集まり、全員乗船したらさっそく出船。

 まず一級磯から磯着けしていき、他の釣人を降ろしていく。

 我々はのんびりと釣りたいので、最後まで残ることにする。

 すると、こちらの希望磯には誰も上がらなかった。


  らっき〜っ (⌒嬉⌒)/


 船頭に希望磯を告げ、全速で向かってもらう。




 渡礁したら、さっそくエサを解凍。

 そしてその間に、仕掛けの準備をする。

 

 今日の釣り座。

 風は無いのだが、うねりがあるのかサラシがきつい。

 時々、波が這い上がってくるので、今日は少し後ろで釣りをすることにする。




 07時前、実釣を開始する。

 初めのうちは、エサ盗りに悩まされる。

 既に太陽は昇っているのに、ハゲ太郎くんは起きてこない。


  朝食に美味しいオキアミがあるよォ〜んっ (⌒笑⌒)/


 そんな中、最初に来てくれたのはメンドリさん。

 

 つづいて、高級魚のアカハタさん。

 

 しかし、ハゲ太郎くんのアタリが遠い。

 今日は40cm前後のサン公が湧いているからだろうか・・・?

 ハゲ太郎くんを釣る前に、ウデがだるくなりそうだ。




 08時過ぎ、やっとハゲ太郎くんらしきアタリが出始めた。

 しかし、今日は何度も素バリを引く。

 しつこくアワセを入れていると、やっとのことでハリに乗った!

 小気味エエヒキで上がってきたのは、本命ハゲ太郎くん。

 

 さあこれからと続けるが、この後はハゲ太郎くんのアタリが無くなった。

 単独で行動していたからなのだろうか。




 しばらくはサン公に悩まされれる。

 ガンガンと竿先を叩き、ヒキは強く楽しいのだが・・・




 10時過ぎ、やっとのことでハゲ太郎くんを1枚追加。

 今度こそこれからと続けるが、またハゲ太郎くんのアタリが無くなる。

 ハゲ太郎くんのアタリが無くなると、サン公が悪さをしにくる。

 いいかげん釣り飽きたが、何度も掛かってくる。

 そんな中、力強いがサン公のヒキと違う魚を掛けた!

 竿先を叩かなく、底へ底へ潜ろうとする。


  こっ、これはもしかしたら裏本命?(◎何◎;/


 ゆっくり浮かせると、期待のガキさんが浮上。

 慎重に抜き上げ、無事ゲット!

 

 顔の筋肉が緩んだのはゆうまでもない。


  でへでへ・・・(⌒笑⌒;/


 この後は、ハゲ太郎くんを続いてゲット!

 

 しかも本日最長寸の25cm(普段なら良型サイズ)。

 でも釣れない時は、小さくても嬉しいィ〜!




 この後は気持ちが楽になったからか、少し周りを見る余裕も出てきた。

 

 磯先端で頑張っている、T氏の雄姿。

 何度もバラシしているが、それでもグレを数匹ゲットされている。

 しかし、あの逃がしたヤツは大きかったネ!




 こちらはサン公すら釣れない時間に陥ったので、ここは『果報は食べて待て作戦』に移行する。

 そして再開後、また同サイズのガキさんを追加することが出来た。

 


  この作戦、確率的にヨク成功するのでチョット恐いかも(⌒恐⌒;/


 ただし、1日1回しか使えない。




 この後は、またサン公が釣れ始める。

 この磯周りには、いったいどれくらいのサン公がいるのだろうか。

 そんな納竿30分前、もう一度ガキさんを掛けた!

 時間もそんなに無いので、バラさないよう丁寧にやり取りしてゲット!

 

 これは先の2匹より少し大きく見えた。

 すぐその場でサイズを計ってみると、自己記録を0.5cm更新していた。


  ワァ〜ッイッ (⌒嬉⌒)/




 この後は、残り時間いっぱいサン公と戯れる。

 そして、遠くに渡船の姿が確認されたのを機に納竿とした。




 今回もハゲ太郎くんの数は出せなかった。

 彼らはいったい何処に行ったのだろうか・・・

 でも、裏本命のガキさんが手に入り、もう気分は最高!

 既に気持ちは帰宅していて、どんな料理をしようかと考えていた。

 

 釣果 カワハギ 21〜25cm 3匹、アカハタ 21cm 1匹、
     イシガキダイ 30〜32cm 3匹、メンドリ 33cm 1匹

inserted by FC2 system