釣行記 月 日
赤と黒の違い 11月 19日 木曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間金谷 曇 後 晴 カゴ釣り 21.9度


  青物が一段落したので、次の釣行場所を探してみた。

  すると40cmまでだが、赤いのがヨク釣れているところがあった。

 最近食いだしたみたいなので、釣り人が大挙して押し寄せる前に出撃してみよう。




  当日、いつものように仕事明けに南下。

 阪和高速に入ろうとした時、海南東から工事通行止めの看板が目に入った。


   げっ、忘れてたァ〜っ(≧忘≦;


  仕方なく海南東で降りて、後は下道をひた走る。

 途中、エサと食料を買い、現地に着いた時は06時40分になっていた。

 いつもより1時間も余計に掛かっていた。




  とりあえずゆっくりと支度をし、渡船に荷物を積み込んでおく。

 そして時間になったら船頭がやって来たので、かるく挨拶をして出船。




 1番最初に目的の磯へ上げてもらうと、超〜ビックリ!


   ウッソ〜っ!マジで〜っ!!(◎驚◎;/


  約10人ほどの釣人が、本命の釣座で竿を出していた。

 しかも、1人で2本も竿を出して場所を取っている人もいる。

 したがって空いている場所は、東の端しか残っていない。


   おっ、終わった・・・(T悲T)


  こちらの場所では、エエ思いをした記憶がない。

 でも、今日はここしか残っていないので、一応頑張ってみることにする。

 




  マキエを作り、そして仕掛けを装着。

 準備が出来たら、タナ7ヒロで実釣を開始!




  端っこだからか、エサ盗りもいない。

 ここはタナ10ヒロで底に着くので、8ヒロくらいまでしか下げれない。

 半ヒロずつ下げて探ってみると、8ヒロでエサ盗りの反応が出た。

 そこで半ヒロ上げてみると、回答一発のアタリがっ!!


   きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


  即アワセを入れると、エエ魚の重みが竿に乗った!

 グイッ、グイッと、頭を振る感覚が竿先に届く。

 間違いなく赤いヤツの手ごたえだ!

 慎重に寄せると、水底から魚影が浮上してきた。

 すると、我が目を飛び込んできたのは、色違いの黒い方のヤツだった。


   ウッソォォ〜〜っ!(◎嘘◎;


 

  でも、エエ練習が出来たと思うことにする。

  そしてアタリのあったところへ投げると、スグにまたアタリがっ!!


   きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/



 即アワセを入れると、先ほどの黒いヤツよりエエ重みが竿に乗った!

 今回もグイッ、グイッと、頭を振る感覚が竿先に届く。

 今度こそ間違いなく赤いヤツの手ごたえだ!

 ・・・と、思ったのもつかの間、竿先が跳ね上がった。


   マジでェ〜っ!(◎嘘◎;


  仕掛けを回収すると、ハリスが飛んでいた。

 急いで仕掛けを作り直し、再度同じところに投げ返す。

 しかし、バラシたからか、この後はしばらくアタリが途絶える。


   今日はスミ1で終わるのかなァ〜(―悩―;


 アタリがなくても、ひたすら投げ返す。

 ※投げ返す。

  投げ返す。

  投げ返す。

  投げ返す。

  投げ返す。※

 ※〜※ 約2時間繰り返す




  すると、何事もなく漂っていたウキが、久しぶりに海中へっ!


   きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


  すこし焦って早アワセを入れたが、またまたエエ重みが竿に乗った!

 今回もグイッ、グイッと、頭を振る感覚が竿先に届く。

 今度はバラさまいと、ドラグを少し緩める。

 すると魚は凄い勢いで走り出た。


   ちょっと緩めすぎたかな(⌒汗⌒;


  ・・・と、思ったのもつかの間、また竿先が跳ね上がった。


   マジでェ〜っ!(◎嘘◎;


 仕掛けを回収すると、ハリ外れだった。

 唇への薄皮1枚だったのか、痛恨の連続バラシ!

 バラシたからか、またアタリが途絶える。




  アタリがなくても、ひたすら投げ返す。

 ※投げ返す。

  投げ返す。

  投げ返す。

  投げ返す。

  投げ返す。※

 ※〜※ 約1時間繰り返す




  次のアタリがなかなか来ないので、ここは『果報は食べて待て作戦』に移行する。

 仕掛けを投げておいて、竿を竿掛けに置いておく。

 そして昼食をとり始めると、さっきまで漂っていたウキが見受けられない。


   はて? キョロ(。 。ヘ) ( ・ ・ )? ( 。 。)ゝキョロ


  道糸は走らないが、とりあえずアワセを入れてみる。

 すると、またまたエエ重みが竿に乗った!

 今回もグイッ、グイッと、頭を振る感覚が竿先に届く。

 何度もバラさまいと、またドラグを少し緩める。

 慎重に寄せると、水底から魚影が浮上。

 今度は赤いヤツかと思ったが、また黒いヤツだった。


   ガックシ・・・(_落_)


 

  しかも、この黒いヤツはお友達を連れて来てくれていた。

 1時間の間に、さらに3匹追釣。

 

 

 


   釣れるのはエエけど、赤いヤツが欲っすィ〜っ!(―欲―;


  昼を回ると、北よりの風が強くなってきた。

 背後からなので、投げるのは苦にならない。

 だが、仕掛けは落ち着かず沖へ流される。

 そのおかげか、アタリがまた遠のいた。

 時々、強かった風が少しの間緩んだりする。

 そんな緩んだ時、やっと次のアタリが来た!


   きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


  即アワセを入れると、またまたエエ魚の重みが竿に乗った!

 グイッ、グイッと、頭を振る感覚が竿先に届く。

 何度も黒いヤツのヒキを味わっているので、今回も黒いヤツの手ごたえと分かる!

 楽しんで寄せると、水底から予想通り黒いヤツが浮上してきた。


   今日は黒いヤツしかおらへんのか・・・(_寂_)


 

  本命釣座に入っている釣り人も、赤いヤツを釣っている様子は見受けられない。

 まして、黒いヤツも上がっていないのか、一人タナを聞きに来られた。




  この後は、更に風が強くなってきた。

 午前中は風もなく気持ち良かったが、風が吹き出してから寒くなってきた。

 また今日は赤いヤツが出そうにもないので、沖磯組の上がり時間に合わせて14時の納竿とする。




  今回は高速道が工事通行止めで遅れ、本命釣座に入れなかった。

 次回来ることがあれば、なんとか本命釣座に入ってみたい。

 

 釣果 チヌ 35〜43cm 6匹

inserted by FC2 system