釣行記 月 日
居ないの・・・? 11月 8日 日曜日 小潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀串本 潮岬灯下奥磯 胴突釣り −度


 週間天気予報で来週の天気を調べてみた。

 すると、ワテの休日(平日)の雨予報は60パーセント。

 もしかしたら、また釣行出来ないかもしれない。

 ・・・ので、その前の休日(日曜)に繰上げ釣行することにした。




 でっ、行き先だが、最初は久しぶりに沖一と考えていた。

 しかし、明日から高速道の海南東〜田辺間が、11/9〜11/20の間の夜間通行止めになる。

 これでは仕事明けに釣行出来なくなるので、潮岬釣行を繰り上げることにした。

 狙いはもちろん、ハゲ太郎くん&謎の魚である。




 当日、仕事明けに釣友S氏を拾って高速道を走らせる。

 やはり世間一般も休みなのか、ETCの恩恵なのか、車の量がが平日より多い。

 それとも、通行止めになる前に楽しみに行こうと思って集中したのか・・・




 現地には07時前くらいに着。

 お天道さまは既に昇っており、周りは明るくなっていた。

  駐車場には、相変わらず車の数がめっちゃ多い!

 とりあえず、端っこの空いている所に止める。




 事務所に行くと、今回は船頭がいた。

 かるく挨拶をし、さっそく荷物を港へ運んでもらう。

 そして船に積み込んだら、スグ出船。

 今日は天気もヨク、ほとんどの磯に釣人が上がっている。

 しかし、我々の目指す磯は、今日も空いている。

 

 ここまで来て、ハゲ太郎くんを釣ろうなんて釣人は他にいないンやろうネ。




 磯に上がったら、さっそくエサを解凍する。

 その間におNEWの竿に糸を通し、ハゲ太郎くん&謎の魚用の仕掛けを装着。

 そして解凍出来たところのエサを使い、実釣を開始。




 初めのうちは、何やらエサを盗られる。

 ハゲ太郎くんは居ないのか、独特のアタリが来ない。




 そんな中、本日の最初の魚を釣り上げた。

 

 フエダイくんのお子ちゃま。

 これを皮切りに、エサ盗りが活発に釣れてくる。




 1時間ほどやっても、ハゲ太郎くんが来ない。

 S氏も同様のようだ。




 前回、S氏とO氏はここで撃沈している。

 もしかして、ハゲ太郎くんを釣り尽してしまったのか・・・




 このままじゃ彼らの二の舞になってしまう。

 小さな磯を昇り、裏側に回ってみる。

 ここは船着き場より水深が浅く、底が丸見えだ。

 ヨク目を凝らして見ると、何匹かメンドリさんが泳いでいる。


  まずお土産を確保しよう(^汗^;


 仕掛けを放り込むと、ゴツゴツしたアタリが来た。

 メンドリさんのアタリとは明らかに違う。

 竿が硬いからか、何度かアワセ損なう。

 でも、やっとの思いで掛けることが出来た。

 しかし、この独特のヒキは・・・

 もしかしてェ〜・・・


  やっと釣れたァ〜っ(^嬉^;/


 

 本日の初ハゲ太郎くんをゲット!




 ハゲ太郎くんらしから派手なアタリをしていた。

 もしかしたら、何匹かまだ居ると思い続行してみる。

 すると連発じゃないが、同場所で3匹追釣。

 その後、ここもエサ盗りだらけになってしまった。




 また船着き場に戻ってみる。

 同場所で頑張っているS氏は、まだハゲ太郎くんをゲット出来ていない。

 こちらには居ないのかと、磯際や沖を探っていく。

 すると、美味しいお土産のメンドリさんもゲット出来た。

 

 この後は、メンドリさんが回遊して来たのか、ヨク掛かるようになった。

 小さいのはリリースして、良型をキープする。

 また、これまた美味しいお土産のアカハタくんも釣れた。

 

 S氏もハゲ太郎くんを釣らず、アカハタくんを2匹ゲット。

 こちらも、もう1匹追釣。




 昼を回っても、依然ハゲ太郎くんのアタリが遠ォ〜い。




 そんなエサ盗りの相手をさせられていた時、懐かしいヒキをする魚を掛けた。

 水面まで楽しんで上げると、本命のハゲ太郎くんが姿を現した。


  久しぶりィ〜(^笑^;


 そのハゲ太郎くんを抜き上げようとした時、急にジタバタと暴れだした。

 するとハリから外れ、水底へ帰っていった。


  ウソぢゃァ〜・・・(T悲T)


 せっかく掛けたのに、最後でバラしてしまった。




 気を取り直して続行。

 そんな時、S氏が何ぞエエ魚を掛けた。

 慎重に取り込むと、ナント珠美さん。


  それ、羨ましいぞっ(◎羨◎;/




 その後、ワテにもエエ魚が掛かった!

 こちらも珠美さんかと思ったが、本日最長寸のメンドリさん。


  ガックシ・・・(_落_)


 いやいや、刺身用のエエ型だ。




 そして納竿1時間前ころ、ハゲ太郎くんをなんとか1匹追釣することが出来た。


  つっ、疲れたァ〜っ(/疲\)




 今回は居なかったのか、ハゲ太郎くんの数釣りが出来なかった。

 S氏は同磯で、ハゲ太郎くんを連続○〜ボ。

 今年はホンマ、奥磯のハゲ太郎くんを釣り尽してつまったのだうか・・・

 

 釣果 カワハギ 22〜25cm 5匹、アカハタ 22・26cm 2匹、メンドリ 30〜37cm 3匹

inserted by FC2 system