釣行記 月 日
熱釣!爆釣!超激釣!! 10月 14日 水曜日 若潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀神谷 ヒラバエ 曇 後 晴 カゴ釣り 24.0度


 最近、中紀の磯が熱い。

 各渡船のHPを参照すると、イサギくんとハマチさんがフィーバーしている。

 12日には、トモパパ氏がイサギくんを爆釣!

 13日には、はんぎょさんがイサギくんとハマチさんを爆釣!

 他の釣人も同様な釣果を出している。

 そんな情報を見たら、こちらもどうしても行きたくなった。




 だが、問題がある。

 磯は沖一ほど、釣人を収容出来ない。

 こうゆう情報が流れているから、釣人が多いのでは・・・?

 しかも、沖一は12時からエビ網漁で釣りは禁止になる。

 波止組の釣人が流れて来る可能性もある。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-悩-)


 少し悩んだが、意を決して出撃してみる。




 今回は月一の連休なので、朝一の渡船に間に合うように出発。

 途中、食料とエサを調達して、現地には1時間前に到着。

 駐車場に滑り込むと、車の数が多い!

 やっぱエエ情報が流れたからか、皆同じ思いをしている。

 ・・・かと思ったら、ほとんどは沖一か神一か工場ウラに渡っていた。

 沖磯への釣人は、1人だけだったので少し安心した。




 時間があったのでかるく朝食を取り、ゆっくりと支度をする。

 そして時間になり、若船頭にかるく挨拶して出港する。




 久しぶりに暗い内から沖磯に渡礁。

 今日は一番乗りだったので、お気に入りの釣座に就けた。

 もう1人の釣人は、沖磯初心者だった。

 釣りやすい釣座とポイントやタナを教えて上げる。

 そして、この後は他の渡船屋が続々と釣人を降ろしてくる。

 でも、以前混み合ったほどではなく少し安心。




 周辺が少し明るくなったら、一緒に渡った釣人がさっそく実釣開始。

 ワテはまだウキが見づらいので、もう少しのんびりする。

 すると、その釣人がさっそくイサギくんを釣り上げた。


  アカン!もう釣れるやんけェ〜(^汗^;/


 急いで竿を持ち、実釣を開始する。

 ・・・がっ、こちらはアタリが遠い。

 その間にも、ハマチさんやイサギくんを追釣される。


  おっ、おかしい・・・(-悩-;


 そんな時、右隣のフカセ師がイサギくんを釣った。

 案外磯際に寄っているのかも・・・

 こちらは遠投していたので、近投に切り替えてみる。

 すると、回答一発!

 さっそくウキが沈み、難なくハマチさんをゲット!

 

 続いて、イサギくんもゲットしていく。

   

 そして近投場はエサ盗りが多くなったので、もう少し沖へ中投してみる。

 すると、ここからハマチさんの入れ食いが始まる。

 約3時間で、クーラーは獲物で半分以上埋まった。




 途中、なかだるみがあったので、少しハゲ太郎くんを狙ってみる。

 ・・・がっ、時間が遅すぎたのか数が出ない。

 アタリがなんか遠いので移動したいが、釣人が多いので諦める。




 ふたたびカゴ釣りに戻る。

 その後はポツリポツリと追釣し、昼前にはクーラーが満タンになった。

 これ以上やっても持ち帰れない。

 エサも大分残っているが、ここいらで納竿にする。

 今回は久しぶりにカゴ釣りで、ハマチさんのヒキを楽しめた。




 帰港後、若船頭に記念写真を撮ってもらい、今回の釣行は終了。

 


 

 釣果 ハマチ 40〜44cm 18匹、イサギ 24〜34cm 5匹、カワハギ 3匹

inserted by FC2 system