釣行記 月 日
毎度毎度 9月 2日 水曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀串本 潮岬灯台下奥磯 晴 後 雨 胴突釣り −度


 この間まで気温が30度を超え暑い日が続いていたが、

 台風が過ぎ去ったおかげで北よりの風が吹いて涼しくなった。

 となると、チト早いが鍋が食べたくなった。

 では、今回は鍋の具に主役のハゲ太郎くんを釣りに行ってみよう。

 また、謎の魚も出来れば釣りたい。




 仕事明け、いつものように高速を使って南下。

 着いたところは、これまたいつもの潮岬。

 

 さっそく船頭に挨拶しに行くと、


  少し待ってて(船頭)


 と、言って軽トラで何処かへ。


 10分経過・・・


  もう帰ってくるかな(^ヨ^)


 20分経過・・・


  もう帰ってくるやろう(^ヨ^)


 30分経過・・・


  何処へ行ったンや・・・(^ヨ^;


 40分経過・・・


  遅いっ(`ヨ´;


 50分経過・・・


 おばちゃんがやって来た。


  今ごはん食べてんよ〜、もうちょっと待ってよ〜(お)


  食べに帰ったンかいっ(`ヨ´;/


 60分経過・・・


  こんなんやったら少し横になってればよかったかなァ〜・・・(-ヨ-;


 待合所のソファで横になり目を閉じる。


 70分経過・・・

 やっと船頭が帰ってきた。


  やっと帰ってきたァ〜・・・(´ヨ`;


  おまたせェ〜、行こかァ〜(船頭)


 軽トラに乗り込み、港まで送ってもらい出船。

 今回は到着から出船まで、80分もかかってしまった。


  今日もいつものとこかァ〜(船頭)


  はい、いつものとこでェ〜(´ヨ`;


 待ち疲れて元気の無い返事をする。





 着いたところは、いつもの磯。

 

 渡礁後、さっそくエサを解凍する。

 その間に仕掛けを装着する。




 ある程度解凍出来たら、さっそく実釣を開始する!

 今日は北よりの風が強い。

 竿先はゆれて、アタリが取りづらい。

 アタリが分からないまま竿を上げると、ハリにオキアミの皮が付いている。


  よしよし、おるおる(^笑^)


 しかし、アタリが取れないのではアワセようもない。

 風の合間を見計らって投入する。

 そして次の風が吹いてくる前にアタリを拾うようにする。

 僅かな間だが、アタリが分かるようになった。

 そんなアタリを次々とアワセる。

 掛かるのはハゲ太郎くんじゃなく、エサ盗り達のお出ましである。

  

  

 上画像以外のエサ盗り達もいます。


  ハゲ太郎くんは、おれへんようになったか・・・(-思-;


 そんな中、強烈なヒキをする魚を掛けた。

 竿先を叩き、キョーレツな締め込みをする。

 道糸を出さず強引に巻き取る。

 浮いてきたのは、50cm近いデカ判のサン公でした。


  せっかくエエヒキやったのに・・・(T悲T)


 この後も、サン公は邪魔しに来てくれる。

 今、この磯周りには湧いているいるのだろう。


  お前らァ〜、ハゲ太郎くんに会いに来てるンやどォ〜(`怒´;/


  空気読めよォォ〜〜っ(`頼´;/


 こうなったら、『果報は食べて待て作戦』に移行する。




 少しの間、釣場を休ませたので再開してみる。

 すると、さっそく良型のハゲ太郎くんをゲット!、

 

 この後、連続とまでいかないが、ハゲ太郎くんを追釣していく。

 その合間には、美味しいお土産もゲット。

  




 昼前になると、雨が落ちてきた。

 しかも風が強いから、吹きつけてくる。

 天気が良かったので、レインスーツを持ってきていない。


  さて、どないしよう・・・(-思-;


 そう思っている間に、服はけっこう濡れていく。

 ある程度濡れてしまうと、開き直れる。


   エエイッ、続行ォォ〜〜っ(^笑^;;/




 この後、グレとハゲ太郎くんを1匹ずつ追釣する。

 そして納竿間際、いきなり竿先が海中に突っ込むアタリが来たっ!!

 反射的に合わすと、キョーレツな締め込みをする魚が掛かったっ!!!


  きっ、来たァ―――――――っ(^嬉^)/


 竿先は叩かない。

 しかも、ドラグを締めているのに道糸が引き出される。

 竿を持って耐えているのが精一杯のヒキだっ!!

 しかし、そんな耐えている時間は長く続かなかった。

 竿先は跳ね上がったのだ。


  ・・・・・・・・・・・・、マジで(・嘘・;


 仕掛けの点検をすると、またまたハリを伸ばされていた。

 デカ判のサン公ですらぬき上げられたハリを伸ばされてしまった。

 毎度毎度、ホンマによくバラしてしまう。


  一体この磯にどんなヤツがおるネン(◎驚◎;/


 沖上がり時間も、あと半時間。

 謎の魚をバラしたので、ハゲ太郎くんも少しは警戒しているであろう。

 ここは今日はもう来ないと諦めて納竿する。




 今回はハゲ太郎くんは数出なかったが、なんとか一食分は確保出来た。

 また謎の魚は、リベンジに来なくっちゃいけないな。

 

 釣果 カワハギ 21〜27cm 6匹、尾長グレ 25cm 1匹、イガミ 24cm 1匹

inserted by FC2 system