釣行記 月 日
ベストポイント 8月 22日 土曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
紀北下津 T漁港波止 ハゲ釣り −度


 今回は、毎年恒例の紀北でのハゲ太郎釣り。

 いつものように釣友S氏と行ってきました。




 現地には06時半ころ到着。

 しかし、世間は夏休みで土曜日。

 主だった釣座は有るわけがおまへん。

 ベストポイントも、サビキ釣りの人が楽しんでいる。


 仕方がないので、波止付根辺りで竿を出すことに。

 出だしはポツリポツリと釣れた。

 

 ・・・がっ、その内アタリが遠くなる。

 個体数が少ないのか、それとも居ないのか・・・

 次第にフグ次くんの猛攻が激しくなり、ダブル・トリプルと釣れ盛る。


  お前ら嫌いぢゃっ (≧嫌≦;/


 フグ次くんは尋常じゃないくらい湧いているのか、昼前まで釣れ盛る。





 昼前になると、ベストポイントの釣人が帰ったので、即座に移動する。

 S氏はフグ次くんを釣るとのことで、その場にもう少し残るとのこと。

 S氏の行き付けの居酒屋は、釣ってきたフグ次くんを捌いてだしてくれるらしい。


 場所を変えて再開する。

 仕掛けを入れると、ハゲ太郎くんらしからぬアタリが出る!

 激しいアタリを拾うと、次々と入れ掛りになる。


 急いで遠くのS氏に連絡し、ハゲ太郎くんを高々と上げて見せびらかす。

 S氏は慌てて道具を持って移動してきて、隣に釣座をかまえた。

 ハゲ太郎くんが居ることを見せつけるように、次々と上げてみせる。

 しかしどうしてか、S氏にはハゲ太郎くんが来ない。

 こちらは竿を上げて、ポイントを譲ってみる。

 それでも、S氏にはハゲ太郎くんが来ない。


  おかしいなァ〜、おれへんのかなァ〜(- -;


 隣に仕掛けを入れてみると、一発でハゲ太郎くんをゲット!


  おるやンッ、何でよう釣らンの (◎何◎)?


 しかし、いくらやってもS氏の竿にはハゲ太郎くんは掛からない。

 こちらは何度も釣って、S氏を煽ってみせる。


  ハゲ太郎くんは、こうやって釣るンやでっ (^笑^)/




 次第にエサが少なくなっていく。

 すると、やっとアタリを捉えたみたいで、S氏の竿にエエ引きををする魚が掛かった!

 慎重に抜き上げると、本日のビッグワン(23cm)が釣れた。


  何それェ〜っ (◎嘘◎)!


 この後、計4枚の20cmオーバーを釣り上げた。


  マジでェ〜っ (◎嘘◎)!


 こちらには20cmオーバーが来ない。 

 S氏は数が出ないが、エエ型が揃った。


  羨ましいィ〜 (◎羨◎;/


 そしてアタリが遠のき、いくらやっても釣れないので終了することに。




 いつもで出しは何処でも食ってきたのに、今日は厳しかったァ〜・・・

 ベストポイントの釣人が帰らなければ、1桁台の貧果に終わっていたかもしれない。

 でもまあ、これに懲りずにまた行きまひょっ!

 

 釣果 カワハギ 13〜19cm 25匹

inserted by FC2 system